9月12日放送
迷宮の扉〜第121章 "石原都知事の娘"その謎に満ちた人生〜
大人しい専業主婦だった女に何が・・・
9億円詐欺疑惑"石原都知事の娘"
嘘と金にまみれた女の人生

問い合わせ不可

【BACK】








 
9月12日放送
その技いただき!〜プロが教える!目利きの技!〜
◆野菜の選び方
トマト
以前は、色が赤い方が良いとしていたが、温室・水耕栽培が普及し、品質改良で、ど んどん赤くなり判断がつかないため、同じ大きさのモノなら重いもの!ヘタがピンと 立って濃い緑をしているもの。
ナス
料理などの用途で、炒め物や煮物、みそ汁の具、漬け物と幅が広いのが特徴。皮が張 ってプリプリした物が良く、新鮮なナスは水滴がつかないほど、全体が張っている。 ヘタが立っている。枝の切り口の部分が古いと茶色に変色している。
ダイコン
最近のスーパーで見かけるダイコンはほぼ1種類、しかも太さや大きさまで均一化さ れているが見るべき場所がある。鮮度が落ちるのは葉から。しかしスーパーでは葉の ついたダイコンはほとんどない。したがって調べるには葉の元の部分を見る!ヌルヌ ルしてズルけた物は古い。もう一つ、ダイコンの表面にある細いヒゲ根を見ると新鮮 な物は根が短い!
長ネギ
年間を通して店頭に並べられている量はほとんど同じ。そのため必要な本数だけ買う のが良い。白い茎の部分がしっかりとしまり、指で押してもフワフワしないもの、緑 の葉の空洞部分がヌメッとしているものは新鮮!
モヤシ
工場で生産、袋詰めされているので、品質は均一。当日仕入れて売り切るのが基本。 まれに売れ残りがあるので、手のひらにポンと乗せ、袋がしっかり立つものが新鮮な 証拠!
ジャガイモ
ジャガイモは鮮度がいい、悪いという判断のしにくい野菜。だからついつい安いと買 ってしまう。芽が出ているということは、元気な証拠だが味は落ちている。袋詰めは 袋が汚れていない物。
アスパラ
収穫後、時間経過とともにどんどん味が落ちる代表がアスパラ。水につけて並べてあ るのは、水を吸いすぎてかなり水っぽいので美味しくない。水につけるのはしなびた ら困るからで、鮮度の低下を隠すためにスーパー側がやっていること。美味しいとこ りは穂の部分。穂が開いていないものが鮮度がよい。
シイタケ
店の正確がわかる。シイタケを栽培している農家は出荷するとき、出来によって3段 階くらいに選別する。そのため、各スーパーは方針によって仕入れを決める。目利き のポイントは傘の部分がクタッとなっていない物、傘の裏のひだの部分が白くてきれ いかどうか。傘の部分が茶褐色に変色していないか。

◆果物の選び方
秋の旬
ナシ
出始め期:7月
食べ頃期:8月-10月
終了期:11月

巨砲
出始め期:6月
食べ頃期:7月-10月
終了期:11

※季節の出始めから1週間は買わない!高くて、量が少なくて、まずい、と悪い三拍子!

ミカン
出始め期:9月
食べ頃期:10月-3月
終了期 :4月
巨砲
果物の中でも今、人気の食べ物!2房○○円などまとめ売りは粒にばらつきがある。 目利きポイントは粒が揃っているもの、色が濃く紫色をしている、粒の密度がつまっ ている。鮮度の良いものは白い粉がついている。 ※ちょっと食べ飽きた時は・・・水洗いして冷蔵庫へ保存、食べる時に出し、ちょっと 水洗いすると皮がツルっとむけておいしいシャーベット巨峰ができる。
メロン
食べ方でおいしさが違う!品質改良が進み市場に出回っているのは数百種。しかしど んな高級品でも食べ方を間違えるとまずく感じるものだという。 食べ方 食べごろはツノが枯れてきて、メロンの表面の緑色に深みが増してくる。さらにメロ ン独自の香りが出てくる。お尻の部分を指で押し、柔らかみを感じれば食べ頃!食べ る前には必ず冷蔵庫で2時間冷やす!ただし冬場は30分前!あまり長時間冷蔵庫に入 れておくと、全く甘味を感じられなくなる。さらに食べるときタテ割りにし、お尻の 方から食べると後味が甘い。お尻と頭の部分では糖度にして2度違う。
ミカン
サイズはMが最高。ミカンは小さくなればなるほど糖度が高い(甘味が強い)特性。

◆肉の選び方
肉汁(ドリップ)が出ているもの、変色しているものは問題外。売り場に赤い照明を つけている場合があるので通路に出て見る。挽肉はスーパーの肉選びの目安・・・悪い スーパーは鮮度の落ちた肉を挽肉に回している。目利きポイントは肉の粒がつぶれて おらず。ある程度分かれている、しっとりしている、変色していない!

◆魚の選び方
刺身
パック詰めでも切り口がとがっている物。ツマの色、鮮度で見分ける
頭つきの魚
丸ごと一匹の魚はまず目を見る!透き通っていてはりがあるもの、体が硬直していな く、えらが赤紅色していないもの。
切り身
切り身が立っているか、汁が出ていないか、霜がついていないか。霜がついていれ ば、冷凍の可能性大!
干しもの
日もちするイメージがあるが、やはり鮮度の良い方がおいしい

◆日配品
牛乳
売り場に置いてある期限は2日間が限度。それ以上はそのコーナーに力をいれていな い証拠
カラの色が均一なものが良く、バラついていると中身もバラつきがある

◆総菜
スーパーの売上全体のシェア10%をしめているという総菜、主力商品である。コロッ ケ・ポテトサラダがおいしくなければ、全体的に力を入れていないということにな る。

【BACK】








 
9月12日放送
ナゼダス調査隊〜嫁姑バトル その時夫は〜
嫁姑戦争勃発!その時夫はどうする?
一歩間違えば悲劇が・・・
"姑の遺産はもらう" 夫の態度にキレた妻
夫の立場次第で"嫁姑関係"が変わる

問い合わせ不可

【BACK】









9月12日放送
Jのこだわり〜急増する痴漢裁判の冤罪ケース〜
ここ数年、痴漢を含む「強制わいせつ」検挙数が増え続けている。その一方で起訴さ れたものの、冤罪のケースも目立つ。さらに今回、無罪を勝ち取った男性が損害賠償 を求める民事裁判で敗訴するという結果が明らかになった。そして、裁判が長引くに つれ、被害女性の精神的苦痛も増していく。 「2度と被害届を出したくない・・・」 許されざる"痴漢"しかしその一方で巻き起こる痴漢裁判の闇に迫る

問い合わせ先 なし

【BACK】