【Back Number】
#60 滞在延長、そして交渉始まる
先週のコラムで、北朝鮮による拉致被害者の一時帰国を受けての感想を書きました。その後事態は急変したのはご存知の通りです。

近いうちに別れがくると見られていた5人の滞在が延長され、永住帰国も視野に入ってきました。これには驚きました。勿論一番戸惑っているのは5人だと思いますが。

日朝国交正常化交渉の席で、この拉致事件に関しての双方の理解の度合いが違う中、有効な答えがでるのか不透明です。

国内ではキム・ヘギョンさんのインタビューが当事者の方々を傷つけてしまった問題も生じました。

5人の帰国から2週間。ますますデリケートな問題になりつつあります。自戒の意味も込めて、改めて正確で冷静な報道を目指し、気を引き締めようと思います。