10月31日放送
快適!生活塾〜中性脂肪を下げる!〜

 いままで数度にわたって特集してきた「高脂血症」。
この高脂血症とは大きく分けて「高コレステロール血症」と「高中性脂肪血症」に分かれる。これは文字通り血中のコレステロールが高い症状と中性脂肪が高い症状をいう。

 しかし、実は日本人の高脂肪血症は欧米にくらべて「高中性脂肪血症」つまり中性脂肪値が高い患者の方が多いことが分かっている。

その生活習慣病の一因「中性脂肪」の原因を探ると共に、3人の中性脂肪のエキスパートが明かす中性脂肪を下げる食材を大紹介!今までの常識を覆す食べもので中性脂肪を下げ、生活習慣病を撃退します!


◆CTスキャンで内臓脂肪を検査した病院

岩井クリニック

住所:千代田区紀尾井町4-1ホテルニューオータニ新館2階
電話:03-3239-0301

吉澤和彦先生の内臓脂肪に関するホームページ
www.medinex.co.jp


◆血管年齢を測定する装置

BCチェッカー
問い合わせ:(株)フューチャーウェーブ

住所:練馬区豊玉中3-2-17
電話:03-5946-5922


◆番組内でひまわりの種が売っていたお店

十番

住所:千代田区九段南4-6-11
電話:03-3261-9247
営業:平日 7時30分〜20時


◆焼きセロリのレシピ

  材料:セロリ適量、好みでレモン、ポン酢

  1. 葉を取り、茎を洗って水気を拭き取る
  2. 一口大に切り焼き網、フライパン、もしくはオーブンで表面にきつね色がつくまで焼く
  3. レモン、ポン酢をかけることで、さらに抗酸化力もアップ!

 



 

10月31日放送
暮らしの達人〜節約知恵袋の達人〜

◆白谷珠水さん(29)

結婚8年目でご主人(47)、駿登君(7)、寿将君(2)の4人家族。
元婦人警官でキャンプが大好きだという珠水さんは裏技生活で節約を楽しんでいる。今ハマッているのは懸賞だとか。


◆炊飯器でひじきと大豆の煮物!?

達人宅の炊飯器を開けてみると中にはご飯ではなく、煮物が!?
炊飯器に材料を入れてスイッチONするだけで煮物が完成してしまうんです。
調理中ナベにつく必要もなく、他の事をする時間に使えて便利!
しかも絶対に焦げないとか。ただし、使用後のお手入れだけはしっかりとして下さい。
他にも肉じゃがやケーキ作りもオススメ。

ひじきと大豆の煮物

材料
ひじき10グラム、大豆の水煮缶1缶、水2カップ、
しょう油大さじ1、酒大さじ2、みりん大さじ2、
粉末だし小さじ1、塩少々


◆カップ麺の空き容器で温泉玉子!?

達人がキャンプの時に思い付いたというのが、カップ麺の空き容器で温泉玉子を作るというワザ。
カップ麺の空き容器に生卵と熱湯を入れて蓋をして約10分置くだけ。するとトロトロの温泉玉子の出来上がり。
本当は茹で玉子ができるんじゃないかとやってみたらしい。


◆扇風機併用で夏も冬も節電!!

達人宅では年中扇風機が大活躍!冬はいくらエアコンをつけていても暖かい空気は上昇するため、なかなか部屋全体が暖かくなりにくい。
そこで、達人は扇風機を天井に向けてかけることで、上に溜まった暖かい空気と下の冷たい空気を循環させます!するといつもより設定温度を低めにしても体感温度はグッと上がります。扇風機の消費電力を差し引いてもかなりお得!

※設定温度を3度控えめにして1ヶ月約300円の節約


◆達人流コーラでゴキブリ取り!?

達人が市販のゴキブリ取りのニオイを嗅いだときにコーラのニオイに似ていると感じたことから、子供が飲み残して気が抜けたコーラをペットボトルを切った入れ物に入れて台所に置いてみました。
するとゴキブリがたくさん取れたのです!雑食ゴキブリはコーラのニオイに吸い寄せられ、コーラの中に落ちて溺れてしまうというわけ。


◆ゆで汁で雑草駆除

節約の達人はホウレン草やスパゲッティーのゆで汁もムダにはしません!
アツアツのゆで汁を雑草にかければ、雑草を枯らし、種から駆除。くれぐれも植木にはかけないで下さい。


◆マヨネーズの空容器で生クリーム作り

生クリームを泡立てるのはとんだりハネたりして、腕も疲れて大変!
そこで達人は砂糖水を生クリームの容器に流し入れ、マヨネーズの空容器に移し替えます。そして、蓋を閉めて振るだけ。
たったの2分程度で生クリームの出来あがり!口が星型なので、そのまま搾り出せてとっても便利!
しかも余っても容器ごと冷蔵庫で保存!


 

 

 

10月31日放送
新・怒りの導火線〜不法投棄〜

問い合わせ先などはありません。質問などは
水曜スタッフまでお願いします。


 

 

 

 

10月31日放送
Jのこだわり〜革ジャンをかけてくれてありがとう〜

交通事故で瀕死の重傷を負った女子高生が
命の恩人を探している。
雨に打たれて倒れていた彼女にやさしく革ジャンをかけてくれた男性だ。
男性は名前を告げず、その場から立ち去った・・・。


◆事故の状況

  • 2000年3月4日(土曜日)午後8時35分頃  小雨
  • 神奈川県相模原市富士見三丁目・国道16号交差点(鹿沼台交差点)
  • 自転車で交差点を横断していた山本幸乃さん(当時16歳)の左後方から交差点を右折するトラックが突進、衝撃
  • 横断歩道から10メートル先の道路まで、自転車ごと跳ね飛ばされる

◆革ジャンの特徴


  • ぶた皮(スウェード)・韓国製
  • Lサイズ
  • 「ZUFOLO」というタグが襟元(内側)にある
  • 50歳くらいの男性がかけてくれた

◆問合せ

心当たりのある方は・・・

TEL  03-5571-9999(スーパーJチャンネル)
FAX  03-5563-2190
E-mail super-j@tv-asahi.co.jp

※思い当たるという時は必ず上記のことを確認してください。