【Back Number】

#17 「うる覚え」??★○▲◇??
ひょっとしてこんな言葉を気づかずに使っていませんでした??
職業柄、日常会話での日本語の乱れが気になる時があります。自分も今まで放送で失敗したことも多々ありますし、まぁ、自戒の意味を込めて、「間違った日本語」を挙げてみます。

「汚名挽回」〜正しくは「汚名返上」。挽回するのは「名誉」
「押しも押されぬ」〜「押しも押されもせぬ」が正解。スポーツニュースの原稿に多い「うる覚え」〜辞書には「うろ覚え」と出ています。意外と知られていないかも!?
「アボガド」〜「アボカド」なんですよ。濁らせたくなる気持ちはわかりますケドね。
「何気に」〜以前放送で言ったら「そんな日本語はない!」とお叱りを受けました。
「おもむろに」〜これを「あせって」とか「急いで」という状態に使うと間違い。
「ゆっくり」「落ち着いた」動きに使うものです。
「弱冠17歳」〜弱冠は20歳にしか使わない。
「喧喧諤諤」〜「喧喧囂囂(けんけんごうごう)」「侃侃諤諤(かんかんがくが> く)」ですね。混同に注意です。>「アボカド」なんてレストランのメニューを見ていると結構間違っていたりして、、
でも指摘すると嫌な奴に思われるし、、、ううん複雑。
皆さんも飲み会での話の種にしてください。私自身もこれからも言葉には敏感になってがんばりまっす。
坪井直樹のいるテレビ「朝日」(←これ前回の問題の答えです。”10”チャンネルは”朝日”でしょ!?)をこれからもよろしくお願いします。