SmaTIMES

Backnumber

#517(2013.9.21 OA)

• トップニュース
  • トクベツキカク
  • シンゴ5
  • ゲストトーク
  • オオシタアナ
  • ヘンシュウコウキ

3人でロケで、ウッディーとお酒飲みたいな。

トップニュース

キャイ〜ンのおふたりをお迎えして、
この秋、行きたい!!
人気格安バスツアーを大特集!!

キャイ〜ンのおふたり、天野ひろゆきさん&ウド鈴木さんをお迎えした今週のスマステーション。特集は、人気企画『この秋行きたい!人気格安バスツアーベストセレクション6』をお送りしました。
スマステスタッフが実際にツアーに参加して、その魅力をお伝えするこの企画。今回も超お得なツアーが出そろいました。1日たっぷり、食欲の秋を楽しめるのが『秋の味覚を食べ放題!秋の収穫祭ツアー』。午前7時、新宿を出発したバスは、新潟県南魚沼市にある農家へ。ここで挑戦できるのは魚沼産のコシヒカリのお米すくい。手の大きさに自信があるスタッフが挑戦したところ、なんと、およそ1合半もすくうことができました。お楽しみの昼食は、日本海で獲れた紅ズワイガニ1杯に、カニがドンと入ったカニ汁、そして甘エビとコシヒカリは60分間食べ放題と超豪華!さらに、群馬県沼田市にある“東洋のナイアガラ”吹割(ふきわれ)の滝見学、リンゴ狩りなども楽しめて、お値段は6980円です。2000年以上の歴史を持つ神宮を2日間で楽しむバスツアーが『伊勢神宮参拝と伊勢湾クルーズ2日間!』。このツアーには、親孝行がしたいという番組スタッフが岡山の実家に暮らすお母さんと1泊2日のツアーに参加しました。新宿からおよそ7時間、三重県の伊勢神宮を訪れた一行は、参拝ルートにならって、1日目は衣食住の神「豊受大御神(とようけのおおみかみ)」が祀られている「外宮」を訪問。夕食は、宿泊ホテルのブッフェで国産牛のサーロインステーキ、伊勢湾近海で獲れた新鮮なホウボウやイサキ、島エビ、サザエなど海鮮の舟盛りを堪能しました。2日目は、再び伊勢神宮を訪れ、日の神「天照大御神(あまてらすおおみかみ)」が祀られている「内宮」を参拝。その後は、伊勢グルメを満喫するため、おはらい町通りの自由散策へ。名物の伊勢うどん、揚げはんぺん、松坂牛の肉まんなどを楽しみました。帰りはフェリーで伊勢湾クルーズを楽しみながら東京に戻ってくるこのツアー、お値段は14980円!今回、ツアーの絶品グルメをスタジオで生試食してくれたキャイ〜ンのおふたり。ちなみに、天野さんは伊勢神宮のツアーが気になったそうです。
次週9月28日の放送は、「ハンバーガーチェーン・トップ3社徹底比較!」をお送りします。ゲストは玉木宏さんです。ご期待ください!!

いよいよ秋が到来!食欲の秋、旅行の秋を格安で楽しみたいという方必見、スマステーション厳選のバスツアーをご紹介します。旬なグルメがお腹いっぱい楽しめて、見どころも満載のお得なツアーばかりです。

SmaSTATION!!特別企画
この秋行きたい!人気格安バスツアーベストセレクション6

1)セレクション(1)
食欲の秋!甘〜いズワイガニ、甘エビ、コシヒカリに舌鼓!
「秋の味覚を食べ放題!秋の収穫祭ツアー」(H.I.S.)

1日たっぷり、食欲の秋を楽しむ日帰りバスツアーにスマステーションスタッフが参加してみました。午前7時、バスは新宿を出発。関越自動車道を走り、一路新潟県へ。およそ4時間をかけ、1つ目のお楽しみポイントである新潟県南魚沼市にある農家に到着しました。そこで、一行が挑戦できるのがお米すくい。新潟・魚沼産のコシヒカリを片手で1回すくいとった分だけ、お土産にすることができるのです。手の大きさに自信があるスタッフが挑戦したところ、なんと、およそ1合半もすくうことができました。さらに帰り際に、旬の秋なすやニンジンをお土産でもらった一行は次のお楽しみポイントである昼食会場へ。本日の昼食は、日本海で獲れた紅ズワイガニ1杯に、カニがどーんと入ったカニ汁。そして、甘エビとコシヒカリは60分間食べ放題と超豪華!まずは、身がプリップリの大ぶり紅ズワイガニをペロっと平らげたスタッフは次に、甘エビをこれでもかと食べ、さらに魚沼産コシヒカリを1杯、2杯、3杯、そして4杯目へ。甘エビを20尾にコシヒカリ4杯を平らげ、およそ2500円相当を完食しました。お腹いっぱい食べ放題を満喫した一行は、群馬県沼田市にあるお楽しみポイントへ。到着したのは国の天然記念物で東洋のナイアガラといわれる吹割(ふきわれ)の滝。まるで大地が裂かれたかのような滝は大迫力!壮大な絶景に大興奮の一行は、次のお楽しみポイントへ。一行を待っていたのは、リンゴ狩り。今が旬で、果汁がたっぷりの「つがる」が30分間食べ放題なのです。さっそくスタッフもリンゴ狩りに挑戦!とったリンゴはこちらでお好みのサイズにカットしてくれます。スタッフはリンゴを3個、900円相当を完食!さらにお土産にリンゴ1個に梨1個、巨峰1房、およそ1000円相当の果物をいただきこの日のツアーは終了しました。秋の味覚をとにかく食べまくったツアーの内容を個人でまわるとかかる費用は、およそ13930円ですが、今回のツアーならなんと6980円と6950円もお得です。とにかく秋の味覚をいっぱい食べたい!という欲張りさんにオススメです!

セレクション(2)
大迫力のSLに、高級寿司が食べ放題!
「新日本三景 三保の松原と、寿司&メロンW食べ放題ツアー」(オリオンツアー)

こちらのバスツアーに息子のしもんくんと一緒に参加したスマステーションスタッフ。新宿を午前8時に出発したバスは、一路静岡県へ。およそ3時間をかけ、静岡県島田市にある1ヶ所目のお楽しみポイントへ到着。このツアーでは、ここでバスからなんとSLに乗り換えて移動します。一行は、ローカル線・大井川鐡道大井川本線の蒸気機関車に乗り、新金谷(しんかなや)駅から家山(いえやま)駅へと移動する30分間の列車旅。南アルプスを流れる一級河川「大井川」の絶景や、静岡名産のお茶畑など、新緑を駆け抜けるSLは大迫力!さらに車掌さん自慢のハーモニカ演奏で車内は大盛り上がり。家山駅に着いた一行は、再びバスに乗りこみ、次のお楽しみポイントである昼食会場へ。昼食は、新鮮な魚介を使ったお寿司!テーブルに着くと、地元・焼津港で水揚げされたマグロなどオススメの寿司ネタ8種類が出され、気分が盛り上がったところで、さらに、オーダー表で30種類の寿司ネタから45分間お好きなものが食べ放題に!もちろん、ウニやイクラなどの高級寿司もたっぷり。しもんくんは、大好きなイクラを5貫も平らげ、合計16貫も食べて大満足でした。高級寿司をお腹いっぱい満喫した一行は次のお楽しみポイントへ。そこで待っていたのは、メロン。今が旬で甘さが凝縮したメロンなどのスイーツ5種類が30分間食べ放題と超贅沢!一行はデザートもお腹いっぱい食べられて大満足!なかにはメロンを20切れも食べた人も。デザートで別腹も満たされた一行は最後のお楽しみポイントへ。到着したのは、打ち寄せる波が神秘的に漂う海岸。新日本三景の三保の松原。この日はあいにくの曇り空で、波打ち際から望む富士の絶景は見ることはできませんでしたが、晴天の日には圧巻の絶景!最後に三保の松原の入口にあるお土産店「いちふじ」で静岡名物「安倍川もち」と「お茶」を堪能したら、この日のツアーは終了。こちらのツアーを個人でまわるとかかる費用はおよそ16320円ですが、今回のツアーなら大人も子供も7980円。都会を離れて大自然を駆け抜けたい方はぜひ参加してみては?

セレクション(3)
絶景!天に架かる浮き橋に、雅の街を気ままに散策!
「日本三景・天橋立&古都・京都、欲張りお得ツアー!」(四季の旅)

日本三景「天橋立」に京都の街も楽しめる、3日間のバスツアー。こちらもスマステスタッフがツアーに参加してみました。夜9時、バスに乗った一行は、東京駅を出発。出発から9時間30分後の午前6時30分、最初の目的地に到着。到着したのは、日本三景の天橋立。たくさんの観光名所がある天橋立付近では、早速6時間の自由散策へ。天橋立は京都府の北部・丹後(たんご)半島の宮津湾と阿蘇海を二分する、長さ3.6qの松並木道。四方を海で囲まれているのに塩分を含まない水が湧き、日本名水百選にも選ばれている「磯清水(いそしみず)」にも立ち寄ります。天橋立を好んで訪れたという歌人、与謝野寛・晶子夫妻の歌が残された歌碑などを見ながら、早朝の澄んだ空気の中を散歩するのは、まさに贅沢な気分です。天橋立を渡り終えたらリフトに乗って、笠松公園へ。笠松公園は天橋立の絶景スポットなのですが、ここで「股の下からのぞく」と天地が逆転し天橋立が「天に架かる橋」のように見えるといいます。天橋立の大パノラマを楽しんだら、次は昼食です。昼食は天橋立近海で獲れた、名物・金樽イワシの丼ぶりと古代米うどんのセット。醤油ベースの特製ダレで味付けされた身の柔らかいイワシはご飯にあう絶品!またうどんは地元神社に奉納される古代米「赤米」がうどん粉と一緒に練りこまれており、もちもちの食感がたまらない一品です。6時間ほど、天橋立付近を満喫した一行は、バスに乗りこみ、次のお楽しみスポットへ。

午後3時、バスが到着したのは、京都駅。ここからは京都市内を6時間、自由に散策できます。スタッフが考えた観光プランは「女性に嬉しい!恋愛成就&京グルメの格安コース」です。まずは、京グルメを堪能するため向かった先は、京都の台所「錦市場(にしきいちば)」。ここで、京都名産の高級魚「ハモ」を使った「ハモカツ」、京かまぼこのお店で餃子を練り物の中に入れて揚げた変わり種「ぎょうざ天」、京だし巻のお店で、卵の黄身を白あんと混ぜたあんぱん「黄身餡パン」を堪能。京グルメを食べ歩きしたスタッフは運動がてら、観光に。訪れたのは、世界遺産の清水寺。清水の舞台からの圧巻の眺めを味わったら、境内にある地主神社へ。縁結びの神様として有名な地主神社は女子に大人気。10mほど離れて立つ、2つの守護石「恋占いの石」があり、片方の石から反対側の石まで目を閉じて歩き、無事たどりつければ恋の願いが叶うとされています。彼氏が欲しいスタッフは「恋占いの石」に挑戦し、石までたどり着けました!帰り道では今、清水寺付近で女子に人気の「八ッ橋クレープ」を発見。八ッ橋に使われる米粉が入ったモチモチのクレープ生地に、八ッ橋を細かく砕いたクランチが入った新定番スイーツを堪能。そして、産寧坂(さんねんざか)、二寧坂(にねんざか)を散策し、祇園で夕食をとることに。夕食に選んだのは、こちらも女性に人気の高い京料理「湯葉鍋」。ヘルシーで豆乳のまろやかな味がたまらない、絶品京料理です。さらにそれだけでは終わらないのが湯葉鍋。6時間の自由散策をこれだけ楽しんでかかった費用は、なんと2570円でした!最後に滋賀県の温泉地・おごと温泉でゆっくりと旅の疲れを癒し、ツアーのポイントは全て終了。日本三景「天橋立」に、古都・京都をたっぷり楽しめるこのツアーを新幹線を使い個人でまわると、およそ33000円かかりますが、このツアーならなんと11000円!これから先は紅葉も楽しめるので、ますますオススメのツアーです!

セレクション(4)
行くなら今!20年に1度の神様のお引越し!
この秋、最も熱いパワースポットへ!
「伊勢神宮参拝と伊勢湾クルーズ2日間!」(H.I.S.)

2000年以上の歴史を持つ神宮を2日間で楽しむバスツアー。今回、親孝行がしたいという番組スタッフが岡山の実家に暮らすお母さんと1泊2日のこのツアーに参加しました。午前7時20分、バスは新宿を出発。およそ7時間をかけて一路、三重県へ。「伊勢神宮」は、衣食住の神「豊受大御神(とようけのおおみかみ)」が祀られている「外宮(げくう)」と、日の神「天照大御神(あまてらすおおみかみ)」が祀られている「内宮(ないくう)」のふたつ分かれ、外宮を参拝してから内宮を参拝するのが古くからのルートとされています。今年10月に行われる、20年に1度の神様のお引越し「式年遷宮(しきねんせんぐう)」があり、今の時期は新旧ふたつのお社を見ることができるのです。参拝ルートにならって、1日目は外宮を訪問。一行は、まず「正宮(しょうぐう)」を参拝し、亀の形をした不思議な石橋の「亀石」や豊受大御神の荒御魂(あらみたま)を祀る「多賀宮(たかのみや)」をまわり、外宮を後にしました。次の内宮には、翌日訪れる予定ですので、余った時間で、世界的な真珠の産地、伊勢湾の真珠アクセサリー店でスタッフは真珠のブレスレットをお母さんへプレゼント。お母さんの笑顔が見られたところで、次のお楽しみスポットへ。やってきたのは、パワースポットといわれる「夫婦岩」!高さ9mの男岩と4mの女岩が寄り添い、しめ縄で固く結ばれていることから良縁や家内安全のご利益があるといわれています。夫婦岩を満喫した一行は本日宿泊するホテルに到着。夕食は宿泊ホテル、自慢のブッフェ。目の前で焼いてくれる国産牛のサーロインステーキ、伊勢湾近海で獲れた新鮮なホウボウやイサキ、島エビ、サザエなどとれたての海鮮の舟盛りなどが食べ放題です!こうして1日目は終了しました。

そして迎えた2日目、午前9時。ホテルを出発した一行は、さっそくお楽しみポイントへ。やってきたのは再び、メインスポットの伊勢神宮!初日に外宮を参拝した一行は、参拝ルートにならい内宮へ。内宮の入口にある、「宇治橋」を渡ったら、境内を流れる五十鈴川で身を清め、神秘的な木々が並ぶ一本道を30分ほど歩き、正宮を参拝。ちなみに、伊勢神宮の正宮はお願い事だけでなく日々の感謝を述べる場所であるため、さらに強くお願い事をしたい方は、内宮境内にある「荒祭宮(あらまつりのみや)」で行うことが慣わしとなっています。内宮を後にした一行は、伊勢グルメを満喫するため、おはらい町通りの自由散策へ!まずは、そこで名物の「伊勢うどん」!たまり醤油ベースの黒く濃厚なタレが絡んだ、柔らかいうどんは甘みが強く、まろやかな後味がたまらない絶品ご当地グルメです!さらに、伊勢かまぼこの「揚げはんぺん」、三重県の高級牛「松阪牛」を使った肉まんなどたっぷり伊勢神宮付近を満喫した一行。バスに乗り込みいざ東京へ、と思いきや、到着したのはフェリー乗り場。バスに乗ったままフェリーに乗船し、鳥羽から愛知県の伊良湖岬を渡る伊勢湾クルーズを楽しみながら東京へ。行きと違った景色で旅情も盛り上がります!この秋最もアツい人気観光スポット伊勢神宮に参拝し、豪華ディナーまで付いている1泊2日ツアー。気になる料金はなんと14980円です!

セレクション(5)
房総てんこ盛り大収穫祭♪
食べて、食べて、食べまくり!
「朝食に昼食、おやつ付き!秋の房総グルメてんこ盛りツアー」(H.I.S.)

続いては寄る所すべてがグルメポイントの満腹ツアー。今回はスタッフと仲良しの友人ふたりで参加してみました!午前7時50分、バスは新宿を出発。東京湾アクアラインを走り、一路、千葉県へ。およそ2時間をかけ南房総にある、お楽しみポイントに到着。午前10時、まずは朝食!こちらでは炊き立てのごはんに新鮮な卵を使った「たまごかけご飯」を堪能できます。しかも、ご飯はおかわり自由!大自然のなか、朝食を満喫した一行は次のお楽しみポイントへ。到着したのはサツマイモ畑!ここではサツマイモ堀り体験ができ、掘ったサツマイモはお土産にできるのです。さらに、帰り際には蒸したてのサツマイモが試食できます。サツマイモ堀を楽しんだ一行は次のお楽しみポイントへ。先ほどの朝食とサツマイモでお腹がいっぱいのはずですが、着いた先は昼食会場。昼食は、アナゴや青柳など地元の魚介を使った新鮮寿司に、なんと伊勢エビの姿造りが振る舞われる、超豪華版。これにはお腹いっぱいのはずの女子二人も大興奮!極上の伊勢エビにお寿司を満喫しても、このツアーのグルメはまだまだ終わりません。お次は、海苔工場へ。南房総で獲れた「スサビノリ」を味付け海苔、天ぷら、味噌汁と3種類の形で楽しんだ後、今度は房総で200年以上続いている老舗造り酒屋で、日本酒を試飲し放題。さらに、大吟醸を練りこんだうどんを堪能し、最後のお楽しみポイントへ。バスを降りた一行を待っていたのが、なんとサンマの掴み取り!新鮮なサンマを掴み取りし、お土産にできるのです。早速、スタッフと友人も掴み取りに挑戦!ふたりで7匹を取りおよそ1400円分のサンマをゲット!さらに、目の前で炭で香ばしく焼かれた今が旬のサンマの塩焼き1匹をいただきました。さらにさらに、帰り際に梨3個と房州名産のびわのゼリーをお土産にいただき、ツアーは終了。秋の味覚をたっぷり味わえるこのツアーを個人でまわるとかかる費用はおよそ17700円。それが、このツアーでは、なんと7980円!9720円分もお得です。
秋の味覚を、格安で食べまくりたい方にオススメです!

セレクション(6)
世界遺産と絶品!焼肉寿司を堪能!
秋のお土産もいっぱいもらえる!
「目と舌で秋を楽しむ、最旬ツアー」(H.I.S.)

1日たっぷり秋を楽しめるバスツアーにスマステーションスタッフが参加してみました。午前7時、バスは新宿を出発。中央自動車道を走り、一路山梨県へ。およそ3時間をかけ、最初のお楽しみポイントに到着。到着したのは、富士山5合目。このバスツアーでは標高2305mの富士山五合目まで一気に連れて行ってくれるのです。今年、世界遺産にも認定され、今年の夏は31万人を超える人が訪れたという人気観光スポット。五合目から見える景色も絶景。雲の上の雄大な大パノラマに心が癒されます。さらに、富士五合目限定販売の大人気パン「富士山めろんぱん」!仕上げにココアパウダーに粉糖をかければその姿は、まさに富士山そのもの!ここにしかない味が人気で、今の時期は多い日で1日1000個以上売れるという大人気お土産です!世界遺産・富士山を満喫した一行は次のお楽しみポイントの昼食会場へ。昼食は、焼き肉寿司御膳!秋の味覚マツタケなどのお寿司のほかに、甲州の名産牛を焼いて、お寿司にして味わえるのです。

山梨の秋の味覚に満足した一行は続いてのお楽しみポイントへ。一行を待っていたのは、高級ぶどう!こちらの一古園(いちこえん)では「ピオーネ」、「ロザリオ」、「かいじ」の3種の高級ぶどうを食べ比べできるのです。さらに、「ピオーネ」1房800円相当をお土産にいただきました。次にやってきたのは、野菜畑。こちらの農園では8種類の旬の野菜を収穫できるのです。ちなみに、ピッタリ1kg分収穫できたらご褒美も!さっそくスタッフはビニール袋とハサミをもらい、合計1kgを目指して収穫に挑戦!30cm以上もある長ナス、ピーマン、ミニトマトなどを収穫。果たして、1kgのピタリ賞なるでしょうか…?なんと、ほかの参加者の方がピタリ賞に。ご褒美として大量のキュウリがプレゼントされました。全工程を終えたバスは新宿駅へと戻りツアーは終了。世界遺産もまわれて、高級和牛、ぶどうを味わえて野菜がたっぷり収穫できるこのツアーを個人でまわるとかかる費用はおよそ15334円。このツアーの料金は7980円と、なんと7354円分もお得な結果となりました。高級な秋の味覚を堪能し、お土産いっぱいにゲットしたい方にオススメです!

『天然』と『天才』は紙一重!

懐かしの“天声トリオ”が顔をそろえた今回。メールのエピソードもとっても“らしい”ですよね。というわけで今週の格言です。「ウッディーですね。その紙一重なところが彼のステキなところで…。そんな中で、あのつかみ取りのときの手袋は良かったですね。メールの話もありましたけど、きっと今日もありますよ。『王子、ありがとね』みたいなのが天野っちから来たら、『ありがとね。またね』みたいな返信がすぐできるんですけど、ウッディーはきっと『今日も○○で、あそこで××できなくて申し訳ありませんでした。でも、久々に王子とお会いすることができてとっても嬉しく思っています…』ってなると、また何かこっちから『いや、でもウッディーと会えてよかったよ。あそこは○○だったね』って返そうものなら、『そうなんです!あそこは…………』ってワーッと返ってきちゃうんで、きっと今日のウッディーのメールは『ありがとう、ウッディー!』。以上、みたいな(笑)。〆ないと終わらないから。でも、そういうところもウッディーのステキなところだと思います」

キャイ〜ン 天野ひろゆきさん ウド鈴木さん
今日の王子はいつも以上にリラックスしている感じがしました(天野さん)
王子、今日はスタジオに行けて本当によかったです!!(ウドさん)

意外な気がしますが、おふたりでの出演は初めてなんですね!

天野:そうなんですよね。でも、いっつも見てます!
ウド:僕は今年1月の東京駅グルメのロケで、久々に王子(香取さん)とご一緒できると楽しみにしていたのに、行けなかったのが本当に申し訳なくて…。ですから、今日は来れて本当によかったです!王子、大下さんやスタッフのみなさんによくしていただいて。念願叶いました。ありがとうございました!
天野:しかも、僕らが旅行バラエティー番組をやっているからか、バスツアーというピッタリの企画に呼んでいただいたのかなって。そんな素敵な配慮にも感動しました。

おふたりから見て、今回のバスツアーはいかがでしたか?

天野:いやぁ、魅力的なツアーばかりでしたよね。
ウド:ひとりで行くよりバスツアーのほうが高かったら、ちょっとあれですけど…。
天野:あははは!
ウド:断然安いですもんね。あんなにお得で!これからは、もっともっといろんなツアーをバスにしてほしいと思いました。
天野:ねえ。個人で行くのと比べて半額くらいなのもありましたからね。

天野さんは、伊勢神宮のツアーにご興味があるとおっしゃっていましたね。

天野:今年はやっぱり「式年遷宮」の年ですからね。三重県は、グルメも充実していますし。あとは、房総のサツマイモ堀も楽しそうでした。ああいう体験は、畑とかに知り合いがいないとできませんからね。ツアーならでは、って感じがしていいですよね。子どもも勉強になりますしね。
ウド:そうそうそう!大地に根付いた体験ね!僕も伊勢神宮ツアーが気になりました。(ADの)菅さんもお母さんも素敵な方で親子愛を感じましたし、そんなふたりが美味しいものを食べているのを見て、僕も「親と行きたいなぁ」と思いました。
天野:以前、王子とやっていたのが、行先も決めないでいろんなところに行くという番組だったので、また3人で行きたいですね。
ウド:うーん、行きたいですね!!

そんな香取さんとはいかがでしたか?

天野:今日はいつもスマステで見ている王子より、ちょっとリラックスしている感じでした(笑)。
ウド:楽屋に挨拶に行ったときに「ウド鈴木さん、よろしくお願いします」って言われたんですよ。その他人行儀の挨拶は、王子のボケなんですけど、そこからスタートしまして。スタジオで、王子と天野っちといることがものすごく嬉しかったです。僕は人見知りで、芸能界でもからかってくれる人が実は少ないんですけど、王子は数少ないそんな人です。今日も随所でからかってくれて、本当にありがたかったです。

最後に10月2日にリリースされますDVD「キャイ〜ンLIVE 2013 in Japan」の見どころを教えていただけますか?

天野:すごく盛りだくさんです。本編では漫才を2本、特典ディスクでは、よゐこのおふたりと、出川哲朗さんをゲストにお迎えしたトークライブをやっています。僕らの漫才を見たことがない方は、ぜひご覧になってみてください!
ウド:そうですね。家で楽しんでいただいて、ぜひ、ご贈答にも…。
天野:あははは!
ウド:これからの季節、お歳暮としても贈っていただけましたら。何卒、よろしくお願いいたします!

「キャイ〜ン LIVE 2013 in Japan」

DVD発売記念イベント
10月6日(日)
紀伊國屋書店新宿本店 別館フォレスト

キャイ〜ンのおふたりと香取さんは兄弟のような仲の良さでした。

秋は食べ物も果物も美味しいし、歩くにもいい季節ですから、どこか行きたくなりますよね。そんなタイミングでの格安バスツアー、面白かったです。なんといっても驚いたのは、1泊2日で行く伊勢神宮のツアーです。バス代はもちろん、ホテル代、ホテルでの豪華ディナー代まで込みで14980円〜というのは超格安!スタッフがお母さまを連れて行っていましたけど、いい親孝行になりますよね。それから、富士山関連のツアーも気になりました。富士山には一度登ってみたいと思っていますが、世界遺産に認定されてからとても混んでいるようですので、まずは五合目とか三保の松原とか、周辺から行ってみたいですね。こちらも行ったことがない天橋立と京都フリータイムがセットになったツアーも興味深かったです。ゲストのキャイ〜ンのおふたりは、香取さんと兄弟のように仲がよくて微笑ましかったです。連絡先を教えない香取さんがおふたりには教えているというのも、信頼と愛情の証なのでしょうね。おふたりは、旅行バラエティー番組をやられているから名所にもお詳しいですし、随所でサービス精神の旺盛さを感じました。マジメで真摯な方なんですね。香取さんもいつも以上にリラックスされているようで、こちらまで笑顔になれました。

キャイ〜ンと一緒にツアーに行ってみたいな

◆不思議な感じでしたね。「久々に会えるの嬉しいな」とか「テレビに3人で出られるのも嬉しいな」みたいな感じもあったんだけど、始まってみて、それでテンションが上がる、というより、いつも以上に落ち着いてリラックスできる、という。スマステーションの中では珍しいくらいに…それこそ、何か言って、ツッコミじゃないですけど、「違うよ!」とかも、ホントだったらもうちょっと声張って言うのがいつもの番組だと思うんですけど、普通に「違うよ、それ」って言っちゃってたり(笑)。パターンとしてワザとちっちゃい声で「違うよ!」って言うのもあると思うんですけど、そうじゃなく、3人で家でテレビを見ているみたいな感じになったのは、ちょっと他の人にはない感じでした

◆いろんなバスツアーがあるんだな、という中で、9時間半移動して、自由行動で、お昼ゴハンは自分で選び…そしてちょっと移動して、自由行動で、「お風呂はついてます。さあ、帰りましょう」というツアーもあれば、食べて、食べて、食べて…果物を自分で採ったり、サンマをつかみ取ったりとか、そういういろんなパターンがある中で、ああいうツアーって「何これ?いつもの定番で…」みたいな感じもあるけど、一緒に行ってるほかの人たちとも別にそこまで会話しなくても、「何かあっち、楽しそうだな」って思ったりする感じもいいな、と

◆スタッフの子どもが出てきて、その成長過程が見れたり、スタッフのお母さんまで出てきて。さらに今回は友人。「友人って誰だよ!?」みたいな(笑)。でも、ああいう感じでバスツアーに参加したら楽しいんだろうな。家族だけで「さあ、どこ行こうか?」ってなると、なかなか決めるのも大変でしょ。一大イベントですからね。息子が運転して、親を連れて、「どういう順序で回ったらお父さん、お母さんが喜んでくれるかな?」っていうのもいいけど、「じゃあ、ツアーで」ってなればお金の面でもお得ですしね

◆ホントに、キャイ〜ンとかとツアーに行ってみたいな、と思いました。頑張ってカメラ回さないで(笑)。お互いこの仕事でいると、まあ無理だろうけど、でも、なくはないじゃないですか。キャイ〜ンだったら、カメラがなくてもワイワイ行けるような仲の人たちなんだなぁ、と改めて思いました。