1月9日放送
快適!生活塾〜ポリフェノール〜

一時期世間を騒がせたワインブーム、ココアブーム。このブームの裏にはワイン、コ コアに含まれるポリフェノールの健康効果が一躍脚光を浴びたことにある。しかし、 実際にポリフェノールがどの様に健康に作用するのか、またあらゆる野菜に広く含ま れ、その数4000種とも7000種とも言われていることなどは以外に知られていない。
 そこで今回は、そんな名前ばかりが一人歩きするポリフェノールの実態を、ポリフ ェノール研究の世界的第一人者、近藤和雄教授が明らかにするとともに、ワインを上 回る意外な食材を一挙公開します!


◆視力検査に御協力頂いた眼鏡店

ビジョンメガネ小岩店
住所:江戸川区東小岩4-9-6
電話:03-3671-5929


◆日本茶、アズキのお菓子のカフェ

green tea cafe(グリーンティーカフェ)
住所:目黒区自由が丘1-29-18
電話:03-3718-3552
人気ベスト3
第1位 抹茶アズキ(ドリンク)400円
第2位 白玉クリームぜんざい 500円
第3位 栗大福 200円


◆精進料理を食べさせてくれるお寺

三光院(さんこういん)
住所:東京都小金井本町3-1-36
電話:042-381-1116
休日:毎週月曜日、第三水曜日、第四金曜日
料理:5000円、 4000円、 3000円のコースから
予約制(予約は3ヶ月前から前日まで受付)


◆干し柿を通信販売している農園

阪本農園
住所:山梨県塩山市上於曽(かみおぞ)773番地
電話:0553-33-2709


 



 

1月9日放送
暮らしの達人〜節約の達人〜

◆舟山幸栄さん(35)

千葉県在住。もともとイベントなどの司会業をしていて、ご主人の転勤を期に専業主 婦に。この1年間「暮らしの達人に出場することを目標に頑張ってきたという達人は現在妊娠4ヶ月で、早速ベビー用品をフリーマーケ ットで集めている。

 

◆テレビのケーブル再利用

ハンガーラックの目隠しにカーテンを付けたいと考えた達人は、余ったテレビのケーブルをカーテンレール代わりに再利用した。


◆達人流すき間のホコリ取り

針金ハンガーを縦に伸ばして、タオルを巻き、パンストをかぶせてホコリ取りに。細長いので、冷蔵庫のすき間など、掃除機では入りにくいに場所にぴったり。折り曲げるのも自由自在なので、エアコンの上など高いところもお掃除できてしまう。

 

◆カサ布の再利用パート2

お気に入りのカサが壊れてしまった達人はそのカサ布をムダにすることなく、アームカバーに再利用!もともと防水加工されているので、水仕事にぴったり。


◆達人流石鹸置き

達人は石鹸置きに輪ゴムを2つかけて、石鹸をおいても浮くようにしている。これで、石鹸が石鹸置きにくっついてグシュグシュにならないので、最後までキッチリ使えます。


◆料理本は買いません!

新聞から切り取ったり、テレビを見て書き写したレシピを冷蔵庫に貼っている。
しかし、ただ貼るのではなく、タダでもらってきたポストカードに輪ゴムを通し、磁石を付け、レシピを挟めるようにして、レシピスタンドを作ってしまった。


◆驚異の底値帳

自転車で行ける範囲8店のスーパーの底値を種類別、品別にしたノートは買い物の際の必需品!ムダな買い物を絶対にしない為に鉛筆で記帳し、チラシであらたな底値を見つければ、書き直す。
特に調味料はめったに買わないので、底値を忘れがちだが、このノートさえあれば、大丈夫。


 

 

 

1月9日放送
新・怒りの導火線〜墓地トラブル〜

問い合わせ先などはありません。質問などは水曜スタッフまでお願いします。

FAX 03-3505-3777


 

 

 

 

 

 

1月9日放送
Jのこだわり〜采恵さん5歳 心臓移植 渡米への道のり〜

日本では15歳未満の子どもへの心臓移植は認められていない。
重い心臓病に苦しむ渡辺采恵ちゃん5歳はアメリカ スタンフォード大学での移植を決意した。
1億7千万円の手術費用を集めるため地域の人たちが立ち上がった。
采恵ちゃんは11月渡米。心臓の提供者を待っている。