2月21日放送
迷宮の扉〜第92章 福岡・35人の女性を騙した男〜
「顔に自信あり」35人の女性から
一億一千五百万円騙し取った
「結婚詐欺師」は34歳の男
ダーゲットは出会い系サイトで知り合った女性

【BACK】
 








 
2月21日放送
その技いただき!〜こだわりの調理器具〜
◆焙烙(ほうらく)
薄く平たい土鍋。今で言うフライパン。
食材を炒ったり焼いたりするのに使われる。
焙烙には素焼きの皿状のもの、柄のついたミルク鍋型など形状は様々。
古くなったり、少々湿気ったお茶もこの焙烙で炒るだけで香ばしいお茶に蘇る。
銀杏も20〜30秒炒るだけで、中までしっかり炒ることができる。

※炒りゴマを使った菜の花の煮浸し

栄鮨
世田谷区北沢2-31-5
03-3468-0009

◆鬼おろし(1000円前後)
竹を山型にカットして組み込んだ鬼おろし。
大根を荒くおろすのに適していて水分(旨味)が抜けにくい特徴を持つ。
これによりおろした状態でも大根のみずみずしさをしっかりと堪能できる。

※雪見鍋

龍雲庵
新宿区新宿1-18-3
03-3354-1777

これらの調理器具は合羽橋やデパートなどで販売しています。

【BACK】
 








 
2月21日放送
ナゼダス調査隊〜方向音痴〜こうすればあなたも迷わない〜
どうして迷ってしまうの?
方向音痴の不思議なメカニズムを徹底解剖
こうすればあなたも迷わない・・・方向音痴克服法

◆方向音痴克服法
  1. 動く物は目印にせず、大きな建物や公園などを目印にする。
  2. 標識や看板など、どこにでもあるものは目印にしない
  3. 移動中は遠くの高いものを目印にし、方向を確かめて歩く

【BACK】
 








 
2月21日放送
世にも明るいニュース〜人気!"一日店主"のレストラン〜
 東京・南青山にあるレストラン「や」は日によって、店主もメニューも 変わる。
これはオーナーが「ライブハウスのように店(舞台)を使って、 毎日違う店主(歌手)が自慢の料理(音楽)を披露して欲しい」と去年オープンしたお店で以来、店主を問わず固定ファンが急増中!
 さらに、店主はプロ・アマ問わず料理に自信とこだわり、そして客を楽しませる 熱意があれば誰でもOK。
 例えば、蕎麦の栽培からこだわる頑固おやじのソバ屋とかOLグループは有機野菜 たっぷりのビタミンランチとか。 ルールはコース料理1品のみで勝負すること!だとか。
 外食の時、自分で何を食べるか決められない方は、とりあえず、この店に行ってみるのも良いかもしれない。 予想外のメニューがあなたを待っています!

◆店名 「や」
東京・南青山
TEL:03-5411-6616

※食数限定販売のため来店は必ず電話で予約を入れてください
※店主になりたい方は事前に衛生管理のセミナーを受講する必要があります。

【BACK】
 








 
2月21日放送
Jのこだわり〜牛肉の産地はこうして見抜け!!〜
もはやメーカーは信じられない。雪印食品の偽装牛肉事件は我々消費者に大きな不信感を植え付けた。
もはや産地表示などは信用できない。
私たちが自分の目で産地を見分けるしかないのだ。

【BACK】