【Back Number】

#67 魅惑の食べ物〜「トルコライス」
最近番組でも特集しましたが、妙な”食べ合わせ”グルメが人気を呼んでいるそうです!

ううん、純粋な食材の立場にしてみれば、「な、な、なんでこんな奴と一緒に料理されなあかんねん!」と言いたいところでしょうが、ちょっとしたメニューの工夫で集客力がアップするそうです。

確かに、不況の世の中。
お客さんをシンプルなメニューで呼ぶのには限界があるし、グルメの激戦区で生き残っていくためにはインパクトのある個性をだしていかなくてはいけないし、、、なかなか大変な世界です。

でも妙な食べ合わせメニューで、私がまず、思い出したのが「トルコライス」という食べ物です!

知ってます?トルコライス。長崎のひとで知らない人はいない超地域限定メニューだそうですが、以前、あるラジオを聴いていたら、長崎出身のアーティストが「東京に来てトルコライスがないのに驚いた」と言っていました。それほど、長崎では常識的メニューなのですよ!

東京出身の私はさっそくトルコライスとは何ぞや?と思い調べました。そうしたらとんでもない料理が一体化していました!それは、、、

ハンバーグ+スパゲッティナポリタン+とんかつ+ピラフ(ドライカレーの場合あり)

しかも、お店によってバリエーションが違うといいます。これぞ究極の食べ合わせメニュー!ぜひ都内で食べられるレストランを誰か教えてください!!