【Back Number】

#119 弟のような犬

今でも記憶に残っている「タロウ」という犬。

私が小さい頃、毎日一緒に遊んだコリーです。

一人っ子の私にとって、弟のような存在でした。

先日、プランタン銀座で犬のイベントの司会をやりました。

遠方からいろんなワンちゃんが大集合して、それは賑やかな一日でしたが、

そのワンちゃんの中に、「タロウ」とよく似た犬がいました。

一瞬、グッときましたね、タロウが天国から会いに来てくれたようで。

犬の専門誌「Le chien(ル シャン)」というのがありますが、記事によりますと、

空前のペットブームで犬の数も1300万匹いるそうです。これって日本の人口を考えると凄い割合ですよ!

確かに休日ともなると、犬を連れて歩いている人が多くなりました。

近くの公園にもドッグランができる場所が作られました。

介助犬などの使役犬やアニマルセラピーなど、ワンちゃんの活躍する場も増えてきています。

そして、

また、どこかで「タロウ」によく似たワンちゃんに会える時があるかと思うと

私も心が安らぐのです。