12月20日放送
迷宮の扉〜第84章 横浜・45歳妻殺害事件〜

”死にたい”と訴える妻を絞殺した夫
再婚して半年・・・仲良し熟年夫婦に何が!
問い合わせ不可


 

 

 

12月20日放送
その技いただき!〜盛り付け術〜クリスマスバーション〜

◆ラ・ロゼッタ

東京都目黒区祐天寺1-16-4
TEL:03-3794-0117
オーナーシェフ  藤井実さん

チーズの器 
「漁師からの贈り物」
「ほうれん草入りのペットチーネ」
  1. フッ素加工のフライパンに油を薄くひく。
  2. フライパンを中火であたためる。(熱しすぎたら少し熱をとる)
  3. ザルやこし器でパルメザンチーズ(粉チーズ)をフライパンに均等にふるう。※チーズはフライパンの底が見えなくなる程度に厚すぎず!
  4. チーズが溶けて焼けてきたらはしで周りをはがしていく。(薄焼き卵を焼くように)
  5. チーズが固まってきたら逆さにした小さめのボウルにのせて、手でおさえてボウルで型を取る。(熱い場合hふきんでおさえる)
〈クリスマスディナーコース お一人様 6500円(12/21〜25〉

◆ビストロランジス

東京都港区高輪1−3−20
TEL:03−3280ー0278
オーナーシェフ 田中智明(ちあき)さん

パンの器のシチュー
「クリスマスの宝石箱」
  1. 食パンを4cmくらいの厚さに切る。
  2. 型を抜く。(パンのみみを切るだけでもよい)※食パンは新しい物だと柔らかすぎるので、2日くらい冷蔵庫などに置いておくと良い
  3. パンを5mmくらいの切れ目を入れる。
  4. パンを160度の油で揚げる。
  5. 切れ目を入れたところをとって、中をくり抜く。
  6. シチューを入れる。(ふたも飾りになる。ふたには穴をあけて、葉っぱ等をさすと良い。)

シャンパン
「スターダストシャンパン」
  1. 水っぽくないフルーツを用意する。今回はイチゴとキウイ。
  2. イチゴはグラニュー糖をまぶして10分くらいおいておく。(イチゴにグラニュー糖をまぶしておくことによって、ミキサーにかけやすくするだけはでなく、甘み・旨味が増す。)
  3. イチゴ、キウイをミキサーにかける。あまりかけすぎないように注意する。(イチゴはぶつぶつ感をだすため。キウイはかけすぎると種もつぶれて色が悪くなる。)
  4. ピューレになったイチゴ、キウイをそれぞれグラスに入れる。
  5. スプーンを使ってそっとシャンパンをいれる。お子様にはサイダーなどを使ってもよい。

アメ細工のケーキ
「聖夜の灯」
  1. すりこぎ、ほうきの棒、ラップの芯などを準備し、アルミ箔を巻いておく。
  2. 油っ気のないきれいな鍋n、グラニュー糖を50グラムに対して、水飴15グラム(グラニュー糖の1/3)と水大さじ2杯をいれる。※油っ気のある鍋を使うと、砂糖が糖化してしまうから必ずきれいな鍋を使用!
  3. 火にかける。※火にかけているときはかきまぜない。
  4. うすく黄金色に色づきはじめたら火から下ろす。
  5. 水の入ったボウルに鍋をいれて、鍋の荒熱をとる。
  6. フォークを使って用意した棒にアメをおとしてふる。すると棒から糸状のものができる。
  7. 糸状のものをまとめて、市販のケーキを上にのせる

◆尾身奈美枝さん フードコーディネーター

チキン
「スタンドアップ クリスマスチキン」
  1. ローストチキンに油とりシートを巻いてリボンをつける
  2. 大きなお皿の中央にコップを置く。コップの中にレタスなどのサラダ野菜やスティ ックにした大根、ニンジンをさす。プチトマトは竹の棒にさしてコップにさす。
  3. ポテトサラダをコップのすそに盛る。
  4. チキンをたてかける。
  5. 最後に星形にとって少し茹でたパプリカ(色ピーマン)を飾る。
<材料>
ローストチキン・ポテトサラダ・ニンジン
大根・パプリカ(黄色とオレンジ)
プチトマト・サラダ野菜(レタスとハーブ)
ケーキ
「クイック ブッシュ ド ノエル」
  1. ロールケーキの端を斜めに切る
  2. 切った端(切った面でない方)に生クリームをつけてのせて、土台を作る。
  3. ケーキにはたっぷりと厚めに生クリームを塗る。このとき、切った面には生クリー ムをつけない。
  4. フォークで木目をつける。
  5. イチゴなどの果物、アーモンドチョコレートなどのスナック菓子を飾りつけてい く。アーモンドチョコは細かく切る。
  6. お皿にも生クリームや果物などを使って飾る。
  7. 仕上げにココアパウダーをふりかける。

 

 

 

12月20日放送
ナゼダス調査隊〜あぁ!恥ずかしい 約束が守れない〜

待ちあわせの時間に遅れる!
借りたものを返さない!
平気で約束を破る若者達の
驚くべき実態を徹底調査!!

問い合わせ不可

VTR中に出てくる人は基本的に一般の人なので連絡先などはお教えできません。


 

 

 

 
12月20日放送
世にも明るいニュース〜来年こそ、フグ皮ブーム到来!?〜

フグ漁発祥の地、山口県徳山市の市長さんの名刺は、なんと、フグ皮製だ!まるでフグ刺しのような薄い皮は硬く、スケルトンで一見オシャレ。こんな名刺を作ったのは、地元でフグ料理店を営む、調理師のおじさん。
フグを愛してならないおじさんは捨てられてきた皮に悲哀を感じ、活用法を考案。例えば、フグ皮製のジャケット。
さらに、野球のボールにギターの装飾となんでもあり。
以外の生臭さもなく、見た目もおしゃれ!?
難点は、硬くて体にフィットしないこと。
刺を生かしたベストは女性が着れば、痴漢防止にもなったりして!?

問い合わせ先
”フグ皮達人”については、一般の方ですので詳しい情報をお伝えすることはできません。