迷宮の扉

7月8日放送
迷宮の扉〜栃木・女児衰弱死事件〜

我が子を衰弱死させた夫婦・・子沢山のピンク好き!?
子供好き?身勝手?二面性夫婦
妻を部屋から出さないために次々子供を産ませていた夫の不可解行動!!

※内容に関するご意見は お手紙かFAXでお寄せ下さい。
E-mail:super-j@tv-asahi.co.jp
FAX:03−3405−3424

【BACK】



ナゼダス調査隊

7月8日放送
〜点検商法〜

点検商法の悪質な手口を徹底検証!
消費生活相談や悪質商法などの情報を得るときには

(財)日本消費者協会
http://www1.sphere.ne.jp/jca-home/

※対策法は?
「飛び込みで来る人を敷地内に入れないことは必要ですね。」
「最初は小さな契約でも次は大きな契約が来る、すぐに工事をするというのは要注意」
「工事をするなら建築士の相談を受ける」

(1)信憑性・・・セールスマンの格好でちゃんとした人だと信じてしまう効果。

(2)専門性・・・専門的な知識や言葉、鑑定書を見せ相手を信じさせる効果。
(3)返報性・・・何かサービスすることによって、相手に何か返さないといけないように報いようとさせる効果。

専門家まとめ
「点検商法の現状はすごく増えています」
「被害にあっても被害にあったと思っていない人が多い」
「老後の為にためてきたお金ですから、騙されればガックリ気落ちしてきます。」
「自分だけで悩まず、周りと相談して、契約書を必ず読む。これをキッチリすれば 8日間のクーリングオフに間に合います。」


※内容に関するご意見は お手紙かFAXでお寄せ下さい
E-mail:super-j@tv-asahi.co.jp
FAX:03−3405−3424

【BACK】