新・怒りの導火線

5月12日放送
新・怒りの導火線!〜年金無駄遣い〜

#内容に関するご意見は お手紙かFAXでお寄せ下さい。

〒106−8001 東京都港区六本木6-9-1
テレビ朝日 スーパーJチャンネル水曜班
「新・怒りの導火線」係

FAX:03−3405−3424
Eメールアドレス:super-j@tv-asahi.co.jp
「新・怒りの導火線」係

【BACK】




暮らしの達人

5月12日放送
暮らしの達人〜千葉県・松下さん(双子同士の夫婦)〜

千葉県在住の松下さんは、なんと双子同士の夫婦です。
松下右近さん・康子さん/松下左近さん・真子さん
兄と姉、弟と妹が結婚し、45年間1つ屋根の下に仲良く暮らしています。
見た目もそっくりな双子夫婦の暮らしのワザとは?



出会った時から節約
4人はお見合いを合同で行いました。
「同じ環境(双子)で育った人と結婚する」との夢で実現したのです。
そして一緒に結婚式を挙げました。さらに、新婚旅行も4人で行ったとか!
今も仲良く4人で暮らして、生活費も半分で済ませている仲良し双子ならではのお得ワザ!!

黒板に「正」の字
忘れ物が多くなってきたから始めたという、黒板に「正」の字記入。
忘れる毎に1本づつ記入することでだいぶ減ってきたとか。
大人になっても目に見える罰は、自覚を制するのにいいかもしれません。
忘れ物の多い人に効果抜群!!

野草
達人の冷凍庫には野草がいっぱい!なんと、離れの冷凍庫には1年分のからし菜が入っていました。
右近さん左近さんは野草採りの名人なのです。車には野草採りセットを常備しているんだとか。
近くに草が生えていたら良く見てみて下さい。食べられる草が見つかるかもしれません。
注意:除草剤がまかれていることがあるのでそのままで絶対食べないで下さい。

冷凍バナナ
バナナは冷凍することでポリフェノールが増えます。ポリフェノールは高血圧症などの防止にもってこいの栄養素です。しかしバナナはカロリーが高めなのでとりすぎを防ぐため1日1本に抑えるのが良いでしょう。

藍染めの色落ちを防ぐ
藍染めをした浴衣を洗濯する時は、少々お酢を入れて下さい。
藍色は酸化させることで色が定着するので、色落ち防止になります。
※他の色の色落ちは防止にはなりません。

走る2DK
右近さん左近さんが1年掛けて作り上げたキャンピングカーは総額150万円。車両以外は全て手作り!1階にはキッチンとシャワー室兼洗面・トイレ、2階には寝室が2つという超豪華な作りとなっています。しかし、よく見てみると・・・アイディア満載。ジャムの瓶がランプカバーに、蛍光灯のカバーがくもりガラスとして生まれ変わって使用されています。発想を転換して廃材や不要品もおしゃれに活用した世界に1つしかないキャンピングカーです。


【BACK】