相葉君レシピ

2021年2月7日放送
#384『パティスリーMASAKI バレンタインデー直前SP』

「生チョコレート」
[材料](約18個分)
ビターチョコレート
200g
生クリーム
100g
無塩バター
10g
ココアパウダー
適量
[作り方]
  1. ボウルに刻んだチョコレート、生クリーム、無塩バターを入れ湯煎にかけ、
    チョコレートが完全に溶けてなめらかになるまで混ぜ、ガナッシュを作る。
  2. クッキングシートを敷いたバットにガナッシュを流し入れ、
    軽くたたきつけて空気を抜きつつ表面をならし、冷蔵庫で2時間程冷やす。
  3. バットから取り出してシートをはがし、温めた包丁で等分に切り分ける。
  4. ココアパウダーをまぶして完成。


「ガトーショコラ」
[材料](直径18cm丸型 1台分)
▼メレンゲ
卵白
3個分
グラニュー糖
80g
▼生地
チョコレート(ビター)
100g
無塩バター
60g
卵黄
3個分
生クリーム
50g
薄力粉
20g
ココアパウダー
20g
▼仕上げ
粉糖
適量
ホイップクリーム
適量
[作り方]
  1. ボウルに卵白を入れ、ハンドミキサーの低速で泡立てる。
    卵白のコシが切れたら高速にし、グラニュー糖を2~3回に分けて加え、
     ツノが立つまでしっかりと泡立ててメレンゲを作る。
  2. 耐熱性のボウルに刻んだチョコレート、無塩バターを入れ、
    ラップをして600Wの電子レンジで1分加熱しホイッパーで混ぜ合わせる。
    チョコレートが溶けていなければ、様子を見ながら10秒ずつ追加で加熱する。
  3. チョコレートが完全に溶けたら卵黄を入れてしっかりと混ぜ、生クリームも加えさらに混ぜる。
    ココアパウダー、薄力粉をふるいながら加えたらゴムベラに持ち替え、さっくりと混ぜる。
  4. メレンゲの1/3量を入れてなじむようにしっかり混ぜ合わせたら、
    生地を残りのメレンゲが入っているボウルに加え、泡をつぶさないようにさっくり混ぜる。
  5. オーブンペーパーを敷いた型に生地を流し入れ、軽くたたきつけて中の気泡を抜き、
    180℃に予熱したオーブンで35分焼く。
  6. 焼き上がったら軽くたたきつけて中の空気を逃がし、冷ます。
  7. しっかり冷えたら、型から取り出して等分に切り、
    粉糖を茶こしで振りかけ、ホイップクリームを添える。


「マカロン」
[材料](約12コ分)
▼マカロン生地
卵白
100g
グラニュー糖
100g
アーモンドパウダー
100g
粉糖
100g
ココアパウダー
10g
▼生チョコクリーム
生チョコ
100g
[作り方]
  1. ボウルに卵白が入れ、ハンドミキサーの低速で泡立てる。
    卵白のコシが切れたら高速にし、グラニュー糖を2~3回に分けて加え、
    ツノが立つまでしっかりと泡立てメレンゲを作る。
  2. 別のボウルにアーモンドパウダー、粉糖、ココアパウダーをふるいながら入れ、
    さらにホイッパーでむらなく混ぜ合わせる。
  3. そこへメレンゲの1/3量を入れゴムベラで粉気がなくなるまで混ぜる。
    残りのメレンゲを加え、泡を潰さないようふんわりと混ぜたら、
    ゴムベラからカードに持ち替え、
    ボウルのふちから返すように混ぜていく(マカロナージュ)。
    ★ポイント 生地にツヤが出て、カードですくうとリボン状に落ちる固さになれば生地の完成。
  4. しぼり袋に生地を入れ、オーブンペーパーを敷いた天板に直径4cmの円型に絞る。
    天板を軽くたたきつけて気泡を抜き、表面が乾くまで40分程おく。
    ★ポイント 口金を垂直に立て、1cmの高さに固定したまま絞る。
  5. 表面が乾いたら、160℃に予熱したオーブンで12分焼く。
  6. 生地が焼けたら、天板から外して粗熱を取り、冷凍庫に約5分入れる。
  7. マカロンをそっとはがし、生チョコクリームを絞りはさむ。

    <生チョコクリーム>
  1. 固めた生チョコレートをボウルに入れ、ゴムベラで崩しながら練り、しぼり袋に入れる。
    固い場合は、様子を見ながら少しずつ電子レンジにかけ柔らかくする。