6月14日放送
迷宮の扉〜第59章 神奈川・51歳妻刺殺事件〜

「退職金を全部取り上げられた・・・」
53歳夫が妻を刺殺
犯行当日、夫婦で箱根へ・・・最後のドライブ
単身赴任の10年間・・・夫が妻に抱いた殺意


 

 

 

6月14日放送
その技いただき!〜ストレッチ〜

◆PCY(安光 達雄先生)
家庭でできるストレッチ

〈住所〉新宿区百人町4-6-1東城ビル1F
〈電話〉03-5330-8568


◆YPC(山田 光敏先生)
下半身太り解消ストレッチ

〈住所〉豊島区東池袋1-29-9サンリッチビル3階
〈電話〉03-3983-8081
〈営業時間〉平日11時〜21時半 日祝9時
〈休み〉ナシ


◆家庭でできる下半身太りチェック

〈4つのシグナル〉

  1. 下着(ブラジャー)をはずしたときくっきり後がのこってる
    ※下着があってないため、内臓が下へおしやられる
  2. ごはんを食べた時どこがふくらむか?
    ※本来は胃袋はみぞおちの所にある。しかし、下に下がっていれば下の位置が膨らむ。
  3. へその位置
    ※本来はウエストラインの位置にあるが、下にさがっている下腹部が出てきて脂肪がたまっている証拠。
  4. アンダーの胸幅と腰幅が一緒か?
    ※下半身が狭くて骨盤の幅が広がっている。

◆下半身太り解消ストレッチ

・上半身の歪みを解消させるストレッチ

(上半身の左右のバランスを改善し、上半身の貧弱さを解消する。バストアップや肩こり、代謝の改善に効果が期待できる)

〈やり方〉

足を肩幅より広めに開き、右足を90度ひらく。
両手を組んで上にのばし、体を右に倒す。
(左肩が前に倒れないようひじを伸ばす。右足はつま先立ち)息を吐きながら倒し、
吸って止める。
苦しくなったら吐きながら戻す。※左右5回ずつ+苦手な方をさらに5回/朝晩


・内臓の働きを促すリンパドレナージュ

(腹部のリンパの流れを改善し、内臓の働きを活性させる。
内臓下垂や便秘、生理痛。前立腺障害などに効果が期待できる)

〈やり方〉

両手の指を重ねて、腹部を押しもちあげるようにする。
トイレに行く度に右下は、おへそと恥骨の間をおす。
右上はみぞおちの2cm下を押す。
左は上から下に同様に行う。
(一日7〜8回)

・座骨歩き

(普段、なかなかうまく使用できない腹斜筋、腰背筋といった筋肉を効果的に動かす。ウエストのくびれを造り出す。腰痛の予防。骨盤の強化、内臓の位置を改善さるといった効果ができる。)

〈やり方〉

足をそろえて前にのばしてすわる。 手でお尻の肉を寄せるように下に入れる。手を組んで左右に振り、後ろに1m前に1mすすむ。おしりが浮かないようにずるずる進む。
※ワンセット5往復/1日1回

 

・下半身の筋肉の協調性を改善させるエクササイズ

(近年増加している、下半身の筋肉バランスを改善させるエクササイズ。おしりを丸く小さくする。尿漏れ、膝の痛み、足のむくみ、冷えといったものに効果を期待できる。

〈やり方〉

うつぶせに寝て、そのままの状態で肛門をしめる。
同時に左右のふくらはぎをくっつけるように力を入れる。
※10秒×10回/朝晩1回ずつ(10秒やって10秒やすみ)

 

・ストレッチトレーニング

○掃除機

(腰回りの筋肉が強くなる。柔軟性をます。腰痛予防。ふともも、おしりがひきしまってくる。)

  1. 普通に掃除機をかけると腰に負担がかかる掃除機を出すのと同時に片足を一歩前に大きく出す。逆足が床につくかつかないかぐらいにする。(繰り返し)
  2. 横に片足をまげ逆足をのばし1、と同様に行う。
    ※大きくゆっくりすること。


○片付ける

(ふとももからふくらはぎの裏の柔軟性を高める。腰の柔軟性。)

 物を拾う時腕を組む。ひざをまげないで腰の位置(90度)小刻みに(10回)からだを揺らす。
最後に腰を上げるときにひざを曲げて腰をおこす。

 

○寝る前

(股関節を柔らかくする方法)

あおむけに寝て片足をまげる。手は体の横におき曲げた方の足を床に着けながら腰をゆっくりおこす。(10秒キープ)
交互に2〜3回

 

○台所に立った場合

(両脇腹が柔軟性をましながら引き締まる。)

後ろに置いてある物を取るとき、足の位置は動かさずに腰だけを回転させ後ろをむいたまま、2〜5秒キープ
それから物を取る。使い終わって戻すときに逆に腰を回す。

○タオルを干すとき

(脇腹、肩によく効くストレッチ。腰痛、肩こりの予防)

タオルの両端をもち干す場所の逆から(反対側の腰位置)
両手をあげ半円を描きながらゆっくりと上にひっぱるようにし逆の腰位置までまわし干す。


 

 

 

6月14日放送
ナゼダス調査隊〜キャッチセールス〜

◆吉田行政書士事務所

東京都小金井市関野町2-7-5小金井公園正門そば
TEL  042-381-1779

ホームページアドレス
http://www01.u-page.so-net.ne.jp/ga2/den/frame.html

予防法務・インターネット法務相談・各種許認可手続きを行っています。また、インターネットホームページにおいて、悪質商法についての相談も行っております。

消費者センターは、各都道府県にありますので、お電話してご相談してください。


●騙され度心理チェック

以下の10項目に「直感的に」○×で答えて下さい。

  1. その場の雰囲気を大切にするほうである。
  2. はっきり「NO!」と言うのは相手に悪いと思う。
  3. プライドが高く、自分は騙されないと信じている。
  4. 結構あっさりした、諦めやすい性格だ。
  5. 自分が悪くなくても、責任を背負い込んでしまう。
  6. 仲の良い親友などの相談相手がいない。
  7. 今の現状に満足していない。
  8. バーゲンが好きで、つい衝動買いしてしまう。
  9. どちらかというと、ブランド志向だ。
  10. すぐに他人を信用してしまう。

総合判断
 ○が何個あったかあてはめましょう。

0
あなたは悪徳業者から嫌われるタイプ。絶対に騙されません。
騙され度 0%

1〜3
常識的な一般人。気を抜かなければ騙されることはないでしょう。
騙され度 40%

4〜6
ちょっとキケン。街中で声をかけられたり、知らない人から電話がかかってきたら、 注意しましょう。
騙され度 70%

7以上
あなたは一度騙されたことがあるのでは?
騙され度 90% くれぐれも気をつけてください。


勧誘の手口
・アンケートと称して誘う。
・個室に連れ込み、孤立、不安にさせる
・弱点を突く、危機感を煽る
・1対1で説明、考える時間を与えない
・長時間拘束、帰さない。数人で囲むことも・・・

その対策・防御策
・話に乗らない、安易についていかない
・嫌ならはっきり断る、サインしない
・印鑑を押した契約書を送らない、送らなければしつこく電話をしてきても断れる
・契約後も不審な点があったら、クーリングオフできる


 

 

 
6月14日放送
世にも明るいニュース〜国会劇場へ行こう!〜

あの迫力を生で見たいと思いませんか?
国会は、おかたくて近づき難いところと思いきや、小泉さんや田中さんを間近でみる方法がちゃんとあるんです。

問い合わせ先

衆議院事務所
(代表)03-3581-5111


 

 
6月14日放送
Jのこだわり〜謎!千葉50代夫婦が行方不明〜

先月18日、千葉市に住む50代の夫婦が忽然と姿を消した。
自宅に残された血痕。あいたままのガレージの扉。
失踪直前、家をたずねていた刑事。
夫婦失踪の謎をクローズアップ。

夫婦が乗っていた車

マツダ ファミリア94年式
シャンペンシルバー  Noは千葉54な54-71

情報提供先

千葉東警察署 043-233-0110