9月26日放送
迷宮の扉〜第123章 愛知 豊橋・元義理弟殺害事件〜
ブロックを巻きつけ生きたまま海に・・・
一人の女性を巡る元義理兄弟の愛憎劇。
被害者の母親と容疑者の元妻が語った事件の真相とは?

問い合わせ不可

【BACK】








 
9月26日放送
その技いただき!〜名店・人気店のまかない料理!!〜
◆ 元町 梅林
横浜市中区本町1-55
045-662-2215
予約制 1:00-3:00 5:00-7:00 7:30-9:30
1人前 コース 12000円 (8500円から)

創立60年を誇る老舗 割烹料理店
巨匠黒沢明が愛した名店であり、大食漢でしられる黒沢に気に入られるほど、店の一 人分の料理は必ずお土産にして持ち帰るほどの量。
お店の女将いわく、新鮮でおいしい料理を心起きなく満喫してほしいという心づくし きから、生まれたもの。

ばくだんおにぎり
忙しい中板前さんが、立ちながらでもちゃんと食べられるまかないという発想で生ま れた女将のまかない。

梅ぼし、鰹節、たらこ・・・その時々によって変わるが、8種類の具が入り、重さ約1 キロ、人の顔ひとつ分はある大きさ、、多い時には、 60個も作ったという!現在ではお店のメニューでお客さまにも大評判!!

旬の魚を使った”さんま丼”
ポイント
さんまは美味しくて食べたいけど網やグリルで焼いたとき焦げたり網につ いてしまったりと、食べた後かたずけも面倒。
しかし、達人はフライパンひとつでさんまを焼くという。多めの油を引き、お酒1: しょう油1のタレにさんまを、およそ3時間漬け込みさらに、 にんにくをひとかけいれる事により、臭みが取れ味に深みがでる。その後、さんまを どんぶりにのる大きさに切り、片栗粉を薄くまぶし さんまを焼く。

秘伝のタレ
タレはしょう油4・お酒3・みりん2の割合で作る。焼き方のポイント は皮から焼く。
※皮から焼くと形が崩れない!!
その後、刻んだセロリの葉をのせ、タレにくぐらせたさんまを置いて完成!!

◆ グリル満点星
東京・千代田区丸の内2-4-1 丸ビル 5F
TEL 03-5288-7070

本店
港区麻布十番1-3-1
TEL 03-3582-4324

池袋店
豊島区西池袋1-1-25
TEL 03-3590-9208
人気メニュー ロールキャベツ 1600円

特製まかないスープ
残りものの野菜(大根・にんじん・ごぼう・タマネギ・しいたけ・しめじ)肉(鶏 肉)をザク切りに大きさをそろえて切り、水を入れた炊飯器に入れ、 下味をつける(塩・こしょう 小1、しょう油 少々)
あとは、一晩(およそ8時間)保温状態で熱を加える、寝る前にセットすれば、朝起 きたころには、じっくり味の染み込んだ”まかないスープ”のできあがり
※ダシは野菜や肉から出るもので十分おいしくできる

バリエーション
上記のスープに残り物のご飯・長ねぎ・卵を加えれば”リゾット”、さらに、スープ に残り物のご飯・牛乳・チーズで”ドリア” さらに、スープにゆでたジャガイモとカレールーを加えれば”カレーライス”に!!

◆ レ・クリスタリーヌ
東京・港区南青山5-4-30
TEL 03-5467-3322

人気メニュー
季節野菜の薄切りサラダニンジンのクーリ 1200円

フレンチ風 牛丼
牛肉(スーパーで切り落としの肉として、安く手に入るモノ)・タマネギ・こんにゃ く・みりん・お酒・しょう油・粉末のカツオダシ・砂糖を使用する
牛肉・タマネギ・こんにゃくを適当な大きさに刻み、”残り物の赤ワイン”と、みり ん1:お酒1:しょう油1.5の割合、粉末のだし(適量)・砂糖(少々)を 加え味付けして、強火で煮込んでいけばOK!
さらに、オレンジ・レモンの皮を香り 出しに、刻んで最後に乗せれば完成!!

【BACK】








 
9月26日放送
ナゼダス調査隊〜ひったくり〜
被害者の98%が女性。
私だけは大丈夫・・・女性の防犯意識に問題あり!?
続発する「ひったくり事件」の驚くべき実態を徹底調査!!

◆ 草加市でのとりくみ
防犯パトロールなど

草加市 市民安全課
048-922-0151

◆ ひったくりのデータ(都内)について
03-3581-4321

防犯ネット・・・
100円ショップでも購入可
区によっては警察署で配布している所もある

ひったくりにあったら・・・
最寄りの警察へただちに通報して下さい
(ポイント)服装、人数、バイクか自転車か、逃走方向など正確にわかることを証言 すること

【BACK】









9月26日放送
Jのこだわり〜緊急特集!迷子アザラシ続出の真相〜
この夏、愛くるしい姿を披露して、日本中の注目を集めた迷子のアザラシ達。「たま」&「うた」ちゃん。 どこからやって来て、どこへ行ってしまったのだろうか?無事、故郷の北の海に帰り ついていれば良いのだが・・。  以前から、日本に迷子アザラシは頻繁に現れていたというが、なんと1年に10匹以 上!何故?  故郷、北極のアザラシの生活環境に異変が・・・。アザラシ最新事情を徹底研究!

◆ 問い合わせ先
アザラシを保護し、野生に帰す取り組みをしている水族館

広尾海洋水族館
北海道広尾郡広尾町野塚989
TEL&FAX 01558-2-3707

【BACK】