東京サイト 毎週月〜金 午後1時55分から

バックナンバー

今週のテーマ
地域のチカラ

2011年5月30日(月)

地域でお年寄りを支える

今週は地域住民の活動を紹介。
「NPO法人 支え合う会 みのり」は、稲城市に住む高齢者の会員を対象に
お弁当の宅配サービスや会食交流会などを行っています。
お弁当は、食材の大きさや塩分調節など利用者一人ひとりに応じた
キメ細やかな対応をしています。
また地域センターや公民館などで行われる会食交流会では、
地元の市民ボランティアも参加して高齢者に昼食を作ります。
この会は高齢者が気軽に外出し、地域とつながりをもてる良い機会になっています。 稲城市矢野口364-3
TEL:042-378-8757
TOPヘ戻る

2011年5月31日(火)

現役ママの子育てガイドブック

きょうは西東京市に住む現役ママが作った子育て応援ガイドブック「いこいこ」を紹介。
ガイドブックを作ったのはママさんグループの「西東京子育てコム」。
取材から写真撮影、レイアウトまで現役ママ約20人が分担して作成。
内容は市内の様々な施設をママ独自の視点で紹介したもの。
例えば、オムツ替えの場所や給湯室の有無など、
小さな子どもを連れて外出する時などに、役立つ情報が満載です。
ガイドブックでも特に好評だった公園や子育て支援施設に、
姫と「西東京子育てコム」のママが訪ねて、どのポイントに注目したのか?話を聞きました。
TOPヘ戻る

2011年6月1日(水)

子どもが主役〜地域の祭り〜

きょうは杉並区で毎年秋に行われている子どもが主役のダンスイベント
「すぎなみ舞祭」に注目。
このイベントに向けて練習している子どもたちのダンスチームの一つ
「Dancin` Festa 舞祭組」を取材しました。
杉並のダンスチームは、舞祭でダンスを披露するほか、
地域を盛り上げるため地元の様々なイベントに参加してきました。
地域のきずなも深まり住民同士のつながりもできたといいます。
すぎなみ舞祭 実行委員会 事務局
(杉並区 児童青少年課)
TEL:03-3393-4760
TOPヘ戻る

2011年6月2日(木)

地域で取り組む伝統芸能

きょうは東京都あきる野市菅生の人たちで行っている農村歌舞伎「菅生歌舞伎」を
紹介。
子どもからお年寄りまでが秋の上演に向けて週末になると公民館に集まり練習や
衣装などの準備をしています。
しかも衣装やカツラなどの小道具から演じる舞台まで、すべて手作り。
釘を使わずに荒縄を使って作り上げる移動式の舞台「菅生の組立舞台」は
東京都有形民俗文化財に指定されています。
菅生歌舞伎 菅生一座
あきる野市菅生
TEL:042-558-7516(座長 野口金雄さん)
TOPヘ戻る

2011年6月3日(金)

地域を盛り上げるミニFM

きょうは目黒区の学芸大学駅周辺で聞くことができるミニFMを紹介。
毎週火曜日の夜に生放送している「学大FM」。
放送を行っているのは地元に住んでいる伊藤さん。
番組は、商店街の飲食店「IN FARM」の一角を借りてお客さんの前で公開生放送。
商店街のお店の人をゲストに呼んだり、地元のイベント情報などを取り上げる放送は
地元で名物になりつつあります。 TEL:03-3422-4170
IN FARM(イン・ファーム)
目黒区鷹番3-7-12 2F
TEL:03-3710-5616
営業時間:17:30〜24:00
定休日:日曜
TOPヘ戻る