【Back Number】
#53 敬老の日を前に
敬老の日の翌日、16日に115歳の誕生日を迎えるのが鹿児島県の本郷かまとさん。この方、世界最高齢の女性である。

私の小さい頃は泉重千代さん、最近はきんさん、ぎんさん。長寿国日本の立役者が確実に受け継がれていることに感動した。

しかもオフィシャル(?)ホームページまで存在していた。

お年寄りと言えば、 そう!ビックリしたことがあった。

先日、地元の本屋さんであの”松坂慶子の写真集”を買う老人がいた。店員との話が耳に入ってきた。なんと、その方、今年90歳だそうだ!! 「明治生まれじゃよ!」と話す矍鑠とした姿勢に圧倒された!

お元気なお年寄りを目の当たりにして恥ずかしながら私が元気をもらった気がした。私も90で写真集を買ってみたいものである。はて誰のかな?