5月29日放送
快適!生活塾〜隠れ脳梗塞〜
三大死因の一つ『脳内疾患』。 その中でも6〜7割を占めているのが脳梗塞!!
平成12年度だけでも8万人は下らない・・・

脳梗塞は、突然激しい発作に襲われ、 重いときは半身麻痺、言語障害、痴呆を引き起こす。 最悪の場合、命をも奪いかねない・・・

近年、医療技術が発達し様々な新病が発見され、脳梗塞も例外ではなかった!
突然襲われる病気だと思われていたものだが発症するまでには、 初期段階があった!!
それこそ『隠れ脳梗塞』
数たるや50代で2人に1人、60代では7〜8割 今回、隠れ脳梗塞〜恐怖の実態〜を経験者の体験談を含め徹底検証!!
早期発見し、治療を施せば80%は防げるという。 その簡単発見術も伝授!!

また、隠れ脳梗塞の予防方法は生活改善で抑えることが出来るのだが 簡単に予防するには『第2の脳』と呼ばれる手にあった! 運動中枢の中で一番広い部分を占めているのが手の指先を支配する領域・・・ その脳を刺激するだけで予防できる脅威の体操があった!! 自宅に居ても楽にできるその運動は『手たたき運動』に『90度足踏み運動』 一日たった3分間運動するだけのこの運動もお教えします!!

眞田クリニック院長 眞田祥一氏による

◆「隠れ脳梗塞」早期発見テスト
  1. 両手突き出しテスト
    両手のひらを水平に突き出し目をつむって10秒間その体勢を維持していればOK!
    手のひらが内に向いたり左右の高さが違うと注意!

  2. 渦巻きなそりテスト
    うずまきを5重描き、その内側を違う色のペンでなぞ る。その際、壁に2箇所ぶつかると注意

  3. 直線歩行テスト
    2mの直線を歩くだけ(目をあけてOK)
    その際、ヨロヨロしたり踏み外したりすると注意

◆「隠れ脳梗塞」予防テスト〜手足の3分間体操〜
手たたき運動
両手を突き出し「手のひら」どうし、「手の甲」どうしで 交互にたたく、それを100回行う

90度足ふみ運動
ひざを90度に曲がる位、高く上げ、手大きく振る
これを左右50回繰り返すのみ

◆問い合わせ先
眞田クリニック

03-3755-1661
大田区池上4-30-3

【BACK】










5月29日放送
暮らしの達人〜高橋家の四つ子ちゃん騒動記〜
家族構成

父 はつみ(教員)
母 さなえ(パート)
長男 昌宏(8歳)
四つ子 直也・実里・杏奈・良美(男1・女3)(6歳)

高橋家の四つ子ちゃん対策・節約術

◆ホームページで欲しい物募集!!
四つ子の自転車はすべてもらい物
パパのホームページに子供たちの日用品など"欲しい物"を募集し、全国のいろんな方から送ってもらっている

◆お手伝い表でママの時間の節約
子供たちそれぞれにお手伝い表があり、一枚のボードに時間割のようにお手伝いの項目の書いてある(皿洗い・床ふき・風呂掃除など)お手伝いを4つするとゲームをやっていいというママとの約束がある。

◆冷蔵庫チェック!!

なぜか冷蔵庫に写真のフィルムが!!
写真をいっぱい撮る高橋家ではフィルムを安い時に買いだめ!!
フィルムは熱に弱いため、熱による被害を避けるため冷蔵庫で保管

◆勉強机はお兄ちゃんの1台のみ!!
四つ子ちゃんの分を買うとお金もかかるし、場所をとって邪魔になるので今のところまだ買っていない。
宿題はみんなちゃぶ台でしている。
(過去におばあちゃんがテレビの企画の勉強机ゲットクイズに挑戦したがあえなく失敗)
四つ子は自分たちで段ボールと牛乳パックを使って作った机を愛用。

◆お買い物
子供は試食でおなかをいっぱいに
「お一人様1個限り」と書いてあるセール品は、みんな1個ずつ買い、合計6個をまとめ買い(パパを除く6人)

◆牛乳パックおにぎり
1.牛乳パックを開くように切る
2.その上に海苔、お米、具をのせる
3.のり巻きの要領で牛乳パックの折り目を利用し三角形にかたちを整える
4.食べやすい大きさに切る
5.完成

一度にたくさんの量のおにぎりが出来るおにぎり早作りの裏ワザ

【BACK】










5月29日放送
新・怒りの導火線〜河川敷問題〜
問い合わせ先などはありません。質問などは水曜スタッフまでお願いします。

【BACK】









5月29日放送
Jのこだわり〜米女子実習生遺体発見で深まる謎〜
1年前に失踪したアメリカ連邦政府の実習生
シャンドラ・リーピーさんが先週遺体で発見された。
当初から疑惑の目を向けられていた不倫相手とされる
下院議員に再び注目が集まっている。
だが捜査の中で、新たに疑惑の男が浮かんできた。
その素性とは?
そしてシャンドラさんはなぜ死んだのか?

問い合わせ先 なし

【BACK】