3月20日放送
快適!生活塾〜 水 〜


◆奇跡の水
お問い合わせ先
株式会社 日田の天領水
電話 0973-22-7777
住所 大分県日田市中ノ島647


◆おいしい水レシピ
材料
水道水2リットル入りのペットボトル
レモン1個
自然の塩 1グラム(2つまみ)

作り方
水道水入りのペットボトルを日光のあたる所に3〜4時間出しておく
その際、ペットボトルのフタはガーゼで糸などで閉める
3〜4時間たったらその中に
その後に天然の塩 2つまみ入れ
(目安は2リットルにつき1グラムの割合)
レモンのしぼったのを数滴入れる

【BACK】










3月20日放送
暮らしの達人〜節約の達人〜
佐賀県の節約夫婦を特集!!

田中智和さん(25)・祥子さん(26)
奥さんの祥子さんが仕事を辞め、旦那さんの給料だけが生活費になったことから田中家の節約が始まった…年間100万円の貯蓄に成功!!

節約(1)

◆蛍光灯は外す!!
台所の蛍光灯は本来5本で1組のところ、実際使用しているのは2本!!
理由は、蛍光灯が1本ずつきれていき、交換するのが面倒で放置していたが、2本でも充分な明るさが保たれることに気づいたため。
旦那さんも最初は抵抗があったが、慣れれば平気という。

節約(2)

◆旦那さんのおこづかいは、月2万円!!
旦那さんも「毎日120円の飲み物代がもったいない。」という。
そのため旦那さんは毎朝、奥さんが入れてくれるというペットボトルにつめたお茶を会社に持参する。旦那さん用のペットボトルは、台所の棚に保存。

節約(3)

◆料理の残り汁を捨てない!!
ご夫婦の大好きな《あさりバター》や《キムチ鍋》の残り汁は、捨てずにペットボトルに入れて、冷凍保存する。
保存した残り汁は残りものの野菜を入れたチャーハンのダシとして使用。
すると、あさりバターの残り汁を入れるだけで、チャーハンが海鮮風に大変身!!

節約(4)

◆エアコン使用防止法!!
エアコンをむやみやたらにつけないために、リモコンの電池をプラス・マイナス逆さの向きに入れてエアコンをつけるのをあきらめさせるとう奥さんの作戦。

節約(5)

◆芳香剤の節約!!
トイレのタンクにペットボトルはあたり前、 節約以外に、芳香剤の節約を行う。
芳香剤のキャップを半開きにすることによって芳香剤は一年持ち、聞き過ぎていた香もちょうどよい加減になったという。

【BACK】










3月20日放送
新・怒りの導火線〜ホームレスアルミ缶問題〜

【BACK】









3月20日放送
世にも明るいニュース〜世界一の自転車職人 in大阪〜
高さ4メートル。サドルにまたがると、2階建ての住宅の屋根より高い、そんな自転車がある。もちろん世界一の高さだ。
作ったのは、大阪で自転車製造販売業を営む、田川今朝七郎(けさひちろう)さん74歳だ。たった一人で自転車を作りつづけて50年、現役バリバリの職人さんだ。「いつも、今までにない形の自転車を作りつづけて考えてます。」これまでに考案した自転車の数は400種類以上にのぼる。しかし、実際販売にまでいたったのはそのうちの数パーセントだが。なぜなら、それは誰も考えつかないユニークなものばかりだから。例えば、パンクしない自転車として、車輪にパイプいすの足を放射状に幾本もくっつけたものとか。パンクしないけどガタガタを走りにくい。
他には、「格闘家のための自転車」ということで、ペダルを通常の反対にこぐもの。これは太ももの裏側の筋肉を鍛えられ、蹴り技の強化に繋がるとか…。
しかし、田川さん、年齢と共に自らの体に衰えを感じるようになってからは、体が不自由な人向けの自転車の開発に力を注ぐようになった。サドルが水平に180度回転して、乗りやすいようにしたものや、介助者が自転車を押せるように取っ手をつけたりと、細かい配慮満載の「リハビリ号」など。数々のアイデアを形にし続ける田川さん、「売上は期待できないが、命ある限り続けるしかないやろね」と笑顔で語る。
最近、中国製の低価格自転車に押され気味の日本の自転車業界だが、田川さんがいる限りまだまだ、回復の余地がありそうだ。

問い合わせ先

◆スポーツ車の店「田川」
大阪市平野区流町1-7-11
TEL:06-6708-0828
営業時間:9〜18時
定休日:水・木

【BACK】








 
3月20日放送
Jのこだわり〜ジーオーグループ 大神源太の素顔〜
全国でジーオーグループの被害者が続々と立ち上がっている。あらためて大神源太会長の素顔に迫り、なぜジーオーグループができたのかを考える。

【BACK】