SmaTIMES

Backnumber

#551(2014.6.14 OA)

  • トップニュース
  • トクベツキカク
  • シンゴ5
  • ゲストトーク
  • オオシタアナ
  • ヘンシュウコウキ

大下さんはいつ観に来るの?

トップニュース

田中圭さんをお迎えして、 これを見れば今年のヒットが全部わかる!2014年上半期ヒットランキングベスト15をO.A.!!

ゲストに田中圭さんをお迎えしたスマステーション。特集は、恒例企画『これを見れば、今年のヒットが全部わかる!2014年上半期 ヒットランキングベスト15』をお送りしました!
2014年上半期ヒットランキングの第3位は、子どもたちの間で爆発的な人気を獲得した『妖怪ウォッチ』。4月に累計出荷本数100万本を超えた人気ゲーム『妖怪ウォッチ』。不思議な腕時計・妖怪ウォッチによって妖怪が見えるようになった主人公が日常の困った事件を引き起こす妖怪を見つけ、時にはバトルをし、妖怪と友達となっていくロールプレイングゲームです。人気の理由は、愉快なネーミングの可愛い妖怪キャラ!場の空気を悪くする『ドンヨリーヌ』、人をすぐ後ろ向きな考えにさせてしまう『ネガティブーン』などいますが、なかでも人気なのが地縛霊の猫妖怪『ジバニャン』。ゲームでも冒頭から仲間になる可愛くも頼もしいキャラクターです。今年に入ってアニメ放送がスタートしたのを皮切りにその人気はさらに過熱!メダルなどの関連グッズも売れまくっています!!第2位はセブン‐イレブン・ジャパンの『金のおむすび』。4月の発売からすでに1000万個以上売れているこのおにぎり、お米は全国でも限られた銘柄の特別なお米のみを使用。そして、海苔は厳選した有明海苔を指定するなど、こだわり抜いた厳選素材が魅力です。3種類のラインナップのうち、一番人気は炭火で炙った『紅鮭はらみ』。セブン史上初の炭火で焼いた鮭はらみと最高品質のごはん、海苔が合わさり、まさに"究極のおにぎり"の味だと人気を呼んでいます。そして第1位は社会現象を巻き起こしたディズニー映画『アナと雪の女王』。主人公・アナと雪の女王である姉・エルサの愛と葛藤を描いたこのミュージカルアニメ映画は、日本では今年3月に公開され、累計興行収入は223億円を突破!『千と千尋の神隠し』(304億円)、『タイタニック』(262億円)に次ぎ歴代3位の大ヒットを記録しました。ヒットの理由は、魅力的な劇中歌。字幕版を観た大人の観客が、吹替を担当した松たか子さんや神田沙也加さんの歌を聴きたくて、再び吹替版を見に訪れることもあるそう。そのブームは関連グッズにも波及し、ぬいぐるみやドレス、その他関連グッズも軒並み完売状態となっています。VTRを見た田中さんは「気になるのいっぱいありました。コレド室町にも行きたいし、エアウィーヴもやってみたいし…。あと、ウォークマン(ウォークマン(R) ZX1 NW-ZX1)は良かったですね。音が凄かった!!」とおっしゃっていました。下半期もどんなヒット商品が登場するか、楽しみです!!
次週6月21日の放送は『この夏行きたい!進化した道の駅セレクション』をお送りします。ゲストは綾野剛さんです。ご期待ください!!

早いもので2014年も折り返しとなりました。そこで、スマステーションでは、上半期に生まれたヒットを調査すべく全国100人にアンケートを実施。「これは売れた!」と思われるものをランキングで発表します!


SmaSTATION!!特別企画
これを見れば、今年のヒットが全部わかる!2014年上半期 ヒットランキング ベスト15


第15位
材料もカットもカスタマイズ可能なフレンチフライ!
「AND THE FRIET」レギュラーサイズ(520円〜)

昨年12月に東京・広尾にオープンした、フライドポテト(フレンチフライ)の専門店「AND THE FRIET」。オープンから半年たった今も口コミで人気を呼び、行列ができるほど大人気となっています。人気の理由は、豊富なバリエーション!国内外から厳選したジャガイモなど6種類が選べるだけでなく、その切り方までも選べるのです。分厚い「ウエッジカット」、くるんと螺旋状になっている「カーリーカット」、小さいジャガイモを半分にしただけの「ハーフカット」など6種類。さらに、つけるディップも10種類から選べるとあって、いろいろな種類を試したいリピーターが数多く詰めかけているのです。




第14位
全面開業した日本橋の新ランドマーク!
「コレド室町」グランドオープン

2010年に先行オープンしていた「コレド室町」に加え、今年3月、新たに「コレド室町2」、「コレド室町3」がオープン。日本橋地区最大の商業施設が全面開業しました。5月には累計来館数が500万人に到達し、連日、大賑わいを見せています。コレド室町2の目玉は「TOHOシネマズ日本橋」。この映画館の何がスゴイのかというと、東京都内で初導入された壁一面の巨大スクリーン「TCXシアター」と通常およそ18個前後しか装備されていないスピーカーが49個もついている「ドルビーアトモス」というシステムが導入されていること。「目と耳の両方に迫る臨場感が物凄い!」と映画ファンから大きな注目を集めているのです。飲食店で注目は、知る人ぞ知る鉄板焼きの名店「大木屋」が商業施設に初出店。目の前で焼かれる名物の800gリブロースステーキ、通称「エアーズロック」は見た目も味も超ド級の一品です。さらに、もうひとつの人気店が創業から62年間、ずっと芋けんぴ一筋の「芋屋金次郎 (いもやきんじろう)」。日本橋店では、揚げ油にオリーブオイルを配合。あっさりとした軽い食感の揚げたての芋けんぴが食べられると、連日行列ができています。対して、コレド室町3の目玉は、なかなか一堂に会することのない有名インテリアショップや生活雑貨のお店が集合していること。色々な店舗を巡らなくても、ここに来ればお目当ての日用品を一挙に揃えることができると人気を博しています。飲食店で注目を集めているのは、創業211年京都の老舗和菓子店「鶴屋吉信(つるやよしのぶ)」。こちらでは、カウンター席に座った人だけ自分用に作ってもらった和菓子を食べることができるという特典が。鶴屋吉信では職人による和菓子の実演販売を行っていて、目の前で職人技を見学しながら作りたての和菓子を楽しむことができるのです。作りたてにしか出せない和菓子のみずみずしさが口の中に広がる、とにかく贅沢な一品。セットについてくるちょっと渋めにたてられた抹茶も和菓子とベストマッチです。こうした和菓子の実演販売が楽しめるのは、京都の本店とこちらの店舗のみ。ぜひ足を運んでみては?




第13位
カルビー史上「もっとも○○」!高級ポテトチップス
「GRAND Calbee(グランカルビー)」(カルビー)

大阪・梅田にある「阪急うめだ本店」。今年4月にカルビーを代表するお菓子ポテトチップスの高級ライン店を新たにオープンしました。連日大行列を作っているみなさんのお目当てが、「GRAND Calbee」。人気の理由は、カルビーのポテトチップス39年の歴史でも最も厚いというおよそ5mmという厚さ。通常のポテトチップスのおよそ3倍の超厚切りが、今まで体験したことがない歯ごたえとジャガイモの風味を存分に引き出してくれるのです。味は、濃厚バター、チーズ、イチゴなど全部で6種類ありますが、一番人気は、オーソドックスなしお味。まろやかで旨みのあるフランス産ロレーヌ岩塩を100%使用し、ジャガイモ本来の風味と味を塩が引き立たせると人気となっています。そんなGRAND Calbeeは、ここでしか買えないため540円とちょっぴり高級価格ながらも、ほとんどの人が購入制限ギリギリの30箱を購入していくそうです。




第12位
売れ続けるダンス・エクササイズの金字塔
「TRF イージー・ドゥ・ダンササイズ DVD BOOK ESSENCE」(宝島社)

以前、スマステーションでも紹介したTRFのヒット曲に合わせて踊りながらダイエットできると話題になったDVD「TRFイージー・ドゥ・ダンササイズ」。2012年に3枚組DVDとして発売され、これまでにシリーズ累計200万枚を超えるメガヒットをしたものが、今年また大ヒットしているのです。実は、現在もヒット中のこちらの「DVD BOOK ESSENCE」は、2012年にヒットしたDVD3枚組で2時間半の内容を、DVD1枚、66分に凝縮したお得版なのだ。そのため、値段も3枚組が8618円なのに対して、こちらは驚きの1015円。このお手頃感が支持され、去年の12月の発売以降、およそ4ヵ月で累計100万部を突破しました。書店やコンビニという身近な場所で"DVDブック"という形態で売られたこともヒットをけん引したようです。




第11位
ニュースな出来事が目白押し!
「宝塚歌劇100周年」

今年100周年を迎え、大きな盛り上がりを見せている宝塚歌劇団。とにかくニュースなイベントが多く、連日メディアを賑わせました。

宝塚100周年トピックスその(1)「宝塚歌劇100年展」
今年3月、名古屋で開かれた展覧会。実物の衣装展示など貴重な資料が一般公開され連日多くのファンで賑わいました。こちらは、7月9日以降、福岡、神戸、東京で順次開催予定です。

宝塚100周年トピックスその(2)「蘭寿とむ」退団公演
今年5月、2011年から3年間、花組トップスターとして絶大なる人気を誇った蘭寿とむさんの退団公演も100周年のタイミングで行われました。退団公演千秋楽の際には、劇場前には8000人のファンが詰めかけ大きな話題となりました。

宝塚100周年トピックスその(3)「超豪華な夢の祭典」
4月に行われた新旧の宝塚トップスター達が一同に集結した100周年の記念の夢の祭典。1947年入団の34期生から現役の100期生まで3回公演、総勢148人が夢の共演を果たしました。司会進行を真矢みきさんが務め、大地真央さん、黒木瞳さんによる元月組のトップコンビの29年ぶりのデュエット、さらに、今年83歳という最年長の八千草薫さんも登場!ほかも、有馬稲子さん、朝丘雪路さん、寿美花代さん、真琴つばささん、鳳蘭さん、安蘭けいさん、檀れいさん、紫吹淳さんといった現在も芸能界の一線で活躍するスターが競演!大スターが一堂に会した宝塚100年の間でも歴史的な祭典となりました。




第10位
上半期のテレビの顔はこの人!
「2014年ブレイクタレント」

2014年上半期も多くのブレイクタレントが誕生し、連日テレビで大活躍をしています。まずは、今年上半期で、最もブレイクしたといえば、俳優の坂上忍さん。1970年から天才子役として芸能界で活躍していましたが、バラエティ番組などで"潔癖症キャラ"と"毒舌キャラ"で再ブレイク。4月からはテレビ朝日で初の冠番組も始まるなど、下半期もますます活躍されそうです。続いては、口元をマスクで隠した女性、ざわちん。マスクから上のアイメイクだけで女性が憧れるタレントになりきる、自由自在な「ものまねメイク術」が話題となり、イベントやバラエティ番組でひっぱりだこに。さらに今年1月に発売した自身初のものまねメイク本「ざわちん Make Magic」(1,620円/宝島社)は、発売4ヵ月で14万部を突破しベストセラーとなっています。さらに、福岡を中心に活躍するアイドルグループ「Rev.from DVL」メンバーの橋本環奈さんは、イベントで踊る写真がインターネット上で「奇跡の1枚」、「1000年にひとりの美少女」として多くの話題を呼び、今年に入り、雑誌やCM、TV出演などのオファーが殺到。今や最も勢いのあるアイドルに下半期も大注目です。




第9位
可愛いディズニーキャラを積んで飾れる!
「TSUM TSUM」(ディズニー)

ディズニーのキャラクターグッズなどを扱う「ディズニーストア」で、1日1万個売れたと話題のぬいぐるみ「TSUM TSUM」。S、M、Lと3種類の大きさがラインナップされていますが、圧倒的に人気なのは小さくて可愛いSサイズ。人気の理由は、「TSUM TSUM」というの名前の通り「積める」こと。ぺったんこになっているお腹の部分におもりが入っているので、全51種類いるキャラクターをどんどん積むことが可能。会社のデスクや部屋などにかわいいキャラを自分なりにアレンジして積めるので、女性を中心に一度に何個も売れ大ヒットとなりました。また、今年1月にはスマホ用のアプリがリリースされて、1300万ダウンロードを達成するなど、こちらも大ヒットとなっています。




第8位
おしゃれなで家具が格安で買えると人気のIKEAが東京に!
「IKEA立川」

安くておしゃれなインテリアが大人気のスウェーデン発の家具店「IKEA」。これまで郊外をメインに出店していたIKEAが今年4月、東京都内に初進出。連日大混雑しています。人気の理由は、車がなくても気軽に行けること!「IKEA立川」は、JR立川駅から徒歩12分の好立地のため、今まで「車がないから」と諦めていた若者を中心に絶大な人気となっているのです。さらに、IKEA立川では、都心に住む多くの人が抱える「収納」の悩みに応えようと、収納家具の売り場が既存店よりおよそ2倍の広さになっています。収納家具をうまく配置して少しでもスペースを有効活用したい人にとってはうれしいですよね!




第7位
敷くだけ簡単 快眠宣言!
「エアウィーヴ」(エアウィーヴ)

今使っている寝具に重ねて敷くだけで手軽に快眠が得られると大ヒットした反発力の強いマットレス「エアウィーヴ」。フィギュアスケートの浅田真央さんが使用していることで話題になりその後、JAL国際線のファーストクラスの席にも導入されるなど、今年の1月から5ヵ月間でシリーズ累計12万枚以上売り上げている大ヒット寝具です。人気の理由は、とにかく寝やすいこと。マットレスが、丈夫な細い繊維状の樹脂が立体的に絡み合った素材のため、スプリングのものより細かく体をしっかり面で支えてくれるのです。また、反発力が強い素材のため、寝返りがスムーズで、疲れることがない寝心地なのです。




第6位
ベストセラーが今年も続々!
「2014年ヒット書籍」

今年上半期で最も話題となっている本といえば、2014年の本屋大賞にも輝いた「村上海賊の娘」(新潮社)。上下巻合わせて、発行部数100万部を突破し大ヒットとなっています。そんな「村上海賊の娘」の作者は、映画化もされ200万部の大ヒットとなった「のぼうの城」(小学館)の和田竜氏。主人公は戦国時代に瀬戸内海を支配した村上水軍の長の娘・景(きょう)。織田信長に追い詰められた大坂本願寺を救うため戦う破天荒な景の活躍を描いた歴史小説です。続いては、「学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話」(KADOKAWA/アスキー・メディアワークス)、通称"ビリギャル"です。昨年末の発売から4か月で35万部を超えたこちらの本、これから受験を控えた学生層に支持されているのはもちろん、本格的な人材育成術のための読み物として役に立つと社会人層からも支持され大ヒットとなったのです。ちなみに表紙の女の子は、イメージモデルさんです。続いては、今年2月に発売された子どもが気になる世の中の素朴な疑問に答えてくれる「よのなかの図鑑」(小学館)。発売から1ヵ月後にはアマゾンの児童書・図鑑部門で第1位を獲得。世の中の事柄を、「しごと」、「まちでであうもの」、「よのなかのしくみ」の3つのカテゴリーに分類して紹介。「しごと」の欄では、「じけんがないとき、おまわりさんは、なにをしてるの?」、「せんせいも、なつやすみは、やすみなの?」など、素朴な疑問を入口にその職業を紹介していきます。大人の雑学図鑑としても勉強になりそうなことばかりの充実した内容なのです。さらには、「アイドルも、しごとなの?」とアイドルの仕事も取り上げていて、アイドルは見えないところで4つのことを頑張っていると説明されています。「歌やセリフを覚える」、「踊りを練習する」、「勉強も頑張る」そして、「礼儀正しくする」と書かれていました。




第5位
CDを超える圧倒的な音質!
「ウォークマン(R) ZX1 NW-ZX1」(ソニー)

実は近年、携帯型音楽プレイヤー市場でソニーの「ウォークマン」シリーズが首位をひた走るっているのをご存知でしょうか。その中でも注目されているのが高音質で音楽が楽しめる「ハイレゾウオークマン」です。「ハイレゾ」とは、高解像度を意味するHigh Resolutionを略した言い方。写真と同じく、音楽も解像度が大きいほどよりきめが細かく、生の音に近い滑らかな波形をしているのです。ハイレゾ音源を再生できるこの「ZX1」は、7万円前後と携帯音楽プレーヤーとしては高価格帯ながら、発売から4ヵ月後も品切状態が続く、異例の大ヒットとなりました。ちなみに音源は、専用のインターネットサイト経由でダウンロードすることが必要ですのでご注意ください。




第4位
みんなで一緒に遊べる大ヒットスマホアプリ
「モンスターストライク」(ミクシィ)

昨年10月にリリースし、およそ8ヵ月で利用者800万人を突破した今大人気のスマホアプリ「モンスターストライク」。先月15日、スマホアプリの売り上げランキングでおよそ1年半にわたりトップの座に君臨してきた「パズル&ドラゴンズ」の牙城を崩したことでもニュースとなりました。自分のモンスターを指でひっぱってはじき、ビリヤードのように敵モンスターに当てて倒して遊ぶゲームですが、人気の理由は、その場にいる友達と協力プレイができること。スマートフォンの通信機能使って同じステージで同じ敵を協力して倒すことができるのです。実はこちらのモンスターストライク、ソーシャルネットワーキングサイトの先駆けであるミクシィが開発。みんなとワイワイ遊ぶことをゲームに採用した結果、友達づたいにダウンロード数が延び、ヒットの決め手となりました。




第3位
子どもたちが可愛い妖怪キャラの虜に!
「妖怪ウォッチ」(任天堂)

今年4月累計出荷本数100万本を超えた子供たちの間で爆発的な人気のゲーム「妖怪ウォッチ」。不思議な腕時計「妖怪ウォッチ」で妖怪が見えるようになった主人公が日常の困った事件を引き起こす妖怪を見つけ、時にはバトルをし、妖怪と友達となっていくロールプレイングゲームです。人気の理由は、愉快なネーミングの可愛い妖怪キャラ!場の空気を悪くする「ドンヨリーヌ」、人をすぐ後ろ向きな考えにさせる「ネガティブーン」などいますが、なかでも人気なのが、地縛霊の猫妖怪「ジバニャン」。ゲームでも冒頭から仲間になる可愛くも頼もしいキャラクターです。今年に入ってアニメ放送がスタートしたのを皮切りに人気がさらに爆発。連日おもちゃ屋さんでは妖怪ウォッチのメダルなど、関連グッズを求める人で長蛇の列ができています。




第2位
コンビニおにぎりが究極進化!
「金のおむすび」(セブン-イレブン・ジャパン)

みなさんは、今年の4月の発売から1000万個以上売れているこのおにぎりをご存じだろうか?それが「金のおむすび」です。ヒットの秘密はこだわり抜いた厳選素材。お米は全国でも限られた銘柄しか獲得できない特別なお米のみを使用。そして、海苔は厳選した有明海苔を指定。また、ふわっとした食感を保つため、おむすびを締め付けない新形態の包装も新たに開発。ラインナップは3種類ありますが、一番人気は炭火で炙った「紅鮭はらみ」。セブン史上初の炭火で焼いた鮭はらみと最高品質のごはん、海苔が合わさって、まさに"究極のおにぎり"の味だと人気を呼んでいます。




第1位
社会現象を巻き起こしたディズニー映画
「アナと雪の女王」

2014年上半期、映画界のみならず日本中を席巻した映画「アナと雪の女王」。主人公・アナと雪の女王である姉エルサの愛と葛藤を描いたミュージカルアニメ映画です。日本では、今年3月に公開され、累計興行収入は223億円を突破!「千と千尋の神隠し」(304億円)、「タイタニック」(262億円)に次ぎ歴代3位の日本映画史に残る大ヒットを記録しました。ヒットの理由は、魅力的な劇中歌。字幕版を観た大人の観客が、吹替を担当した松たか子さんや神田沙也加さんの歌を聴きたくて、再び吹替版を見に訪れることもあるといいます。そのブームは関連グッズにも波及し、ぬいぐるみやドレス、その他関連グッズも軒並み完売状態となっています。


●番外編
「下半期にヒットしそうなものはコレ!」



◆魔法の世界がいよいよ日本に上陸
「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター」
(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン/USJ)

大阪にある大人気テーマパーク「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン/USJ」で、来月15日にオープンする新設エリアが熱い注目を集めています。今年4月に「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン大使」を務めるSMAPの5人が記念式典に出席し、壮大なシンボル「ホグワーツ城」も披露されました。そのエリアが、「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター」です。大人気映画「ハリー・ポッター」の魔法の世界を、圧倒的なスケールと徹底したこだわりで再現するもので、その一部が公開されました。番組スタッフが潜入したのは、主人公のハリーが通う魔法学校でもあるホグワーツ城。外観は映画のようなリアルさ。さらにしゃべる「肖像画の廊下」も「太った婦人」も、映画そのままでテンションがあがります。また、エリア限定で発売されるのが、映画でハリーたちも飲んでいる「バタービール」。果たしてどんな味がするのでしょうか?ビールという名前ですが、ノンアルコールです。




◆空気の刃で水をそぎ落とす
「Dyson Airblade Tapハンドドライヤー」(ダイソン)

手洗いした後、ハンドドライヤーで手を乾かそうとしてもなかなか乾かない…そんな不満に応えるように登場したのが「Dyson Airblade Tapハンドドライヤー」です。実はこれ、掃除機で有名なダイソンが作った未来的なデザインのハンドドライヤーなのです。強力な風で一気に水滴を吹き飛ばす、とのことですが、秘密はモーターにあるようです。ダイソンの代名詞ともいえるサイクロン掃除機と同じ強力なモーターが搭載されているのです。そのモーターで力強く吸い込んだ空気を限りなく狭く作られた空気口から鋭く押し出すことで、エアブレードの名前の通り空気の刃が手についた水滴をそぎ落としていくのです。東京都内では、「品川プリンスホテル」のNタワーなどですでに設置されているそうです。




◆誰でも楽しめる空中浮遊! 「フライボード(R)」

現在、沖縄などで話題沸騰中のマリンスポーツ「フライボード(R)」。関東の人たちにも楽しんでほしいと今年4月、千葉県市川市に「OKINAWA BEACH GANG TOKYO」が期間限定でオープンしました。フライボード(R)とは、水上バイクのノズル部分とホースでつながったボードを足に装着し、水上バイクの水を噴射する力を利用して宙に浮き上がって楽しむスポーツ。ライセンスなどは必要ないといいますが、誰でも簡単にできるのでしょうか。運動が苦手なスマステーションスタッフが挑戦してきました。まずは陸上で5分程度の簡単なレクチャーを受けます。コツは徐々に浮き上がってきた時にヒザを曲げないことと教わりいざ水上へ!初めての感覚で何度も失敗を重ねましたが、20分もすると…見事、成功しました!気軽に楽しめる今年の夏のレジャーとして人気が高まりそうです。


少しずつ出てくるのかなぁ…今のところ大丈夫です。

連日、『オーシャンズ11』の舞台に立っている香取編集長。心配されている方もいらっしゃると思いますが、そんなみなさんに編集長からのご報告です。「これから出てくるんですかね?月曜から始まって…今のところ、『どちらですか?』って言われたら、大丈夫ですね。これだけ毎日動いてる舞台だと、体の疲れが出るのかな、というのもあったんですけど、体じゃない部分の疲れというか、そういう部分は今のところスゴく調子がいいんです!やっぱり、普段はなかなかハードな日々を送ってるみたいで、それこそ『今日は2時間しか寝られないな』とか『明日はどこに行くんだろう?』みたいな生活と比べると、始まる時間とかがキチっと決まっているので、今までのボクの生活と比べると、むしろゆったりしているんですよね(笑)。だって、テッペンを越えることなんで日常茶飯事なはずなのに、ミュージカル終わって、体のケアのためにマッサージをしてもらって、テッペンを越えないくらいにはもう自分の時間が持ててたりするというのは、あまりないことなので。だから、調子いいです!今後が楽しみです。『あんな風に言ってたのに、スゲーぐったりしてんじゃん!』とか、ノドつぶしちゃってオープニングでしゃべれないとか(笑)。生放送でボクの状態をチェックしてほしいですね(笑)」。


田中圭さん
「ニシンの酢漬け」にハマっています。実際、少し飽きているんですけど…

約1年ぶりのスマステーションはいかがでしたか?

すごく楽しかったですけど、(上半期のヒットを)「俺、こんなに知らないんだ」とは思いました。

「COREDO室町」「エアウィーヴ」「ウォークマン」が気になったと話していましたが、一番驚いたものは?

驚いたといえば、「ウォークマン」でしたね。まったく別空間に自分がいってしまったような感覚になるくらい音楽が迫ってくるんです。あとは、1位が「アナと雪の女王」というのが驚きました。(ゲームソフトの)「妖怪ウォッチ」も、携帯ゲームはやるのに、(携帯ゲームアプリの)「モンスターストライク」も知らなかったですし…。

田中さんが1位予想にされた「コンビニコーヒー」は惜しかったですね。

コーヒーは去年のヒット商品らしいです。そう考えると、遅れているんですね、俺(笑)。ランキング全体を見て思ったのは、ヒットの理由って、意外と「今までなかったんだ」というシンプルなところにあるんだなってこと。これからも、そういう理由でヒットするものがいっぱいありそうだな、と思いました。

ちなみに、田中さんの最近のお気に入りといえば?

ここ最近ですけど、体を鍛えることが好きになってきたんで、番組の最初でも言ったような健康器具は気になりますね。食べ物でいうと、「ニシンの酢漬け」ですね。近所のスーパーで買ったものをよく食べています。それをつまみにビールやお酒を飲むっていうのを、1ヵ月くらいやっています。

渋いですね。

なんでそれをチョイスしたのかわからないんですけど、最初に食べてからハマってしまって。実際、少し飽きているからほかのを買えばいいのに、って自分でも思うんですけど、ほかのものを買って「これよりも美味しくなかったらどうしよう」っていうのがあって。結果、「ニシンの酢漬け」を選んじゃうんですね(笑)。

香取さんとはいかがでしたか?

いつも居心地のいい雰囲気を作ってくださるので、感謝しています。今日もとても居心地がよくて楽しかったです。ありがとうございます。今度、「オーシャンズ11」を見に行くので頑張ってください!


来週の今頃、みなさまと笑顔でお会いできますように!

「2014年の上半期ヒットランキング」、面白かったですね。流行ものには疎い私ですが、今回は持っている物がランクインしました!高反発マットレスの「エアウィーヴ」です。ずっと欲しかったのを消費増税前に思い切って購入したんです。それまで寝ていて節々が痛くなることがあったんですが、それも解消しました。「もっと早く買っていればよかったー!」と思う寝心地です。ほかに気になったのはお気に入りの町・日本橋の商業施設「COREDO室町」です。インテリアに特化したエリアもあったりして、食べるのはもちろん、一日いても楽しめそうですね。まだ行ったことがないので、ぜひ行ってみたいと思いました。それから、「フライボード(R)」も楽しそうでしたよね。難しそうに思いきや、VTRを見ていていたら出来そうな気分になりました。スタッフが言っていた「空を飛ぶ感覚」を味わってみたいです。ゲストの田中圭さんは、番組を盛り上げてくださる明るい方でしたね。ご自身も楽しんでいらっしゃるようで、こちらもうれしくなりました。そして、そして!来週のこの時間にはW杯の日本戦が2試合終わっていて、予選リーグ突破できるかどうかの道筋が見えているはずです。今からもうドキドキですが、全力で応援します!みなさまとも笑顔でお会いできますように。いえ、絶対にお会いできますよね!

上半期ヒットランキング、あまり知らなかったことが気になりました。

◆ミュージカルもワールドカップも始まりました。ミュージカル中のスマステーションは今日が初めてだったんですが、オープニング直前までそれに気づかなかったですね(笑)。今日もやってきたんですけど、ここに来たら来たで、いつも通りの感じで。「今日、ミュージカルやってきたから大変だったぜ!」ってならなかったのは、流石オレだな、って思いました(笑)

◆いよいよ日本代表の初戦も始まりますね。本当に、勝利を信じて…もちろんボクも声を出して応援しますが、きっとサポーターのみなさんの声はブラジルまで届くと思いますので、勝利という輝きをボクらに見せてくれると信じています!!世界のスポーツの祭典ということもあって、ホントにワンシーン、ワンシーンがどれも世界最高レベルの勝負なので、早くここに、日本代表のゴールシーンがひとつ、ふたつ…と刻まれていくのを楽しみにしています!!

◆上半期ヒットランキングは、全体的に気になったのは、あまり知らなかったということかな。上半期、忙しかったというよりは、ひとつのことに集中していたというような感じだったんです。ドラマをやっていたのもそうですし、その後のミュージカルの稽古とかも、窓のないところに朝から夜までずーっといて、終わったら帰って、また来て…だから、暑いっていうのもやっと最近理解してきたくらいで。あと、珍しくニュースとかも見ていないですし…。久々にちょっと、草なぎ剛みたいな感じでしたね(笑)

◆あとひとつ言うならば、スマステのヒット予測が外れたのかな、と(笑)。「あ、これヒット予測でやってたね」っていうのがあんまり入ってなかったんじゃないかな。1位の『アナと雪の女王』、2位の『金のおむすび』、3位の『妖怪ウォッチ』と、どれもものすごいヒットを記録していて…。『妖怪ウォッチ』はちょっと知っていかないと。あと、『エアウィーヴ』は買うと思います(笑)。どこかうっすらが濃くなり始めたくらいに紹介されたんで買いに行くのが恥ずかしいパターンですけど、「スマステーションでやってた」って言います(笑)。