【Back Number】

#32 どうなの、最近の小泉さん?
 小泉さんが総理大臣になって24日で1年になります。ここまで早かったような遅 かったような、ご本人はどう感じているのでしょうか?

総裁選では橋本さん、亀井さん、麻生さんをブッちぎって票を獲得し、26日に内閣が発足、日本経済の回復に専念できると思いきや、BSE問題やテロ事件、さらには 真紀子、宗男、清美といったリング外での問題発覚と、大きな壁がいくつも小泉さんの行く手を阻みました。それでも持ち前の情熱と決断力をなんとか維持してきたので しょうが、さすがに最近、ちょっとお疲れのようですね。今年に入って、どうも顔色は悪いし、発言にもキレがないし、痩せてしまったような気がします。思えば、去年、私が「ワイドショー内閣と言われることについてどう思うか?」と会見で聞いたら5分くらい答えを語ってくれたけど、今は数多くの問題について聞かれても「も う、いいよ〜」「話すことないよ〜」と力のない答えばかり。。。なんか、総理大臣の体力がそのまま日本の体力を表しているとするとかなり心配です。

先月「成立した予算を執行していくことが最大の景気対策だ」とメールマガジンで述べていた小泉さん。でも国民は「ずいぶん、時間かかっていない?いつになったら景気はよくなるの?」と感じているはず。もちろん劇的に変わるとまでは期待しませんが、せめて兆候を確信したいというのが本音ですよね。

野球の世界では2年目のジンクスなどと言われますが、小泉総理の2年目は前進あるのみ。ぜひ、周囲のゴタゴタに振り回されずにライオンのように標的に向かって突き進んでください!