ナゼダス調査隊

4月1日放送
ナゼダス調査隊〜突撃!我が家の味!拝見!〜

【今回取材した内容】

★突撃!我が家の味!拝見!

1.『オリジナルな我が家の味・・・』
ミルク味噌汁スープ、肉じゃがバター
◎奥さんが自ら考えたオリジナル料理、肉じゃがバターは肉じゃがとじゃがバター味のが2度楽しめる。


2.『激辛キムチが我が家の味・・・・』
オイキムチ、チャンジャ、カクテキ、豆腐キムチサラダ、キムチ汁かけご飯、豚トロ辛し炒め、豚キムチ
◎6年前韓国の友人に進められ“キムチ”にハマッた奥さん、冷蔵庫には10種類のキムチ、年間200kgを家族で消費する。
◎奥さんが好きなのがご飯にキムチ汁をかけさらに、唐辛子をかけて食べること。


3.『冷凍食品やファーストフードが我が家の味・・・・』
冷凍大豆ハンバーグ・ピラフ・かにカマ・コーン缶
◎5歳の長男は偏食ぎみ、冷凍もののハンバーグや缶詰のコーン、かまぼこ
◎Aさんの家族は給料の1/3を食費にあてている。
※2月の内訳は食材:\75565 外食\40515=食費:\116080



★我が家の味改造!姑から嫁へ我が家の味を伝授!!

4.『手抜き料理・ダシなしみそ汁が我が家の味・・・・』
筑前煮、ジャガイモ入り味噌汁、焼き魚、卵焼き、はすのきんぴら。
◎夫は、我が家の味に満足いかず、こっそり実家でお袋の味を食べている。
◎しかも、嫁は味噌汁にダシを入れずにこの10年間を過ごしてきた。
※ダシなしみそ汁の味に長女は・・・・「もうなれちゃった」


※上記以外問い合わせ不可

E-mail:super-j@tv-asahi.co.jp
FAX:03−3405−3424

【BACK】




暮らしの達人

4月1日放送
暮らしの達人〜1ヶ月1万円生活に潜入〜

今回の暮らしの達人は「いきなり!黄金伝説。」で熱いバトルを繰り広げている森三中・村上知子と久保恵子 2人の1ヶ月1万円生活に潜入してきました。
ガス・電気・水道を1万円で収めること・・・・本当に出来るの?


★森三中・村上知子編
◎初代グランドチャンピオンの村上知子。冷蔵庫には、「冷気遮断防止シート」。
◎なんと「ノビル(ユリ科)が入っていた。河原で取ってきたものだそうだがねぎのような風味のするノビルを使っての料理を披露してもらった。
◎かさましチャーハンと魚のすまし汁でなんと57円です。


『かさましチャーハン』

【材料】
ごま油大さじ1/2
とり皮20g
大根の皮10g
ニンジンの皮5g
キャベツの芯10g
白菜1枚
ノビル10g
にんにく1片
ごはん105g
小さじ2/5
こしょう少々
醤油小さじ1/2
1個



『魚のすまし汁』

【材料】
200ml
魚のアラ30g
ノビルの葉5g
ダイコンの葉5g
ニンジンの皮5g
しょう油小さじ2/5
小さじ1/5
白菜の葉1g


■かさましチャーハン作り方
(1)ごま油を入れたフライパンをあたため、細かく刻んだとり皮を炒め全体に火が通ったら、みじん切りにしたニンニク・ノビルの球根を入れて炒める。
(2)とき卵を加えてほぐしたら、ダイコン・ニンジンの皮・キャベツの芯をみじん切りにしたものを加える。
(3)ご飯を加え、具とからませる。塩・こしょうで味付けし、仕上げにしょう油を少々加える。

■魚のすまし汁作り方
(1)土鍋に水を入れてアラと千切りにしたダイコンの皮、ニンジンの皮の千切りを入れて火にかける。
(2)アラに火が通ったら、短冊状に切った白菜の葉を入れ、火が通ったら3〜4センチに切ったノビルの葉を入れしょう油・塩を加えて器に注ぐ。


さらに、数々の小麦粉料理を作ってきた村上。中でも最も得意とする
☆『味噌煮込みうどん』を完全再現!

【材料】
小麦粉400g
230cc
小さじ1
味噌大さじ5
長ねぎ1/5本
ニンジン1/8本
中さじ1
適量
豚コマ40g
醤油大さじ1
400cc


■味噌煮込みうどん作り方
(1)【うどん生地づくり】
・小麦粉に塩と水を加えてこねる(水は少しずつ加えて調整する)
・生地がまとまったら袋に入れて、足で踏む(5分くらい)
・踏んだ生地を4等分する。(3つはラップに包んで冷凍保存する)
(2)【麺作り】
・粉をしいた板の上で、生地を麺棒を使って薄く広げる。
・薄く広げたら、くっつかないように粉をかけ、生地を三つ折りにして端から5mm幅に薄く切って、よくほぐす。
・沸騰したお湯で2分ほど茹で、火を止めて、あとは余熱で5分ほど置いてから、湯を切る。
(3)【味噌煮込みうどん】
・水に酒・味噌・しょう油を入れ、豚肉を入れる。
・細切りにしたニンジンを加えて、沸騰したら茹でておいた麺を入れ、細切りの長ねぎを入れて煮込む。
・約1分ほど煮たら、長ねぎの青い部分(分量外)を添えて完成。

☆なんと59円で味噌煮込みうどんの完成!
激ウマ味噌煮込みうどん、作ってみる価値あり!!お薦め簡単レシピです。



★久保恵子編
◎節約コンピューターこと久保恵子。大学ノートには待機電力を節約する為に細かく記入されたデータがズラリ。
◎なんとコンセントを抜くだけで1ヶ月202円の節約になるという。蛍光灯も1本だけにしアルミ箔を巻きつけておくと明るさも倍増しお得。冷蔵庫にはビニールシートを。そして豆電球もはずしているという。
◎心安らぐお風呂場も拝見!湯船には発泡スチロールを浮かべその下にビニールシートを敷いておく。さらにお湯かさを増すために2リットルのペットボトルが12本も入っていた。1日24円もお得なのだと言うからビックリ。さらに、拾ってきたという「ビワの葉」は血行促進・疲労回復・保湿効果などがあり実は節約入浴剤として使用できるのです!


【BACK】