【Back Number】
#35 こんな言葉使っていませんか?
 久しぶりに、間違った日本語シリーズ第2弾です!
みなさんはこんな日本語の使い方していませんか??

(1)熱にうなされる
熱に「うかされる」が本来のことば。私も最近知りました。勉強不足じゃ。

(2)そうは問屋が許さない
「卸さない」ですよね。そんな値段じゃ問屋は卸してくれないよという話から、そんな無理は通らないという意味。

(3)写真の焼きまわし
「焼き増し」です。間違っている人結構いるかも?でも気持ちはよくわかるなぁ。

(4)おあいそ
「お勘定」でいいのです。これは店側の人が使う言葉で客は使わない。すし屋などでお客さんが言っているのを聞くとちょっと恥ずかしくなります。

(5)いばらぎ県
意外と知られてない?茨城は「いばらき」と読みます。アナウンサーになってまず習います。

(6)はだざむい
これも間違った濁り方で、「肌さむい」が正解。

日本語は常に変化していくし、間違った使われ方が大勢になった時はそれが正しくなることがあります。その言葉の意味や生まれ方を調べてみたりすると発見があって、次にそのことばを使うのが楽しみになるんです。機会があったらまた書きます。