3月6日放送
快適!生活塾〜温泉〜
今日だけは家事の煩わしさから開放!3人の主婦が行く温泉ツアー!!
日ごろの疲れをきっちり解消できる正しい温泉術を伝授します。

バス出発・・・正しい温泉のポイント1

◆移動のバスの中で十分に水分を摂っておく!
人間は10分の入浴で、およそ100ccもの水分が汗となり失われる。
体内の水分が不足すると、血液は粘りを帯びてくるため高脂血症や血栓症の人などは、血管がとても詰まりやすい状態になり危険!!

温泉旅館に到着・・・正しい温泉のポイント2

◆温泉到着後すぐに温泉に入ってはいけない!
旅の興奮は血圧を上昇させる。
つまり「旅館到着直後」は入浴による血圧のダメージを最も受けやすく、入浴による事故を起こしやすい状態。

いざ温泉へ・・・正しい温泉のポイント3

◆かけ湯は入浴前の大切な準備運動!
かけ湯も血圧に関係、急な血圧上昇を抑えるため 心臓から遠いところからかけ湯する。
つま先→太もも→上半身の順で!!

楽しい食後・・・正しい温泉のポイント4

◆食後はすぐに温泉に入らない
食後はすぐに入浴してはいけない。
血液は消化運動のため胃に集まっている。
しかしそこで入浴してしまうと、血液は皮膚のほうに 分散してしまい、その結果消化運動がおろそかになり消化不良に陥ってしまうのだ。

今回取材した温泉

◆箱根塔ノ澤温泉/宿屋一の湯
TEL:0460-5-5331
◆平和島クアハウス
TEL:03-3768-9121
※詳細については直接問い合わせてください。

【BACK】










3月6日放送
暮らしの達人〜発明の達人〜
今回は発明主婦達の祭典「なるほど展」を特集。
今年で35回を迎える「なるほど展」、全国から300点以上の応募作品の中から選ばれ、各賞を受賞した3名の発明主婦を紹介!
毎年「なるほど展」で受賞作品の中から多くのアイデア商品が誕生している。

「発明主婦」

◆小林聡子さん(34)
発明歴 3年

特許庁長官奨励賞「料理用計量&ふりかけスプーン」

正確に調味料を計量し、効果的にふりかけるための器具。
料理をする際に、塩などの調味料を手で振りかけると一つの 場所に塩が固まってしまったりし、均等にふりかけられない事がある。
そんな時に便利なアイデアグッズ。 計量スプーンの柄に沿って移動できるすりきり板に穴を数箇所開けて、 調味料を入れて逆さにし、魚などにかけるだけ!

「発明主婦」

◆小原祐子さん(36)
発明歴 半年

なるほど賞 「ゆで卵成形具及び寿司成形具」

ゆで卵や巻き寿司を、凸凹の棒がついたシートにあわせて ハート型や、花型に形を作る道具。
プラスチックのシートの上にハートなら1本、花なら5本三角形の棒をつけ、 熱い卵をのせ巻くと約1分後には、きれいな形のゆで卵のできあがり。

「発明主婦」

◆小川信子さん(66)
発明歴 15年

汗わきパッド・楽々健康BOX・落し蓋など
「なるほど賞」に入賞後 数々のヒット商品を生み出したカリスマ発明主婦

3年前に当コーナーに出演していただいた後も、努力を重ねアイディア商品 をつくり続けている。

「舌のお掃除」定価580円(12本入り)

口臭の原因となる舌苔(ぜったい)を除去するための道具。
商品化まで7年の歳月をかけた力作。
市販されている舌苔除去具は、ブラシの様になっており、仕上げにお水が必要になってくるが、 小川さんの商品はレーヨンとポリエステルでできているため、 うがいの必要がなく使用場所を選ばなという優れもの。

「トイレ用尿のしずく落下受け吸臭シート」

トイレで用をたした後、よく床をみると数滴尿がこぼれていることが 小さなお子さんがいる家庭などではありがち。
見逃した尿は悪臭の元。そんな掃除の手間を事前に防止するために 考えたのがこのシート。小川さんは現在こちらの商品化に 没頭中。

◆「なるほど展」
京王百貨店 新宿店7階にて7日(木)まで開催

◆脇の下用汗とりパット
1980円
◆アクとり上手の落とし蓋
大 2000円
中 1900円
小 1800円
◆楽らく健康BOX
28000円
◆舌のお掃除
(12本)580円
上記の商品の問い合わせ先

◆SANGA(サンガ)
電話 03-3818-5991
HP:http://www.onsanga.com/

◆すっぽりポイ(喚気扇用フィルター)
2660円
上記の商品の問い合わせ先

◆工房DEKO
電話: 0473-72-2287

【BACK】










3月6日放送
新・怒りの導火線〜DRUG〜
街に溢れる様々なドラッグ。いとも簡単に手に入ってしまうという。
渋谷、新宿、路上で公然と取引される薬物の数々。麻薬・大麻・覚せい剤、シンナー・トルエンなどを代表とする、違法とされている薬物。いずれも依存性があり、日本では法律により規制されている。
そして、通称「合法ドラッグ」と呼ばれるものまで在住する。薬物乱用に歯止めは・・・。
乱用・依存者は増加の一途・・・。しかも若年化も進んでいるという。

 今回は、ドラッグ経験者の証言を元に、渋谷、新宿の街で取材。その現場に張り込み、受け渡しの瞬間、密売人と思われる人物と接触。また「合法ドラッグ」とされるマジックマッシュルーム露店を直撃。また「合法ドラッグ」販売店内に潜入。その実態 に迫る。
また、経験者の語る薬物・ドラッグの恐怖とは・・・。

◆アルコール専門・薬物依存患者の治療・家族相談を行う病院
医療法人群馬会
赤城高原ホスピタル

病院のホームページ

http://www2.gunmanet.or.jp/Akagi-kohgen-HP/

・・・を一度ご覧の上、下記の連絡先に問い合わせをして下さい。


所在地:群馬県勢多郡赤城村北赤城山南平1051
TEL: 0279-56-8148

※注:マジックマッシュルームなど、通称「合法ドラッグ」と呼ばれているものに関しては、含まれる成分によっては、違法となるものも存在しているとのことです。
別名「脱法ドラッグ」とも言われています。

【BACK】









3月6日放送
世にも明るいニュース〜トレンドは「癒し系」→「励まし系」〜
長引く不況で元気のない日本。ところが、ここだけは異常な盛り上がりを見せ、誰もがはつらつと元気だ。
都内の音楽教室。夜な夜な、主婦やOL、サラリーマンが集う、「ゴスペル・コーラス」教室。ゴスペルと言っても、本来の教会で歌う宗教音楽ではない、「ポップス」をアカペラでソウルフルに合唱する。
体を揺らし、ハーモニーに心をゆだねる。
今、このような「ゴスペル的サウンド」が受けている。
火付け役はなんといっても「ゴスペラーズ」。
男性アカペラグループで本来のゴスペルを歌っているわけではないが、「ゴスペル」というキーワードやテーストを国民的認知度まで高めた立役者だ。
さらに、「ゴスペル的」で女性を元気にさせると人気のアーティストが続々登場している。中でも「Riryco」は4オクターブの音域と歌唱力でファンを魅了している。
「ゴスペル」を聴く人、歌う人、共通するのは「明日への活力源」になっているということらしい。

◆「ゴスペル・コーラス」音楽教室
※ゴスペル教室は店舗によって開催していない場合があります。お近くの 山野楽器にお尋ね下さい。

(HP) http://www.yamano-music.co.jp/school/index.htm

女性ボーカリスト

◆「Liryco」(リリコ)
最新シングル「True Romance」(1月23日発売)
発売元:SONY MUSIC / So-ffio Records

【BACK】