お茶の間経済学

10月6日放送
お茶の間経済学〜スーパーマーケットの買い物術(4)〜
(1)チラシ編→駐車場にて
■チラシの( )フェアはスーパーが力を入れている。
 <ただし、タイトルは具体的なメニューが分かるものがよい。「うきうきハイキングフェア」などは店側も苦しい証拠でNG>
例えば、中華フェアなら各売場担当者(肉・魚・野菜・日配)が威信をかけて食材を持ち寄る。もちろん、4隅はチェックしたほうがいいが、それ以外のスペースは結構、適当だったりする。大してお得ではない。
→標語 フェアのまわりのスペースはお買い得はなし。

■給料日前(20日ごろ)は、モヤシなどもともと安いものが安くなる。(今野未確認)
給料日後(26〜27日ごろ)は、ちょっと贅沢なしゃぶしゃぶの肉などが安くなる。見方を変えれば、そういうチラシを打つスーパーは消費者の懐事情をよく考えている、親切な(商売がうまい)店である。
このサイクルを知っておけば変な時期に通常価格によって高級肉を買うなどの無駄をひかえることができる。
→贅沢は25日が過ぎてから。

■チラシの端っこについた懸賞は当たりやすい(今野未確認)
全店同時は応募が多いので当たりにくいが、1〜3店舗の地域限定のものは当たりやすい。カリスマ主婦、橋本ゆかりさんによれば、10枚出したうち6〜7枚は当たるという。今まで、金券、ワイン、たこやき器、小型冷蔵庫、包丁セット、パジャマなどが当たった。(収録OK) 
→チラシの懸賞が狙い目(2)実践編−1

■関連商品に手を出すな
特売のそばにある関連商品は便利だからつい買ってしまいそうだが、通常価格なので、買わないほうがいい。
例 サンマの隣に大根、刺身売場にわさび、肉売場に焼肉のタレ など
→関連販売にご用心(3)実践編−2 良いスーパーの見極め方

■レギュラー棚に行ってみる
主婦は、8割は通常価格で買い物をしているという。ならば、通常価格の値段が安いほうが良いに決まっている。そこで、通常価格のレギュラー棚に行ってみる。そこで、砂糖、しょうゆ、マヨネーズなどの定番商品が安めに設定されていれば、店全体が安いといえる。
特売のときにもそれらは他店に比べやすくなる。
<検証V>何店舗かの砂糖、醤油の通常価格を比較してばらつきがある様子
→レギュラー棚で店の安さを見極めるべし。

■野菜を剥き出しで(ばらうり)で売っている店
人に触られていたみやすい
バーコードで処理できないのでめんどくさい
にもかかわらず、剥き出しで売るのは、鮮度によっぽど自信のある証拠

■試食の多い店はいい
・商品に自信があるから試食を豊富に出す
・ところで、試食品は買いか?・・・安いとは限らないが絶対においしい物しか出さない。出すわけがない。
今野さんの失敗談・・・昔、みかんを試食に出した。お客さんにすっぱいと言われ慌てて引っ込めたことがある。まずい物を出すわけがない今回取材させていただいたスーパー
*スーパー ペルクス 松飛台店
住所:千葉県松戸市松飛台193-1

【BACK】







月曜特集

10月6日放送
月曜特集〜霞ヶ浦で巨大ナマズ異常発生〜
☆霞ヶ浦でアメリカナマズが食べられる店
大形屋
茨城県行方郡玉造町西蓮寺18
【電話】0299-56-0038

#内容に関するご意見は お手紙かFAXでお寄せ下さい。

〒106−8001 東京都港区六本木1−1−1
テレビ朝日 スーパーJチャンネル月曜班
「月曜特集」係

FAX:03−3505−3777
「月曜特集」係
E-mail:super-j@tv-asahi.co.jp

【BACK】








奥様鑑定団

10月6日放送
奥様鑑定団〜便利専用グッズ〜
■スカット(世界初3枚刃カニバサミ)
 1本1480円
 下村工業株式会社
 新潟県三条市西大崎1-16-2
 電話 0256-38-3311(代)
 ファックス 0256-38-3310
 鑑定結果☆

■ピタゴラス
 1枚380円
 Achilles アキレス株式会社21AXP
 東京都新宿区大京町22
 電話 03-3225-8620
 鑑定結果☆☆☆☆

■ラーメン当番
 1つ1200円
 佐藤計量器製作所
 千代田区神田西福田町3
 電話 03-3254-8111
 ファックス 03-3254-8119
 鑑定結果☆☆☆



■奥様鑑定団募集中
■商品を鑑定して欲しい企業募集中
鑑定団に参加したい奥様方募集しています。お友達やご近所の方をお誘い合わせの上、はがきに代表者の氏名、住所、電話番号、年齢を書いて下記の宛先までお送りください。また、商品を鑑定して頂きたい企業も募集中です。

〒106-8001
東京都港区六本木1-1-1 テレビ朝日
スーパーJチャンネル「奥様鑑定団」参加係
(もしくは「奥様鑑定団」商品鑑定係)まで

【BACK】