【Back Number】

#115 アンニョンハセヨ!の2泊3日

3日間休みをもらい韓国にチョット行ってきました。
私はワールドカップで取材に訪れて以来久しぶりのソウルでした。

3月のソウル。いくぶん寒さも和らいでいるかと思ったら、とんでもないっ!
空港でいきなりの氷点下2度。機内との温度差を考えただけで熱が出てきそうでした。
さらに次の日は「大雪」。
結局、子供とホテルの温水プールでピチャピチャ遊んで、キムチ食べて旅行は終わりました。

でも驚いたことがありました。それは韓国の目覚しい発展ぶりです。
街には鮮やかな大型スクリーンがいくつもあり、そこに流れているのはテレビや車や携帯電話のCM。
ブランドショップが軒を連ね、整形した女性や雑誌から抜け出たような若者が元気よく歩いている。
外国人ビジネスマンも多くいて非常に活気がみなぎっていました。

一昔前の日本の活気に似た空気がソウルにはありました。
ちょうどその日はオリンピック予選で韓国代表が中国と戦い劇的勝利を収めていました。
2年前日韓共催で大成功したW杯から時は流れ、韓国パワーは一層強力なものとなった感じ。
日本もうかうかしていられません。

それなりの発見をして帰国。
ん?日本もまだまだ寒いぞ。
ハクション!