2006年11月26日(日)放送
神奈川県横浜市・ランゲ邸
− ドイツ生まれの国際人が建てた 自然素材の中庭住宅 −
2005年10月完成
敷地面積 245平米(74坪)
建築面積 90平米(27坪)
延床面積 194平米(59坪)
木造軸組工法
建築費:5000万円
坪単価:85万円



左手の出っ張った部分(収納)の外壁はコーラルストーン(サンゴや貝が堆積してできた石)です。玄関の引き戸は「無双窓」で風通し抜群。

広い玄関ホールは中庭に抜ける「通り土間」になっています。中庭に面した引き戸(障子・ガラス戸・網戸)は全て引き込めます。

中庭に面したリビング。ダイニングキッチンと仕切ることで、ゆったりとした寛ぎの空間を演出します。

機能的なキッチン。シンク・ガス台・中央の作業台は、それぞれの用途に応じて高さを変えています。ダイニングは南北に開口を持つ、明るく風通しの良い空間です。

2階にある2つの子供室はほぼ同じ間取りですが、姉弟の個性の違いで全く違ったインテリアです。

ヒバの壁と十和田石の床を持つ浴室。南面の広い(4.5畳)バスコートが豊かな印象。

機能的な書斎。ご主人はドイツ人ですが意外にも(失礼!)寝室は本格派の和室です。

3階のアトリエは、元は奥様の彫金のための空間。現在は長男の音楽スタジオです。眺めの良い屋上テラス付き。

吉原 健一(よしはら けんいち)
1963   京都生まれ
1986   関東学院大学工学部建築学科卒
卒業設計ディプロマ賞、三越ファニチュアコンペ入選
1986   北川原温建築都市研究所勤務
複合ビル/集合住宅/住宅等の設計に携わる
1990   フリーランスのアーキテクトとして活動
1992   商環境デザイン賞入選
1993   【有】光風舎 一級建築士事務所 設立
1995   京都市HOPEすまい文化賞受賞
     
    東京建築士会:登録建築家
    NPO法人家づくりの会:設計会員
 
光風舎一級建築士事務所
連絡先   〒158-0081 東京都世田谷区深沢3-8-14
TEL   03-5706-5400
FAX   03-5706-5037
E-mail   info@koufusha.com
URL   http://www.koufusha.com/
 
ご夫婦と2人の子供のための住まいです。敷地は75坪と大きめ、しかし建ぺい率40%、土間、中庭、テラス、桃畑・・・など外部の環境を取込んだ設計としています。住まわれるのはドイツ人、しかしドイツ風の家ではありません。世界各国いろいろ暮らしてみてわかったことは、その国・地域にあった家が住みやすいとのことでした。日本の家の伝統や知恵をベースに、現代の暮らしにあったデザインとしています。
 
中庭を抱く「コ」の字形の建物です。全ての部屋に光と風を取り込む、とても機能的な間取りです。もちろん機能だけでなく、中庭の持つ“余白”が落ち着いた雰囲気も生み出しています。
四季に応じて使い分けられる多様な引き戸。調湿機能のある漆喰や珪藻土といった自然素材。ドイツご出身のランゲさんに、日本の風土に馴染む家とはどんなものなのか、改めて教えられました。「日本再発見」の建物です。