【Back Number】

#76 オレオレ詐欺
Jチャンネルで先日放送した「オレオレ詐欺」。
ご覧になっていない皆さんはどんな詐欺か分かりますか?

簡単にいうと、電話口で「お母さん、オレだよ、オレ。今さぁ、事故起こしちゃって急にお金が要るんだよ。代理の人が取りに行くから50万円用意して渡してくれる?」と息子を装って現金を騙し取る犯罪です。

中には孫を装って「おばあちゃん!ボクだよ、ボク!」と言ってお年よりから騙し取る者もいます。
電話帳を調べて、女性名で登録してある番号は女性のお年よりが一人で暮らしている可能性が高いことに目をつけ電話します。おばあちゃんの方は、滅多にかかってこない孫からの電話に、嬉しいやらビックリやらで声の判断がとっさにできず、立て続けに話をされお金を用意してしまいます。

こんなお年寄りの孫を思う優しさを狙った卑劣な犯行です。
先日犯人が逮捕されましたが、まだ他にもいるようです。

でもこんな犯罪が出てくるのも、高齢化社会と核家族化が引き起こす家族の縦のつながりの希薄さが原因なのでしょう。日頃から親子2代3代に渡ってのコミュニケーションがいかに不足しているか。

かくいう私も最近祖母とは話していないなぁ。反省。