12月18日放送
快適!生活塾〜アダルトチルドレン〜
〜女優 東ちづるが告白する、心の闇〜
「高校時代の記憶がない・・・」東ちづるはその原因を現在の”生きづらさ”から見出した。 幼少期の母親からの過剰な期待、プレッシャー・・・、アルコール依存症の父・・ ・。 それらが40代前後で彼女にもたらしたもの、時として「死にたい・・・」とまで彼女 を追い込んだもの、 今その心の闇を彼女がゆっくりと語り始めた。

ACについてお話しいただいたカウンセラー

◆ 信田(のぶた)さよ子 臨床心理士
原宿カウンセラーセンター
電話 03-5469-0006
住所 渋谷区神宮前6-24-4

◆ 「私はなぜカウンセリングを受けたのか」
   東ちづるさんの本〜
著書  東ちづる 長谷川博一
出版社 マガジンハウス

◆ 「眠れぬ夜の壁」
   東さんが自分もACではないかと気づくきっかけになった本
著書  佳里(かさと)富美
出版社 さんが出版

◆ 「子供を愛せない親への手紙」
   親への気持ちをつづった本
著者  クリエイトメディア編
出版社 角川文庫

【BACK】











12月18日放送
スーパー激選区〜TV通販の舞台裏〜
世界最大の生放送TV通販

◆ TV通販の舞台裏
世界最大の生放送TV通販
QVCジャパン

見方
有料衛星放送・ケーブルTVでの放送なので加入が必要 (ただし、ケーブルTVによっては放映していないところもあります)

カリスマ販売人

◆ イオンマルチクリーナーシリーズ
ステインパウダー1袋 500円
−問い合わせ−
ガーリック事務所(0120-511-911)

【BACK】











12月18日放送
暮らしの達人〜新延さんの知恵袋〜

新延美恵子さん(37) 新延さんの知恵袋(ご主人、長女(11)、長男(4))


◆ 帽子
帽子を洗濯して干すと、形が崩れてしまったり、縮んでしまったりするもの。でも 達人は、「風船」を使ってそれをふせいでいる。  風船を膨らませて、その風船に帽子をかぶせて乾かせば、型崩れしないし縮まない という利点が!

◆ 床のツヤ出し
ある物を使って床(フローリング)のツヤ出しをするという達人。山口君と竹田君 は、「米のとぎ汁やお酢、みかんの皮」と思ったようだが・・・  達人は「ベビーオイル」を使って、”ツヤ出し雑巾”を作っている!驚くほど床が ピカピカに!!

作り方
いらない服や、穴の開いた靴下などに、ベビーオイルを塗ってよーくなじませて、 1日ほど干すだけ。ポイントは1日干すという事。そうしないと、ベタベタになってしまう。

◆ 網戸掃除
達人が網戸の掃除に使っている物は、「エチケットブラシ」。網戸の掃除といえ ば、水を使ったりと結構大変なもの。でもエチケットブラシなら  簡単にきれいにする事が出来る。  しかし、さらに達人は掃除機を使ってもっときれいにする!しかもただの掃除機で はなく、リュックの中に掃除機がすっぽり入ってしまったもの。  これは以前、達人が、この”暮らしの達人”でやっていたのを見て真似をしたも の。  (※ 排気口のある底の部分はリュックの底もハサミで切ってちゃんと開ける)  網戸の裏にダンボールを当てて、掃除機で吸うと吸引力アップで、よりきれいに!

◆ いや〜な里芋のふきこぼれ
里芋を煮ている時のふきこぼれって、ベトベトしていて嫌なもの。そのふきこぼれ を防ぐ物があった!それは「サツマイモ」。  煮る時に最初から一切れ入れておくだけで、ふきこぼれ防止になるのだ!  これは、サツマイモを輪切りにした時、皮から5mmほどのところにある「ヤラピ ン」という白い液体が関係している。里芋の場合、  ふきこぼれの原因になるのは、でんぷんと糖タンパク質。ヤラピンがこの糖タンパ ク質に働きかけ、ネバネバしたふきこぼれを防止してくれる。

◆ 黒豆茶
最後に、山口君と竹田君にコーヒーを出してくれた達人。でもこれ実は、「黒豆 茶」。乾物の黒豆を、中が茶色くなるまで煎って、  コーヒーミルをフードプロセッサーで粉々に砕き、カップ1杯につき、大さじ1杯の 目安でろ過する。作り方も香りもコーヒーそっくりで  なおかつ栄養たっぷり。  (コレステロール値を下げ、動脈硬化の予防があり、目の疲れの回復にも効果があ ると言われる)  おせち料理などで余ってしまったら、ぜひ黒豆茶に!

【BACK】