ナゼダス調査隊

5月1日放送
ナゼダス調査隊〜SARS特集〜
◆緊急特集SARS対策。SARSから身を守る方法は家庭にあるもので簡単にできる!!

●SARSの症状
(1)最近海外渡航歴があるか、そのような人と接触した
(2)38度以上の熱が続く
(3)痰を伴わない咳が止まらない
(4)呼吸困難
 →これらの症状が続いた場合は、感染の可能性がある。

●感染の可能性がある場合
※出歩くと、二次感染の可能性があるので、最寄の公的医療機関(保健所)などに、電話で連絡して対応を相談する。

●家庭で出来るSARS予防法
接触感染対策 ・・・ 石けんを使ってまんべんなく洗う(体に付着したウイルスは3時間程度生きることができるため3時間に1度の手洗いが望ましい)

   
空気感染 ・・・ (1)ごく薄い石けん水を空気中にスプレーなどで散布すると空気中のウイルスは死滅する。
    (2)ガーゼマスク、花粉症マスクの場合でも石けん水をスプレーして染みこませることで予防効果は期待できる。

   
うがいの効果   のどの奥に入り込んでしまったSARSウイルスを撃退するには、歯磨き粉を利用して、歯磨き後にうがいをするといい。(歯磨き粉にも界面活性剤が入っている。うがい薬には入っていないことが多い。)

上記以外は問い合わせ不可
super-j@tv-asahi.co.jp
FAX 03-3505-3777

【BACK】







迷宮の扉

5月1日放送
迷宮の扉〜北朝鮮拉致疑惑シリーズ(16)〜
◆漁にでたまま日本海に消えた元エンジニア。見つかった船には謎の衝突痕と青い塗料が・・・
そして、見つかった工作船の色も青色だった。また、彼の持っていた技術は軍事利用も可能だった。

上記以外は問い合わせ不可
super-j@tv-asahi.co.jp
FAX 03-3505-3777

【BACK】







その技いただき!

5月1日放送
その技いただき!〜春のパスタ〜
◆ヴィラ デ マンジャ ペッセ  黒羽徹シェフ
静岡県長泉町クレマチスの丘(スルガ平)347-1
※東沼津IC(三島駅からシャトルバス15分)
TEL 055-989-8788
営業時間:11:00〜14:00(LO)
      17:30〜21:00
      水曜休(ただしGWは無休)
ホームページ http://www.acquapazza.co.jp/mangia2/index.html

● アサリと菜の花のパスタ
材料(1人前)
パスタ 60g にんにく 1片 オリーブオイル 大さじ1 白ワイン 25cc お茶 100cc 菜の花 パン粉 大さじ2〜3
※パン粉はフライパンで弱火でじっくり炒める
〔作り方〕
(1)にんにくは手でつぶしフライパンにオリーブオイルを入れてオイルににおいをつける。
(2)フライパンにアサリを加えて白ワインを加えふたをして口が開いたらここにお茶を注ぎ入れる 。
(3)パスタをゆでる。この中で菜の花を一緒に軽くゆでソースに加える 。
(4)ソースにゆでたパスタをあえる 。
(5)仕上げにこがしたパン粉をたっぷりかける 。


◆RIKIRIKI DELI(リキリキ・デリ) 石渡 亜紀子シェフ
茅ヶ崎市浜須賀2-7
TEL 0467-89-3544
営業時間:11:30〜22:00(7〜9月は11:30〜23:00)

● トマトのカルボナーラ
材料(1人前)
パスタ 100g トマト 小さければ1 大きいものなら半個 ベーコン 20g ルッコラ 5〜6枚
〔A〕 顆粒だしの素 大さじ2分の1 水 50cc 味噌 大さじ1 砂糖 小さじ半強 生クリーム 70cc 卵黄 1個分 粉チーズ 大さじ1

〔トッピング〕 ” たたみいわしのジンジャーチップ” たたみいわし1枚 ジンジャーバター(バター大さじ3 ショウガみじんぎり 小さじ1) 粉チーズ たたみいわしにジンジャーバターをうすくまんべんなく塗り粉チーズをまぶしてオーブントースターで2分ほど焼く。
〔作り方〕
(1)ベーコンは5ミリの細切り、ルッコラは洗って根の部分を取る 。
(2)テフロンのフライパンに油小さじ1をしきベーコンを入れ弱火でかりっとなるまで炒める。
(3)(2)にAを注ぎ水分がほとんどなくなるまで弱火で煮詰める。
(4)練り味噌のような状態になったら火を止め生クリームを加えてゴムベラで静かに混ぜる。
(5)同様に卵黄・粉チーズもゴムベラで丁寧に混ぜながら加える。
(6)トマトはへただけ取り皮ごと5センチ角のザク切り。
(7)ゆであがったパスタ・ルッコラ・トマトをソースに加えざっくり混ぜたら皿に盛る。
(8)たたみいわしのジンジャーチップを散らして完成。

【BACK】