4月24日放送
快適!生活塾〜マイナスイオン〜
何かと耳にすることが多くなってきた、噂のマイナスイオン。
数多くの関連グッズが 出回る中、いったいマイナスイオンとはどんなものなのか、どんな効果があるのか、 目に見えない存在だけに、把握しきれていないのも事実。
そこで今回は、マイナスイオンの正体と、その人体に与える効果とは? 空気中を飛び交う目に見えない存在、イオンの実態に迫り、また生活習慣病を改善す べく、マイナスイオンに秘められたパワーを検証。
家庭でできる簡単摂取法などを紹 介する。

◆堀口昇 医学博士
香川県、堀口医院の現理事長であり、また全国マイナスイオン医学学会会長。
35年前 からマイナスイオンの効果に着目し、研究を進める。マイナスイオン研究の第一人者 と言われている。
「空気のイオンバランスが崩れている」
「マイナスイオンが減り、プラスイオンが増えると、生活習慣病が引き起こされる」
・・・そう語る堀口先生に、とある家庭のイオンバランスについて検証してもらった。

◆プラスイオンが増加!
プラスイオンが増加している要因として考えられているのが
  1. 排ガスなどによる空気の汚れ
  2. 電化製品などによるホコリ
  3. タバコの煙
  4. 電磁波 ・・・など

◆一般家庭は・・・?
一般家庭のイオン数値を測ってみると、やはりどこのお宅でもプラスイオンがマイナ スイオンを大幅に上回る結果となってしまった

コニカ陸上競技部では練習後の疲労回復にマイナスイオンを取り入れている
そこで・・・


◆運動後の疲労回復実験

結果・・・
マイナスイオンの多い場所にいると、疲労が回復されることがわかった。

更に・・・
女性にうれしい、肌を白くする効果も・・・

更に・・・!更に・・・!!
ドロドロ血改善

東急ハンズ渋谷店に聞く・・・

◆マイナスイオン売れ筋グッズ
マイナスイオン関連グッズは、ここ数カ月売り上げが急激に伸びているという。
中でも、口コミで広がり、格段の売れ行きを誇っているのが「マイナスイオンヘアド ライヤー」。
3万3000円とそこそこの値段だが、好評だという。

◆ヴァイン・マイナスイオンプロフェッショナルドライヤー
東急ハンズ渋谷店

(代)03-5489-5111

郵便番号150-0042
渋谷区宇田川町12-18

営業時間:10:00〜20:00
定休日:不定休
交通:JRほか渋谷駅より徒歩8分

◆空気イオンカウンター INTI(インティシリーズ)
アンデス電気株式会社

製品窓口:全国共通フリーダイヤル0120-77-3933

堀口先生が教える

◆家庭でできるマイナスイオン簡単摂取法

その1:シャワーで増やせ!
お風呂場のシャワーを流すことでマイナスイオンが発生。換気をしながらするとマイ ナスイオンが減らずに更に良い。

その2:蛇口シャワーで洗い物
通常の台所蛇口をシャワータイプのものに換え、洗い物をすることでマイナスイオン を吸収。

その3:換気で増やせ!
部屋の空気を新鮮に、きれいなものに換える。外からマイナスイオンを部屋の中に取 り入れる。

その4:観葉植物を置け!
観葉植物からはマイナスイオンが発生される。霧吹きをしてやることで更にマイナス イオン発生率上昇。

その5:鉄たまご!
"鉄たまご"を入れて沸かしたお湯。これを冷ませばマイナスイオン水。飲むことによ り、体に直接吸収できる。

鉄たまごで作る

◆マイナスイオン水の作り方

  • 新品の鉄たまごは何度か煮沸し、サビを取る。購入したてはサビが多く出ます (何回か使ううちに、サビの出る量が少なくなってきます)
  • 水を入れたヤカンに「鉄たまご」(1リットルにつき、1個)を入れ、火にかける
  • 煮沸したら鉄たまごを取りだす(入れたままだと水がサビで赤くなります)
  • 鉄たまごを取りだした後、20分程煮沸する ・冷まし湯にして飲む
  • 冷まし湯は、その日のうちに使い切る ・同時に、鉄分の補給もできます

    注:あまり大量に摂取しても効果は見込めません。適度に摂取してください

【BACK】










4月24日放送
暮らしの達人〜節約の達人〜
未来工業株式会社 山田照男 相談役(71)

会社所在地:岐阜県安八郡
年商:250億
営業所:33ヵ所
従業員:約800名

山田照男相談役
未来工業株式会社創業者
会社での節約を徹底しているが、社員を海外旅行に連れて行ったり募金などでお金を 有効に使っている
ちなみに相談役は自宅では、電気つけっぱなしの全く節約とは無縁の生活をしている

未来工業株式会社節約術

◆守衛室には誰もいない

守衛室は設立当時から人を置いていない 守衛を雇うお金がもったいない


◆各社員のデスクの上の蛍光灯は責任を持って各自で消す

蛍光灯から名札の付いたヒモがぶら下がっている 廊下の蛍光灯にもひもがついており、通るときだけ電気を付ける


画鋲は直して使う
針が曲がってしまい、使い物にならなくなった画鋲を相談役が直々に生け花用の剣山 に直すドライバーの様な物で1つ1つ直していく

◆節約したお金は有効利用

会社持ちで社員旅行に行く 行き先(ラスベガス、パリ、ハワイ) 阪神大震災の時は多くの取引先が被害に遭ったため、3億円寄付した


◆コピー機は1台

(本社には約300名の従業員がいる) 昔は5台あったが紙がどんどん減ってしまうので1台に減らした
1台にした当初は、コピー機の前に並んでしまったので銀行のシステムのように番号 札を配り、社内放送で「○番の方〜」と呼んで行列が出来るのを避けていた
現在はみんな慣れてきて待たない要領をつかんでいるためそのシステムは実施されて いない


【BACK】










4月24日放送
新・怒りの導火線〜食品表示〜
問い合わせ先なし

【BACK】









4月24日放送
Jのこだわり〜相次ぐ幼児虐待、名古屋3歳児虐待 母と祖父の告白〜
先月、愛知県名古屋市で
義理の父親が3歳児を虐待死させる事件が起きた。
母親と祖父が無念の思いをテレビの前で語ってくれた。

【BACK】