4月10日放送
快適!生活塾〜高脂血症第7弾 ドロドロ血をサラサラに〜
◆ドロドロ血が起こす生活習慣病
心筋梗塞 糖尿病 脳梗塞 動脈硬化

◆日本人の食生活の変化による新たな問題
「ドロドロ血」すなわち高脂血症が危険なのは、自覚症状がないまま動脈硬化を進行 させ、死亡率の高い「脳梗塞」「狭心症」「心筋梗塞」などを招くおそれが大きいか らです。
動脈硬化による脳を心臓の疾患を合わせると、死亡率はなんとガンを抜いてトップな のです。

いたるところにコンビ二、ファーストフード。食生活も欧米化し、肉中心の食生活。 特に脂っこいものや肉類が好きな人は、知らず知らずのうちに余分な脂肪を溜め込ん でいる可能性が大きい。

今回も「サラサラ血」になる食材を一挙公開!食生活を改善し、「サラサラ血」を保 ちましょう。

◆管理栄養士 杉本恵子
魚の脂に含まれるEPA・DHAなどの不飽和脂肪酸は、体内のコレステロールや中性脂肪 を減らす効果が強力で、サラサラ効果は抜群です!

春が旬の食材 血液サラサラランキングベスト3 お魚編

◆第3位 タチウオ
タチウオは白身だが、EPA・DHA含有量は青魚のイワシ・サバよりも多い。
その他にもタウリン・ビタミンDが豊富で、血液サラサラ効果の高い魚だ。
まさに脂がのった今が旬!

◆第2位 ハマチ/養殖
ハマチは栄養面を考えた場合、天然ものよりも実は養殖の方が栄養価が高いのだ。
餌 として与えられるイワシの稚魚からEPA・DHAをたっぷりと吸収しているからなのだ。

◆第1位 マグロ/トロ
マグロもイワシ、アジなどの小魚を食べている。 赤身はたんぱく質・鉄分と栄養価の高いものですが、それにEPA・DHAを上乗せしたも のが、トロと考えてよい。(東京水産大学/矢澤教授)

EPA・DHAの働き

◆EPA(エイコサペンタエン酸)
血管内でドロドロ血によってできてしまった血栓を溶かす働き
◆DHA(ドコサヘキサエン酸)
ドロドロ血で硬くなった赤血球を柔らかくする。

実はEPA・DHAをより効果的に摂取できる方法があるのだ。

※魚に含まれる血液サラサラ成分(EPA・DHA)は酸化しやすいため、ビタミンEやビタミンCを一緒に摂らないと、パワーを発揮できないのだ。

そこで確実にパワーを摂取できるタチウオのレシピ紹介

◆タチウオの酒蒸し梅ソースがけ
材料
タチウオ 2切れ
酒 大さじ1/2
塩 少々
生しいたけ 4袋
えのきだけ 1袋

A
梅干 大1個
だし 大さじ1
しょうゆ 1/2さじ
酢 小さじ1
シソの葉

作り方
1.タチウオは塩、酒を降り10分ほど置く
2.しいたけは軸をとり5mm幅に切る
3.えのきだけは石づきを取り,ほぐす
4.耐熱容器に2.3.を敷き、タチウオを並べラップをし、電子レンジで7〜8分加熱す る。
5.梅干は種を除いてほぐし、Aと混ぜる
6.タチウオときのこを皿に盛り、シソをのせ、5.をかける

※この料理のポイントはタチウオだけではない。抗酸化力の高い梅・βカロチンの豊 富なシソがこの料理のパワーを高めている。

◆強力!穂じその血液サラサラパワー
穂じそには強力なポリフェノールが含まれている。
ポリフェノールは強力な抗酸化力 を秘めている。
その含有量はすべての食材の中でもトップクラス!更に殺菌力も強く 刺身の薬味としてはまさに最高の一品

今回協力していただいたお店

◆池田屋(鮮魚店)
東京都世田谷区太子堂2-24-7
03-3421-6536
◆北澤倶楽部
東京都新宿区西新宿1-17-1
03-5339-7515

【BACK】










4月10日放送
暮らしの達人〜大家族〜
関谷順正さんご一家

三重県在住

11人家族 三男六女
恵美子さん(42)・光珠ちゃん(18)・知恵珠ちゃん(17)・奈緒珠ちゃん(15)・光真くん(14)・妃慶珠ちゃん(12)・愛珠ちゃん(11)・光信くん(9)・光慈朗くん(7)・百合架ちゃん(3)

お父さんがリストラされたため、茨城県に建てた新築の家のローンを残し三重県へ!
家賃1万円の小学校の元教員寮へ越した。
現在お父さんは、再就職している。

今回は11人家族・関谷家の節約生活に2日間密着!!

◆関谷家家計簿
収入
手取り 35万

支出
家賃 1万円
食費 5万円
光熱費 2万5000円
教育費 8万5000円
ガソリン代 3万円
雑費 5万円
家のローン 10万円

貯蓄 0円

◆関谷家の食費節約術
ウコッケイを育て、卵は自足で!

◆雑費の節約術
学習机、キッチンの椅子ももらい物!

◆子供費の節約
マンガ本は捨てずに兄弟内で回し読み 服は親戚やご近所からのもらい物

◆雑費の節約
キッチンのテーブルと椅子ももらい物

◆食費の節約
食材の買い物はお父さんの担当で、チラシで底値をチェックし、値段を吟味して購 入。
お父さんはスーパーで半額のシールが貼られる時間を把握。 半額シールの貼られた商品を主に品定め。 この日購入した食材は、広告よりも安く販売されていた豚モモ100g89円で購入。
納豆は100円が通例、この日子供たちは158円の納豆をおねだり。 こちらは半額の日を待ってガマン。

丸秘トンカツと称し、ふやかした麩の間に薄くスライスしたコンニャクをサンドし、 衣をつけて揚げる!
キャベツとお米(一度に炊く量は12合!)もらい物で材料は1人約45円!!

◆関谷家の生活
関谷家では、子供たちを起こすのはお父さんの仕事!
9人の子供を次々と起こし、お母さんが洗濯した大量の洗濯物を、家族総出で食事の 前に干すのが日課!(1回の洗濯物の量は30kg!)


【BACK】










4月10日放送
新・怒りの導火線〜八丈島小島のヤギ〜
問い合わせ先なし

【BACK】









4月10日放送
Jのこだわり〜阪神タイガース 地元開幕に密着〜
堂々首位で地元甲子園に帰った阪神タイガース
9日の甲子園緒戦に密着した

【BACK】