東京サイト 毎週月〜金 午後2時55分から

バックナンバー

今週のテーマ
障害者スポーツ

2015629日(月)

「プロ車いすバスケ選手」

車いすバスケットボールの強豪、NO EXCUSEで司令塔としてチームをけん引する、日本でただ一人のプロ車いすバスケットボール選手、香西宏昭さん。
生まれつきひざ上から両脚がない香西さんは、12歳で車いすバスケを始め、米・イリノイ大学では全米大学選手権優勝、シーズンMVPにも輝き、卒業後はドイツのBGバスケッツ・ハンブルクとプロ契約。北京、ロンドンパラリンピックにも出場し、現在は来年のリオを目指しています。 HP:http://noexcuse.jp/top.html
電話:03-3267-5002
HP:http://www.jwbf.gr.jp
TOPヘ戻る

2015630日(火)

「車いすのスプリンター」

車いす陸上の中村嘉代選手は、腰から上が機能し体幹をコントロールできる、T54クラスの100mの日本記録保持者。
生まれつき脊椎の障害で両脚が動かない中村さんは、16歳のときに車いす陸上を始め、17歳で10kmのマラソンに出場して優勝。先日行われた東京都障害者スポーツ大会では100mと200mで優勝しましたが、目標タイムには届きませんでした。現在はリオデジャネイロパラリンピック出場に向け、練習に励んでいます。
TOPヘ戻る

201571日(水)

「ゴールボールでリオ挑戦」

ゴールボールは視覚障害者のためのスポーツ。視覚を遮るアイシェードを着け、鈴の入ったボールを投げ合い、相手ゴールに入ったら得点となります。
男子日本代表チーム主将、信澤用秀選手は左目が0.01、右目は全く見えません。16歳でゴールボールを始め、去年の仁川アジアパラでは日本代表チームを主将としてけん引し、銅メダルを獲得しました。11月にはパラリンピック出場権のかかった最後のチャンスがあり、優勝を目指しています。
日本ゴールボール協会
電話:03-5849-3982
HP:http://www.jgba.jp
2015ジャパンパラゴールボール競技大会
電話:03-5939-7021(日本障がい者スポーツ協会)
開催日:7月31日(金)〜8月2日(日)
会場:足立区総合スポーツセンター
TOPヘ戻る

201572日(木)

「初めての競技用義足」

中学1年の浦田愛美さんは2歳のときに左脚に悪性の肉腫ができ、太ももを切断。下肢切断者を中心とした陸上チーム、ヘルスエンジェスルに参加して陸上競技を始めました。
できて間もない競技用義足をつけて初めて挑んだのは、先日行われた東京都障害者スポーツ大会。時間はかかりましたが、無事100mを走りきることができました。また助走をつけずに前方に跳ぶ立ち幅跳びでは、銀メダルを獲得。もっと練習して来年も出場したいと語ります。
ヘルスエンジェルス
HP:http://www.healthangels.jp
TOPヘ戻る

201573日(金)

「サウンドテーブルテニス」

視覚障害者のための卓球、サウンドテーブルテニス。ラバーの貼っていないラケットで、鉛が入った音の鳴るボールを、ネットの下を転がして打ち合います。使用する台は卓球と同じ広さで、端にはフレームがついています。
自分の打ったボールを相手が打ち返せないとポイントになりますが、フレームを飛び越えたり、サイドから落ちたりすると相手のポイントに。ボールの音を頼りに打ち合うので、試合中は応援する人たちもしゃべってはいけません。
東京都多摩障害者スポーツセンター
住所:東京都国立市富士見台2-1-1
電話:042-573-3811
利用時間:体育館・卓球室・トレーニング室 午前9時〜午後8時30分
       集会室・印刷室・図書室・録音室 午前9時〜午後9時
       室内温水プール 午前9時〜午後8時30分
休館日:水曜(祝日の場合は翌日)、祝日の翌日(土・日曜は除く)、年末年始
HP:http://tamaspo.com
TOPヘ戻る

東京都障害者スポーツ大会
電話:03-5206-5586(東京都障害者スポーツ協会)
HP:http://www.tsad.or.jp/events/tokyo.html