12月12日放送
快適!生活塾〜ドロドロ血をサラサラに!「高脂血症第5弾」〜

今回もドロドロ血をサラサラにする食材を大特集します。
不規則な生活習慣が招くドロドロ血。その状態が続くと動脈硬化を引き起こし、心筋梗塞、脳梗塞、脳卒中など死にも至らしめる病気の一因となる。
この様な危険因子を抱えた中高年は現在、3人に1人とも2人に1人とも言われているが、さらにこの季節、ドロドロ血に恐ろしい大敵が潜んでいる。それは冬の「寒さ」である。寒さによって血管はさらに収縮し、脳出血や脳梗塞の危険を倍増させるのだ。
そんな寒い時期ドロドロ血を改善すべく、今回もまたサラサラお手軽食材を徹底取材。
今年のドロドロは今年のうちに!あなたの血をサラサラにして見せます!


◆今回のサラサラ食材ラインナップ

  1. 粕漬け〜ご存知魚EPA、DHAの効果にプラス、酒粕に含まれる豊富な食物繊維、ペプチド、ビタミン、ミネラルが血液をサラサラに。

  2. 焼酎 〜血栓溶解酵素(血管内の血の塊を溶かす酵素)の活性値が他のアルコール類に比べてダントツで多い。

  3. 焼き梅干〜梅干しを焼くことで、梅に含まれる糖とクエン酸がムメフラールという成分に変化。このムメフラールが血小板の固まるのを防ぐ。

  4. 麦こがし〜大麦を煎って粉にした物。この麦こがしには食物繊維、ビタミンB1、マグネシウムが豊富に含まれていて血液サラサラ効果大。

◆粕漬けの専門店

魚久(うおきゅう) 池袋西武店

電話:03-5992-8798
場所:池袋西武 地下  食品売り場内
タイムセール:毎日  朝10時〜
切り落としパック  500円
夕方5時〜 魚のかまパック  500円


◆麦こがしを置いていたお店

生活職人 恵比寿三越

電話:03-5423-1232
場所:三越恵比寿店 地下 食品売り場内
麦こがし  200グラム 120円
※大手スーパー、百貨店にて売っています。


◆焼き梅干しのレシピ

用意する物:
梅干し(食べる分量)
アルミホイル

調理法:
1、アルミホイルに梅干しを包む
2、オーブントースター(200度)で約10分焼く
(焦げ目が付かない程度に)


◆麦こがしもちのレシピ

用意する物:
麦こがし 大さじ3
粉黒糖(上白糖でも可)大さじ1
切りもち(食べる分量)
熱湯  適量

調理法:
1. 麦こがしと黒糖を混ぜ合わせる
2. 焼いたもちを熱湯にくぐらせ、1をまぶして完成

※砂糖を使わず熱湯の代わりに醤油にくぐらせてから麦こがしをまぶしても美味しい


 



 

12月12日放送
暮らしの達人〜節約の達人〜

過去3年間の放送分から「暮らしの快適にするワザ」の数々を選りすぐり、遂に待望の書籍化!

「暮らしの達人 掃除・洗濯編」
12月19日発売 税込み650円


◆舟山幸栄さん(35)

千葉県在住。もともとイベントなどの司会業をしていて、ご主人の転勤を期に専業主婦に。この1年間「暮らしの達人」に出場することを目標 に頑張ってきたという達人は現在妊娠4ヶ月で、早速ベビー用品をフリーマーケット で集めている。


◆達人流ストッキング収納術

ストッキングはトイレットペーパーの芯に丸めて入れてスッキリ収納。
しかし冬場に使う厚手のものは入らない!そこで、芯をハサミでカットしてクリップのように収納。これでバラつかない。


◆達人流カサの布再利用

骨が折れてしまった傘をムダにはしません!骨を抜いて残ったカサの布は、バッグなどにかぶせてホコリ除けに利用。ホコリをかぶっても防水加工されているのでサッと水拭きするだけ。


◆ペットボトルで作った石鹸置き

達人宅の石鹸置きはペットボトルを半分に切り、飲み口を下にして吸盤で洗面台に付けたもの。飲み口を開けてあるので、使った石鹸から滴り落ちる水でついでに洗面台を洗ってしまうので、洗面台はピカピカ!


◆カセットテープとストッキングでお掃除

どこの家庭でもある聴かなくなったカセットテープ。そのテープを引き出して、伝線してしまったストッキングに詰めて掃除道具にしてしまった達人。これで水拭きできない電化製品を拭けば、静電気が起こってホコリを吸い取ってしまう!


◆使い捨てカイロで脱臭

使用済み使い捨てカイロを靴の脱臭剤代わりとして利用。そのまま靴に入れても良いが、達人は破れた靴下の中に入れている。

※使い捨てカイロの原料には活性炭が含まれているので、脱臭効果がある。


 

 

 

12月12日放送
新・怒りの導火線〜移入動物〜

番組に対する、ご意見、ご感想、情報などは、FAXにて、お願いします。
その他ご質問などは、水曜班スタッフまで、お願いします。

FAX 03-3505-3777


 

 

 

 
12月12日放送
世にも明るいニュース〜忍者が作る”お忍びラーメン”〜

 大阪府都島区の住宅街に、忍者好きが営むラーメン屋がある。
その名も、「忍」。店内を入ると、すべての店員が忍者のいでたちで迎えてくれる。
 壁には忍者グッズが満載。さらに店員同士は、忍者名で呼び合うほどのこだわりよう。忍者に憧れて応募した女性店員は、くの一の「おりん」。すごいのは普段、居合抜きの道場に通うという筋金入りだ。ラーメンは豪快にゆで卵、丸々1個麺の下に隠されていたりと面白い。お味はさっぱり塩味。
 おいしいラーメンに忍者のパフォーマンス、これはもはやテーマパークと言って良い!?

問合せ先
忍者ラーメン店「忍」
大阪府大阪市都島区都島北通り2-3-9
06-6926-3456
(年中無休)
営業時間:
(昼)11:30から15:00
(夜) 17:00〜26:00


 

 

 

 

12月12日放送
Jのこだわり〜グアム往復2万円代ツアーの裏側〜

テロの影響で観光客が激減しているグアム。ついに3泊4日2万円代のツアーが売り出された。その裏側に迫る。

問い合わせ先
マップインターナショナル
03-5408-0600