ストーリー

第16話「ジューマンをさがせ」 5月29日(日)放送

 デスガリアンのプレイヤー、マントールが出現し、動物の着ぐるみを着た人をさらっていってしまった。デスガリアンは人間とジューマンの区別がつかないため、手当たり次第にさらっているようだ。牛のコスプレをして出かけた真理夫も、マントールにさらわれてしまう。子供の頃から寂しい時はいつもそばにいてくれた大切な叔父さんの危機に、大和は珍しく取り乱し、ひとりで助けに行こうと無茶を。レオたちの制止により落ち着きを取り戻した大和は、真理夫を助ける方法をみんなで考えることに。

 さらわれた人たちを探すのが難しいなら、自分がつかまればいいと考えた大和は、ニワトリのコスプレをしてマントールをおびき出す。予定通りマントールにさらわれた大和は、ナリアに処分されそうになっていた真理夫たちを発見。命をもて遊ぶデスガリアンに怒った真理夫は、ナリアに食ってかかる。真理夫のピンチに、大和はジュウオウイーグルに変身し、真理夫ととらわれた人々を救出。セラたちも駆けつけ、マントールを撃破する。巨大化したマントールには、ジュウオウキングとジュウオウワイルドで応戦し、最後はワイルドジュウオウキングで撃破。どうやら真理夫には、ジュウオウイーグルが大和だとバレずにすんだようだった。しかし、デスガリアンには、人間界にいた3体のジューマンと、人間がとらえられていて…

バックナンバー