放送したお宅
2012年10月26日(金)放送
東京都足立区・木村邸
− 緑道に面した大屋根の家 −

2011年7月

敷地面積 180平米 (54坪)
建築面積 62平米 (19坪)
延床面積 83平米 (25坪)
木造在来工法
建築費:2070万円 坪単価:83万円



建て込んだ住宅地の奥の敷地。1枚の大屋根によって全体が包まれたような外観が特徴の建物。前庭は竣工後に少しずつ建主によって造られています。

建て込んだ南側に対し、北側は緑道に接しています。常緑樹が多いため、1年を通じて緑を楽しめます。こちら側にも庭があり、これから建主の手によって少しずつ仕上げられる予定。

設計事務所・工務店の薦めもあって、建主も塗装など施工の一部に参加した。これをきっかけに日曜大工に目覚めたご主人は家具なども作りました。子供の安全柵もその1つ。

1階LDKは広さ約16畳、最大天井高約5mの大空間。北側は隣接する緑道の景色を取り込む全面開口です。一部を擦りガラスとしてプライバシーにも配慮。梁などの塗装は自主施工です。

食卓はご主人の製作。ブラックウォルナット無垢板の皮を剥き磨いた労作です。対面式の台所は収納扉を最小限にしたシンプルでオープンなデザインです。

2階は将来に備えた空間。トイレ、洗面台を設けるための給排水も配管済みです。北側に張り出したデッキからは緑道の景色を楽しめます。

主寝室は室内に高低差を設け、書斎をつくりました。書斎の下は収納。玄関側と2階の2方向から出入りできます。壁の上端をガラスにして大屋根の形状を感じさせます。

水回りも北側の緑を感じられる開放的な空間。プライバシーを守るためデッキごと葦簀で包んでいます。

建築家のプロフィール
ますいいリビングカンパニー 担当:岸田壮史
岸田壮史
埼玉県出身
工学院大学建築都市デザイン学科
アトリエフォリウム勤務
ますいいリビングカンパニー参加

ますいいリビングカンパニー
所在地 埼玉県川口市中青木3-2-5
電話 048-254-8021
FAX 048-259-7035
E-mail masuii@masuii.co.jp
URL http://www.masuii.co.jp/

建築家の一言
北側の緑あふれる敷地を最大限生かした家にしたい、そして自然素材をふんだんに取り込みながらも野暮ったくなく、洗練された印象の家にしたい。風の抜ける住み心地の良い家がほしい。弊社の家造りのコンセプトに共感し「自分たちで出来ることは何でもやる」、何より自分たちが楽しめる家造りにしたい。施主は漠然とした家造りの要望を私たちに話してくれました。
大きな屋根に包まれた、一室空間。大きな開口部が吹き抜けに沿って設けられ、家の中のどこにいても緑道の緑が感じられるプランとなりました。北側からのやさしい光や風が家中に入り込み、快適な空間が生まれました。現場では施主と意見を出し合い、お互い納得のいくデザインイメージを作り上げていきました。家の中は自然素材を至る所に使用し、施主のセルフビルドで仕上げました。天井ラワンベニヤの塗装、床板の塗装、漆喰の下地処理から仕上げまで、デッキの製作等々、出来るところは徹底的に施主が行うことで、家の魅力を失わないコストダウンが可能となりました。
渡辺篤史の感想
緑道に面した立地を生かしての家づくりです。外観の特徴は全体を包むような大屋根。屋内も、この大屋根の存在を感じさせるデザインで、実にダイナミックです。また、ご夫婦は建築工事にも積極的に参加されたそうで、特にご主人はその後、日曜大工に目覚めてしまったそうです。作品の1つである立派なダイニングテーブルを見ると、今後増えていくであろう自作家具たちを想像して、楽しくなってしまいます。