SmaTIMES

Backnumber

#569(2014.11.22 OA)

  • トップニュース
  • トクベツキカク
  • シンゴ5
  • ゲストトーク
  • オオシタアナ
  • ヘンシュウコウキ

福岡は美味しい!!

トップニュース

福岡から生中継!!博多華丸・大吉さんをお迎えして、
今、外国人に売れている日本の最新お土産ランキングを発表!!

福岡ドームでのSMAPコンサートを終えたばかりの香取編集長が、九州朝日放送本社の特設ステージに移動してお送りした今週のスマステーション。ゲストには、福岡と言えばこのおふたり、番組初登場!の博多華丸・大吉さんをお迎えしました。特集は『今、外国人に売れている日本の最新お土産ベスト13』です。
ことし10月から免税制度が変わり、これまで除外されていた食料品、医薬品、化粧品といった消耗品も免税の対象になったため、外国人旅行者が日本で買うお土産にも変化が起きているそう。そこで今回は、日本ガイドの専門家や外国人旅行者への直撃アンケートなどをもとに、いま外国人旅行者に人気のお土産をランキング形式でご紹介しました。ここでは、そのトップ3を振り返っておきましょう。第3位は独自の進化を遂げたジャパニーズ・ペン『筆ペン』。日本風なエキゾチックな文字が簡単に書ける、ということで人気の筆ペン。ここ数年、海外で漢字が大ブームとなっていることも人気を後押ししています。東急ハンズなどでは、色付きやラメ入りのものなど、さまざまな筆ペンが売られていて、こちらも外国人に人気だそう。第2位は破れにくくてバリエーションも豊富な『パンティストッキング』。人気の理由はとにかく伝線しにくいこと!さらに、海外製にはあまりない足を細く見せる機能や、防寒機能に優れたもの、柄付きのものなど、豊富なラインナップがあるのも人気のポイントです。そして第1位は、日本生まれの画期的なボールペン『フリクションボール』。すでに世界およそ100ヵ国で販売され、シリーズの世界累計販売本数が10億本を突破(※2014年3月末時点)しているフリクションボール。にもかかわらず、外国人旅行者が日本で買うのは、色のバリエーションや蛍光ペンなどを一度で揃えることができるからだそうです。ランキングが発表される度に、「お〜!!」と驚き&納得の声を上げていた香取編集長と華丸・大吉のおふたり。「海外に行くときにこっちから持っていくのにもいいですね」と盛り上がっていました!
次回11月29日の放送は、特別企画『香取が参加してみた!秋の超お得格安バスツアー』をお送りします。お楽しみに!!

今年10月から外国人観光客の日本での購入商品の免税制度が変わり、これまで除外されていた食料品、医薬品、化粧品といった消耗品も免税の対象に!それに伴い外国人旅行者が日本で買うお土産にも変化が起きています。そこで、海外向け日本ガイドの専門家にアンケートを実施。さらに街中で外国人旅行者を直撃し、今、外国人に売れている最新の日本土産をリサーチします!


スマステーション秋の新企画
今、外国人に売れている
日本の最新お土産ベスト13


これさえあれば誰でもニンジャに変身できる!?
第13位
地下足袋

人気の秘密は根強い忍者ブーム。「忍者シューズ」とじわじわと口コミで広がり定番の日本土産に。外国人向けの新宿の観光マップで「地下足袋が買える」と紹介されている、西新宿にある作業服専門店「万年屋」さんを訪ねてみると、店内には地下足袋(3500円)を試着する外国人の男性の姿が。アメリカで大工さんをやっているというこの男性は、アメリカにはないから、という理由で購入したといいます。また、前日に浅草で人力車を引いていた人が履いていて一目惚れしたという別の男性は、シューズタイプの地下足袋(3900円)を購入。「100%最高!美しい!」と絶賛していました。さらに取材中、原宿で黒の道着に地下足袋を履きこんだ、まさに忍者スタイルの旅行者と遭遇!足袋は足のどんな動きにも合うから、分厚い靴下を履いているような気分でダンスやジョギングのときに最適だと教えてくれました。ちなみに、彼はそのファッションのまま2週間の日本旅行に出る予定だと話していました。




外国人はなぜかツーンとした辛さがお好き!
第12位
亀田の柿の種 わさび味

「海外で広がる寿司ブームと合わさって、和の味である“わさび味”が外国人に非常に人気です」というのは、「柿の種 わさび味」を製造する亀田製菓の海外事業部・高松裕介さん。業界大手の亀田製菓の「亀田の柿の種 わさび味」は海外でも販売されていて、その人気は、年々高まっているといいます。上野・アメ横にある外国人がよく訪れるお菓子屋さんでも、わさび味が目立つように陳列されています。お土産としても大人気で一度に何袋も買っていく人も多いそうです。




ご飯をおいしく炊くことにこだわりぬいた
世界に誇るメイド・イン・ジャパン!
第11位
炊飯器

アジアなどお米が主食の食文化圏からの旅行者に人気なのが、炊飯器。人気の秘密は、何と言っても日本製炊飯器のレベルの高さです。今年5月に新宿東口のビックロ地下1階にオープンした免税品コーナーでは、はち巻や包丁など、定番のお土産がところ狭しと並ぶなか、なんと20種類以上の炊飯器が並ぶ売り場が大々的に設けられています。売られているのは一見すると見慣れた炊飯器ですが、よく見てみるとどの炊飯器にも使用電圧の表示が貼られています。そのほとんどが海外仕様の220V〜230V。さらに、操作スイッチを見てみると表示が中国語と英語。そう、それらは海外専用に作られた炊飯器なのです。また、家電量販店の免税品コーナーでもうひとつ外国人に人気なのが温水洗浄便座です。売られているのは、いろいろなサイズのトイレで使える海外専用の洗浄便座「パナソニック DLEE 31JP<トワレ ツーリストモデル>」で、使用電圧はこちらも220V。操作スイッチはやはり英語と中国語で表記されていて、さらに日本らしい桜の花びらが描かれています。こちらの便座、ビックロの免税価格で5万9800円(税別)です。




世界に誇る日本のカプセルトイ!
第10位
ガチャガチャ

人気の理由は、海外にはない細部にまで作りこまれた緻密なおもちゃ!外国人観光客の集まる街・秋葉原にある「ガチャポン会館」にはガチャガチャがずらり!何が出てくるかわからないドキドキ感と中身のおもちゃの作り込みの細かさが外国人に人気のポイントで、連日大勢の外国人旅行者がやってくるといいます。




世界最先端の機能で大人気!
第9位
折りたたみ傘

日本は、傘の先進国で種類がとても多く機能が充実していて、特に折りたたみ傘の種類は世界ダントツだといいます。しかも、バリエーションが豊富なうえ、海外のものに比べてもコンパクトなのも人気の秘密。なかでも外国人が驚く折り畳み傘が、ワンタッチで開く折り畳み傘。ワンプッシュで開く機能のある折り畳み傘は海外では売られていないため、お土産にとても喜ばれるといいます。




欧米にはないまさに日本ならではのアイテム!
第8位
ハンコ

浅草にある「はんこ屋さん21(にじゅういち)」では、外国人向けにオリジナルの漢字表記のハンコを作ることができます。こちらを訪れたのは、スペインからやってきた「ルディ」というご主人と「イリス」という奥さまのご夫妻。カタログから自分の名前の音に合った好みの漢字を選んで注文します。すると、なんと1時間程度ではんこにしてくれるのです。このスピーディーさもお土産として人気の理由です。2時間後、はんこを受け取ったご夫妻は、「すごくかっこいいね!文化的な価値もあるし、素敵なお土産だよ!」と喜んでいました。お値段は1本5000円程度ですが、とてもよく売れているといいます。さらに、多くの外国人が訪れる文房具店、銀座・伊東屋などでもはんこを作ることができます。




タイ人を中心に日本のお菓子の定番に!
第7位
キットカット 抹茶味

日本では41年前から人気のロングセラーお菓子「キットカット」は、世界70ヵ国以上で販売されているワールドワイドな人気商品。なかでもその「抹茶味」が、タイからの観光客を中心に大人気となっています。実はタイでは首都・バンコクを中心に抹茶ブームが巻き起こっています。外国人観光者向けの冊子を開いてみると、キットカット抹茶味がどこで買えるのかが載っているほど。今回、取材で訪れたアメ横のお店では、友人に頼まれたと言って購入するタイからの旅行者も。お店の人によると、箱買いする人が一番多いといいます。また、秋葉原にいたカナダ人は関東・静岡限定の「わさび味」や「チーズケーキ味」を購入するなど、全国各地にある「ご当地キットカット」も、外国人観光客に大人気となっているのです。ちなみに中国では、福岡で生まれた「あまおう」が大ブームとなっていて、その芳醇な味が楽しめる九州限定「あまおう苺」味も人気となっています。




欧米ではレアなかわいいランチボックス!
第6位
お弁当箱

小さいサイズがあってカラフルかつバリエーションも豊富で、とにかく「かわいい!」と人気なのがランチボックス。実は今、海外でBENTO(弁当)ブームが起こっていて、それに伴いBENTO BOXの認知度も上がっているといいます。最近は、保温性を保てるものの種類も増えていて、海外からの旅行者の間でも人気が高まっているのです。また、今年10月には東京で「インターナショナルBENTOコンクール」が開催され、世界中から出場者が集結し、自作のBENTOレシピで競い合いました。ジャパニーズBENTOは、まだまだ世界で盛り上がりを見せそうです。




メイド・イン・ジャパンは一生もの!と大人気
第5位
爪切り

人気の理由は、切った爪が飛び散らないこと!海外で使われている爪切りは、カバーがついていないものや、ニッパー型のものが多いため切った爪の処理が大変なのです。また、海外の人からするとビックリするほど「とてもよく切れる」ことも人気の理由だといいます。東急ハンズでは、1500円前後する「匠の技シリーズ」が外国人によく売れているそうです。




10円で買えるバリエーション豊かなスナック!
第4位
うまい棒

人気のきっかけとなったのは、イギリスの伝説的バンド・Blur(ブラー)のベーシスト、アレックス・ジェームス。彼が来日旅行記のなかで、“これはスナック菓子界のゴジラだ!”と絶賛したことをきっかけに、外国人の間で人気になったといわれています。




独自の進化を遂げたジャパニーズ・ペン!
第3位
筆ペン

人気の秘密は、日本風なエキゾチックな文字が簡単に書けること。オーストラリア人の女性は、楷書風の文字に特別感があるといい誕生日カードなどを書くときに使うといいます。また、漢字を練習しているというドイツ人の女性は、より正確に書くために筆ペンを使っていると話していました。ここ数年、海外で漢字が大ブームとなっていて、なかには自分で書いてみたいという人も。そんな人たちの間でも筆ペンは人気となっています。東急ハンズなどでは、色付きやラメ入りのものなど、さまざまなバリエーションの筆ペンが売られていて、こちらも外国人に人気となっています。




破れにくくてバリエーションも豊富!
第2位
パンティストッキング

人気の理由はとにかく伝線しにくいこと!さらに、海外製にはあまりない足を細く見せる機能や、防寒機能に優れたもの、柄付きのものなど、豊富な種類のラインナップがあるのも人気のポイントとなっています。何十枚単位で購入する人もいるといいます。




日本生まれの画期的なボールペン!
第1位
フリクションボール

実は、「フリクションボール」はすでに世界およそ100カ国で販売され、シリーズの世界累計販売本数が10億本を突破(※2014年3月末時点)している人気商品なのです。それにもかかわらず、なぜ外国人は日本で買うのでしょうか。それは日本では色のバリエーションや蛍光ペンなど、一度で揃えることができるから!そのため、東急ハンズや伊東屋など品揃えがよいフリクションコーナーには、外国人が連日訪れています。




番外編
「ダイソー」で外国人に売れている人気のトップ3を紹介!
ダイソーは、世界シェアNo.1を誇るガイドブック「Lonely Planet」の東京版でも紹介されている、外国人旅行者にとっては定番中の定番のお店なのです。



1つ目「抹茶味のお菓子」

和の味、抹茶のお菓子がダイソーでもやっぱり大人気!




2つ目「ピーラー」

可愛いデザインで多機能のピーラー。切れ味もしっかりしていると大量買いしていく外国人も。




3つ目「衣類圧縮袋」

お土産でいっぱいになったスーツケースを整理する便利なアイテムとして大人気!


アンコールの前には、「替え玉」と叫びます!

みなさんがこれをご覧になるときにはすでに結果は出ているわけですが、華丸さんも大吉さんも心配?していたこの言葉は、ドームに響き渡ったのでしょうか?というわけで、今週の格言です。「明日(23日)も福岡ドームでライブがありますが、『まだまだ終わらないぜ!!』っていう感じの使い方で、『“替え玉”いこうぜ!!』って明日のライブでは言えるように…。案外、こういう風に番組とかで言ったりしたものって、普通に忘れちゃったりするっていうのが一番おっかないところでして(笑)。なので、自分の中でちゃんと噛みしめたいですね。本番前とかにもマネージャーさんに言ってもらったりしてないと、『あ、言わなかった!』ってことになってしまうので。“替え玉”のアドバイスをくれた華丸さんと大吉さんとはほとんど共演もないんですけど、今日は福岡からの中継で、いろいろと普段とは違う形だったんで、先ほど『是非、東京のいつものスタジオにも遊びに来てください!!』とお願いしました。またお会いしたいです!」。


博多華丸・大吉さん
香取さんに「気に入られたい!」という気持ちが強すぎました。博多華丸さん
KBCのスタジオに香取さんがいる。夢のようでした!博多大吉さん

スタジオゲストとしてご登場いただくのは初めてでしたが、九州朝日放送本社(KBC)からの生放送はいかがでしたか?

華丸:思った以上に早かったですね、終わるのが。
大吉:そうですね。思った以上に休みなしなんだな、と思いました。次から次へVTRが進んで質問が来るので、息つく暇もなかったです(笑)。
華丸:そうですね!
大吉:普段は自宅でのんびり見ているので、大喜利というか問題がこんなペースで来るとは!申し訳なかったです(苦笑)。
華丸:僕も「あれ、こんな風に言おうかな」と思っていたら、もう次のVTRになっていて。うまく答えられませんでしたね(苦笑)。
大吉:ホント、脳トレに近いスピード感でした。
華丸:ねえ!早かったよね。
大吉:夢を見ているようでした(笑)。不思議な感じがしました。スタジオに香取さんがいて、レギュラー番組はないとはいえ、昔からお世話になっているKBCのスタッフの方がいて、そして相方がいてというのが、すごいなと思いました。
華丸:香取さんに「いいところを見せたい!」「気に入られたい!」という気持ちが強すぎました。そういう不純な考えでは、いいボケも浮かんできませんね。

「外国人に人気のお土産」特集をご覧になった感想を教えていただけますか?

大吉:正直、ひとつも自分の予想が入っていなかったですね。着物とか刀とかかな、と思っていましたので。まさかあんなにグイグイと最新のものを買って帰られているとは。でも、メーカーさんもそれだけ海外の方のことを考えていらっしゃるんですよね。特に意外だったのは、「うまい棒」ですね。時々ファンの方からいただくことがあるんですけど、この年で「うまい棒」1本渡されても、正直「ありがとう」って言いにくかったんです。ちょっとバカにされているのかなって。でも、今日のVTRを見て、ああいう思いが乗せられていたのかもしれないな、と反省しました。
華丸:間接的ですね〜。僕が印象に残ったのは、やっぱり「爪切り」とか日本の技術を感じられるものですね。

香取さんの印象をお聞かせいただけますか?

大吉:本番中にも話題になりましたが、ほぼ初並びなんです、僕たち。
華丸:最後、奇しくも川平慈英さんの話になりましたけど、香取さんはサッカー日本代表の応援団長ですから川平さんとも絡んでいらっしゃるんですよね。
大吉:だから、絡んだ気がしていたんですよ。
華丸:はははは!
大吉:今日来て「違ったのかー」って(笑)。そういう驚きがありました。本当にテレビで見るまんまの方でしたし、本番前もそれ以外もまったく変わらない方でした。個人的なことですけど、僕らも芸人としてはそこそこベテランの域なんですけど、芸歴は香取さんのほうが長いんです。だから、実はすごくやりやすいんです。遠慮なく敬語を使えますので(笑)。

次回、ゲストでいらっしゃるなら、どんな特集の回をご希望されますか?

大吉:クイズで失敗が多かったのでリベンジできる機会をいただけるとありがたいです!
華丸:また呼んでいただけるように頑張ります!


博多は活気があるっちゃね!楽しかったばい(笑)!

夜10時過ぎに大きな地震がありイレギュラーなスタートとなりましたが、本日は九州朝日放送本社からの生放送でお送りいたしました。そして、冒頭では一昨年、高倉健さんがスタジオに来てくださったときのVTRもご紹介しました。あの日の放送は私自身も永久保存版としていて、健さんが亡くなった日に自宅でしみじみ拝見しました。あれだけの大スターなのにお優しくてユーモアもおありで、その場にいたスタッフ全員が大ファンになってしまったくらいでした。今、いろいろなところで追悼番組をやっていますが、あの日のスマステは健さん初の生放送でしたし、ああいうカジュアルな会話ができたのも、とても貴重なことだったと改めて感じています。そんな健さんの故郷である福岡から中継ができたのも、何か縁があるな、と勝手に思っております。ゲストに福岡ご出身の博多華丸・大吉さんをお迎えできたのもすごく楽しかったです。なんだかいつも以上にあっという間であと30分くらい見たかったような気がしています。外国人に人気のお土産は、こちらが驚くほど実用的なものが多く勉強になりました。インターネットやSNSの普及で情報が細やかになっているのもあるんでしょうね。ハンコや筆ペンなんて思いつきませんでした。今は円安の影響もありますし、これから東京オリンピックまでますます外国人観光客が増えるでしょうし、ビジネスチャンスも広がりそうですね。新しい企画でしたけど、また時期を置いてみてみたいと思いました。それにしても、博多はエネルギーにあふれていましたよ。地元流に言うなら、活気があるっちゃね!って感じでしょうか。楽しかったばい(笑)!

フリクションボール、ハンパじゃないですね!

◆福岡のコンサートは4日間…4日間のライブとなると、結構長いと感じるはずなんですけど、何度もやらせていただいている福岡ドームですし、居心地がいいです(笑)。しかも、ツアーも結構進んできてのこの福岡なので、いつもの場所で、リラックスしながらみなさんと一緒に盛り上がれていると思います

◆外国人のみなさんに人気の最新お土産、面白かったですね!最初は、見方もわからないようなどういうランキングなんだろう?とも思ったんですけど(笑)、始まってすぐに「ああ、そっか〜!」って思って。「自分たちの身の回りにはいつもあるものでも、外国の方からするとそこには日本の文化が入っているものなんだなぁ」っていうことを改めて知ることができたり…

◆抹茶味が人気だったり…途中、ちょこっと言いましたけど、日本の企業のみなさんは海外でのブームとかもちゃんと知っていないといけないですよね。海外で抹茶がブームになってる、となったら、「いま日本で売ってる抹茶味のこれもちょっと海外向けにしたらいいかもしれない」とかね。あとは、やっぱりフリクションボールですね。ハンパじゃないですよね。スマステーションでもすっかりおなじみですけど、ここまで登場したか、っていうくらいで。ボクなんかよく、海外のアーティストの方が来日したりするときにお会いしたりする機会もあるので、そういうときにプレゼントしたりするのもいいのかな、と思いました

◆筆ペンも、ボク大好きなんですよね。筆ペンでお手紙を書いたりするのも好きなんです。なので、筆ペンの人気も「そうだな」って納得でした。海外の人からすれば、日本の文化がつまったものなんだな、と。また同じものはできないかもしれないですけど、このランキングはまた見たいな、と思いました!