2007年9月2日(日)放送
東京都世田谷区・柴田邸
- 沖縄大好き!方行屋根の手作りハウス −
2006年10月完成
敷地面積 98平米 (30坪)
建築面積 48平米 (15坪)
延床面積 88平米 (27坪)
木造軸組工法2階建て
建築費:2300万円
坪単価:80万円



沖縄民家を思わせる方行屋根の建物。シーサーが出迎えてくれます。防犯砂利代わりの割った屋根瓦が、家のカラーにマッチ。

上がり框は杉の一枚板。壁の珪藻土は、ご家族とその友人たちが塗りました。楽しい思い出です。

1階は“プライベートルーム”と名付けられた多目的室。涼しいので、夏の居間にもなります。

個室の壁も自らの仕上げ。家に愛着が出ます。庭の植栽は以前の家にあったものを残しました。

屋根の形そのままの天井の下に広がる大広間。室内には柱が1本もありません。壁の柿渋もご家族自ら塗ったものです。

リビング側からは手元が見えないよう、高いカウンターを持つキッチン。中は、たっぷりと収納があって機能的。奥のパントリーとサービスバルコニーも便利です。

リビング一体で使えるテラス。日当たりが良いので、様々なハーブやゴーヤーも育っています。

サービスバルコニーを兼ねたバスコートのある浴室。ヒバと瓦色のタイルが雰囲気を高めます。珪藻土の壁の一部に木の葉を埋め込んでいます。

吉原 健一(よしはら けんいち)
1963   京都生まれ
1986   関東学院大学工学部建築学科卒
    卒業設計ディプロマ賞、三越ファニチュァコンペ入選
1986   北川原温建築都市研究所勤務
    複合ビル/集合住宅/住宅等の設計に携わる
1990   フリーランスのアーキテクトとして活動
1992   商環境デザイン賞入選
1993   【有】光風舎 一級建築士事務所 設立
1995   京都市HOPEすまい文化賞受賞
     
    東京建築士会:登録建築家
    NPO法人家づくりの会:設計会員
 
光風舎一級建築士事務所
連絡先   〒158-0081
東京都世田谷区深沢3-8-14
TEL.   03-5706-5400
FAX   03-5706-5037
E-mail   info@koufusha.com
URL   http://www.koufusha.com/
 

沖縄の赤瓦をイメージした大きな方形屋根、外壁のシーサー、繊細な格子、自主施工の塗り壁・・大きな方形屋根が生活空間をゆるやかに囲み、その中を光と風が抜けるおおらかな居場所がたくさんある住まいです。珪藻土、亜麻仁油、柿渋、無垢材の床、ヒバ材の浴室など、自然素材を用いた温かみのある質感の仕上がりとなっています。

 

階段をのぼると出現する正方形の空間。方行屋根の形そのままの天井、内部に柱の無い大広間です。正方形というのが気持ち良いですね。友人たちと丸テーブルを囲むと益々仲良くなれる。そんな感じがします。テラスも部屋の延長のようです。
何より、部屋のそこここに飾られている物に住み手のセンスを感じます。ここで育つ息子さんは、感性豊かな青年に成長していくに違いありません。