【Back Number】

#39 日本vsイングランドの可能性
 ついに始まった2002FIFAワールドカップTM。みなさんはどこの国を応援します?なんて野暮な質問ですね!

私はズバリ、決勝戦は日本vsイングランドになって欲しいと熱望しています。イングランドは自分が生活していたこともあって日本の次に応援しているチームです。私が住んでいたのは1990年。ちょうどイタリアワールドカップがありヨーロッパ中が熱気に包まれていました。あの時の興奮や熱狂ぶりは今でも思い出すと鳥肌モノです。だってイギリス人は試合の日は仕事しないし、外出もしないし、人が集まっている所といったらパブだけ。そんな人たちとサッカー見ていて、楽しいやらオッカナイやらでしたョ。

当時のイングランドのスター選手はリネカーやガスコイン。結局優勝したのは西ドイツでイングランドは4位。でも初めてワールドカップってこんなにスゴイんだ!と肌で感じた年でもありました。それ以来イングランドはいつも気になる存在です。

94年のアメリカ大会はまさかの予選落ち。フランス大会では屈辱のベスト16留まり。優勝だって66年に1回あるだけ。ファンは何十年も決勝進出を待っているのです。でもそこへきてナ、ナ、ナント!アルゼンチン・スウェーデン・ナイジェリアなんて国と一緒の組になってしまいました。予選が決勝みたいなメンツじゃん!とほほ。そんな落ちはイラナイゾ!

 気になる日本と対戦する可能性は早くて準々決勝です。つまりどっちも決勝TMに進んでくれないと実現しません。サッカー発祥の地のプライドや底力を今度こそ発揮してもらいましょう!待ってるぞ!