新・怒りの導火線

3月26日放送
新・怒りの導火線〜徳島・家賃滞納〜
問い合わせ先などはありません。
質問などは水曜スタッフまでお願いします。

【BACK】








暮らしの達人

3月26日放送
暮らしの達人〜サンドラ・へフェリンさんの知恵袋&節約ワザ〜
3月5日の放送に引き続き、達人の故郷であるドイツならではの知恵袋&節約ワザを大公開!

◆ジャガイモの長期保存方法
ドイツ人の主食「ジャガイモ」。このジャガイモを長期保存させる方法。ジャガイモ(皮はついたまま)に、熱湯をかけて陰干ししておくだけ。
※芽が出ることで腐りやすくなってしまうジャガイモ。熱湯をかける事で、発芽に働く細胞が破壊されてしまうため、発芽しにくくなる。

◆黒い服を色あせさせなくする方法
ドイツでは、黒い服の色あせを防ぐために、洗濯の時に洗剤と一緒にひとつまみ強「塩」を入れる。
(ドイツには、黒い服用の色あせを防ぐ洗剤がある)
※塩に含まれるマグネシウムやカルシウムといった金属イオンが、衣服の染料と結合する事で安定するため。

◆レモンをたくさん搾り出すワザ
テーブルの上で、レモンを上から手で押しながら、コロコロ転がすだけ。こうすることで、中身が柔らかくなってたくさんの量のレモンの汁を搾り出す事が出来る。今回は、普通に搾り出すより、裏ワザで倍近くも搾り出すことが出来た。
さらに、もうひとつ裏ワザ。電子レンジにレモンを入れて、20〜30秒間温めてから搾ると、中身が柔らかくなり、搾りやすくなる。(このくらい温めるくらいなら、レモンのビタミンCはなくなりません)

◆セーターをチクチクさせなくする裏ワザ
チクチクするセーターを、冷蔵庫に1週間入れておくだけの簡単ワザ。
(科学的根拠はわかりませんが、ドイツで伝わっているワザ)

◆ジャムの長期保存法
ジャムって毎日食べるものでもないし、冷蔵庫に置きっぱなしになってしまう事ってよくありますよね。そんな時は、砂糖をふりかけておけば、カビが生えにくくなって長期保存に。砂糖をふりかける事で甘くなってしまうのは、しょうがない。
※ジャムの表面から蒸発する水分を、砂糖をかける事で蒸気圧を下げ乾かなくし、水々しさを保つ一方で、砂糖の防腐効果でカビにくくさせる。

◆白ものの汚れを落とし漂白するワザ
汚れた白い靴下のなかなかとれない汚れを落とすために、ドイツでは洗剤と一緒にレモンのスライスを入れているという。
※レモンは酸が強いため、汚れを分解する力がある。漂白効果もある。

【BACK】