SmaTIMES

Backnumber

#508(2013.7.6 OA)

  • トップニュース
  • トクベツキカク
  • シンゴ5
  • ゲストトーク
  • オオシタアナ
  • ヘンシュウコウキ

スパイダーマンにライドしてね!

トップニュース

高嶋政伸さんをお迎えしてこれを見れば今年のヒットが全部分かる!2013年上半期ヒットランキング ベスト18!!

いよいよ夏本番!7月最初のスマステーションは、ゲストに高嶋政伸さんをお迎えしました。特集は、この時期恒例の『これを見れば、今年のヒットが全部分かる!2013年上半期ヒットランキング ベスト18』です。
ことしもすでに数多くのヒット商品やブームが誕生しています。全国の男女1000人を対象にしたアンケート調査に基づく今回のランキングから、トップ5を振り返っておきましょう。第5位は『2013年上半期大ヒット洋画』。昨年12月に公開され、ミュージカル映画として空前の超ロングラン大ヒットを果たした『レ・ミゼラブル』は、興行収入58億円を記録。そして、ことし公開された映画で、興行収入第1位を記録したのは、命を宿したぬいぐるみと大人になりきれない男の友情を描いたコメディ『テッド』です。興行収入42億円の大ヒットとなった同作は、すでに続編の制作も決定しているそう。第4位は『GINZA KABUKIZA』。ことし4月、およそ3年間の建て替え工事を経て新しい歌舞伎座がオープン。歌舞伎座の後ろには、銀座で一番高い29階建てのオフィスビル『歌舞伎座タワー』がそびえたち、複合施設『GINZA KABUKIZA』として生まれ変わりました。そんな歌舞伎座の客席では、歌舞伎をより楽しんでもらうために字幕ガイドのサービスを開始。お客さんの目の前の椅子に字幕ガイドが取り付けられるようになっていて、役者のセリフを表示したり、ストーリーの解説をしてくれたりと、初心者でも分かりやすく歌舞伎が楽しめるようになりました。第3位は『最新アプリ』。いまお母さんたちの間で大人気なのは『鬼から電話』。このアプリ、言う事を聞かない子どもに、鬼からお叱りの電話がかかってくるというもの。アプリを起動させると着信が鳴り、通話ボタンを押せば鬼が迫力ある声で叱ってくれるのです。第2位は『ご当地ゆるキャラブーム』。熊本県のゆるキャラとして全国的に人気を誇る『くまモン』。数多くのくまモングッズが販売され、その売り上げは実に300億円以上!そのくまモンに続き、ゆるキャラグランプリを制した愛媛県今治市のご当地キャラクター『バリィさん』、千葉県船橋市からは正式に公認してもらっていないというご当地キャラ『ふなっしー』らも絶大な人気を得ています。そして第1位は、「今でしょ!」でおなじみ、東進ハイスクールのカリスマ講師・林修先生です。テレビ番組から引っ張りだこの林先生、著書「いつやるか?今でしょ!」「今やる人になる40の習慣」(ともに宝島社)も累計50万部のベストセラーに。こうして、林先生やその他のカリスマ講師の露出により、東進ハイスクールの名も知れ渡り、予備校への申し込みも増えているそうです。
次週7月13日の放送は『夏に食べたい肉料理・大手3チェーンを禁断の徹底比較!』をお送りします。ゲストは綾小路きみまろさんです。お楽しみに!!

2013年も7月に突入!上半期が終わり、今年も多くのヒット商品や人気スポットが登場しました。そこでスマステーションでは、全国の男女1000人にアンケートを実施。今年上半期にヒットしたと思われるものをランキングで発表します。


SmaSTATION!!特別企画
これを見れば、今年のヒットが全部分かる!2013年上半期ヒットランキング ベスト18


第18位 超人気シリーズの和食専門店がオープン!
俺の割烹

昨年、「俺のフレンチ」や「俺のイタリアン」などいずれも大行列、超満員の人気店となった「俺の○○」シリーズ。今では5業態を展開し、都内に15店舗を構えるなど拡大しています。そんななか、今最も熱いスポットが、今年3月に銀座にオープンした「俺の割烹」。店内をのぞいてみると、すでに超満員。そしてなんと、ほとんどのお客さんが立って食事をしています。人気の秘密は、本格和食が超格安で食べられること。相場2000円程度だという長崎産のタイやハマグリが入った磯の香りが口に広がる「和風アクアパッツァ」が980円、相場3000円程度だという厳選国産和牛と甘酸っぱいタレが良く合う「和牛すきやき鍋」も980円、さらにともに相場5000円は下らないという、プリプリの伊勢エビを贅沢にも丸ごと一尾使った「伊勢海老の煎り出し」が1344円、アワビ、ホタテ、ウニの贅沢な海の幸を蒸し焼きにした「鮑 奉書焼き」が1480円というように、憧れの高級食材を使った本格和食が1000円前後で食べられるのです。ちなみに、この「俺の割烹」は、今後ニューヨークにも出店する予定だといいます。




第17位 あの大ヒットシリーズに新商品が登場!
マルちゃん正麺 冷し中華(東洋水産 5食入り525円)

2011年の発売以降、これまでに累計4億食以上も売れているメガヒット商品「マルちゃん正麺」。その「マルちゃん正麺」に今年4月、新たに「冷し中華」が登場、異例の大ヒットを遂げています。作り方は通常の袋麺と同様、5分間ゆでたら水でしめるだけ。付属の醤油ダレをかけてお好みでトッピングすればOK!冷し中華の醤油ダレは、酸っぱめの味が多いなか、麺の旨みを最大限に活かすよう、リンゴの甘みを効かせた、コクのある味に仕上げています。そして、このシリーズ最大の特徴である、「麺」は、生の麺を乾燥させる従来の作り方はそのままに、今回冷し中華用に改良が加えられたコシのある食感の中太麺を使用しています。




第16位 まだまだ勢いが止まらない!
パンケーキブーム

昨年、大ブームを巻き起こしたパンケーキ。今年もさらにそのブームが加速し、続々と人気店が登場しています。先月、丸井吉祥寺店にオープンした「オリジナルパンケーキハウス」は、60年の歴史を誇るアメリカの老舗パンケーキ専門店の日本上陸1号店で、連日大行列ができるほどの盛況ぶり。こちらの一番人気は、オーブンでじっくり焼き上げたちょっと変わった形のパンケーキに、その場でホイップしたバターを塗って、レモン汁と、粉砂糖をかけて食べる日本では珍しいスタイルのパンケーキ「ダッチベイビー」(1280円)です。外はカリッと、なかはしっとりとろける食感と、濃厚なバターとレモンのほんのり甘ずっぱい味が一度食べたら病み付きになります。また今年1月「ルミネエスト新宿」にオープンした「スラッピーケークス」は、アメリカ・オレゴン州発のパンケーキ専門店で、こちらも日本初上陸。行列ができるほど話題のお店ですが、この人気の秘密は、目の前の鉄板で自分で作れること(※鉄板のない席もあります)。100円〜200円のトッピングでお好みのものを選んで、オリジナルのパンケーキを作ることができます。




第15位 疲れた目を心地よくしっかりケア
目もとエステ(パナソニック 18000円<番組調べ>)

現在、大ヒット中のこの美容家電は、パナソニックの美容部という女性中心の開発チームが作った目元用美容機器。働く女性たちを中心に発売から10ヵ月で20万台も売れている大ヒット商品なのです。使い方は簡単。水に浸したプレートを本体にセットし、目にセットするだけ。すると、ヒーターの熱により、水が温められ水蒸気が発生。目元をじんわり温かく保湿してくれるのです。 さらに、細かい振動で目の周りを心地よく刺激してくれます。




第14位 世界中で愛される病み付きポップコーン!!
ギャレット ポップコーン

今年2月にオープンして以来、常に大行列が絶えず早くも原宿の新名所となっているのが「ギャレット ポップコーンショップス」。アメリカ・シカゴで誕生した大人気ポップコーン専門店の、日本初上陸店です。メニューは、定番の塩やチーズ、キャラメルなど全部で7種類があり、なかでも断トツの人気が熟成濃厚チェダーチーズを溶かしたソースに絡めた「チーズコーン」、トロトロに煮詰めたキャラメルをコーティングした「キャラメルクリスプ」を一度で楽しめる「シカゴミックス」(380円〜)。出来立てのふんわり、さくさく食感がくせになる大ヒット商品です。




第13位 塗って食べる新感覚アイス
ホイップアイス(江崎グリコ 158円)

3月の発売して以来、スーパーなどで爆発的なヒットを記録中。生クリームをふんだんに使い、きめ細かくホイップしたこのアイスは、ふわふわの食感とコクのある味わいが特徴です。もちろん、そのまま食べても美味しいのですが、買ってすぐでもスプーンが通る柔らかさのため、ホイップクリームやバターの代わりに、クロワッサンなどのパンに塗って食べることもできる新感覚アイスなのです。




第12位 大阪駅直結の大型複合施設が誕生!
グランフロント大阪

今年4月、大阪駅北側の一等地に260店舗以上のお店やオフィス、ホテル、住居などが入った4棟からなる巨大な複合ビル「グランフロント大阪」がオープン。開業1ヵ月で750万人以上が訪れ、連日大賑わいとなっています。なかでも人気なのが、ファッションブランド「ZARA」を展開するグループが手掛けるインテリアショップ「ZARA HOME」。多くの女性で賑わう店内は、寝具や食器、子供服など色鮮やかでおしゃれなデザインの商品が15000点以上並んでいます。さらにもう1店、行列ができるのがニューヨーク発の「ザ シティ ベーカリー」。アメリカの人気ドラマ「セックス・アンド・ザ・シティ」にも登場した超有名店が、初の海外進出を果たした店舗です。人気は「プレッツェルクロワッサン」(320円)。適度に塩気が効いたプレッツェル生地とバターの甘みが重なった、何度でも食べたくなる絶品。毎日、午後2時ごろには売り切れてしまう大ヒット商品です。




第11位 美しい字に憧れる女性に大ヒット!
30日できれいな字が書けるペン字練習帳(TJMOOK 600円)

今年、上半期で一番売れた本といえば発行部数105万部を突破した村上春樹さんの3年ぶりの新作「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」(文藝春秋刊)です。そしてもう1冊、大人の女性に人気となったのが、書家・中塚翠涛(すいとう)さんの「30日できれいな字が書けるペン字練習帳」。テレビ朝日系列で放送中の「中居正広のミになる図書館」に著者・中塚さんが出演していることがきっかけで注目を集め、今ではシリーズ累計200万部を突破するという人気ぶり。この練習帳は、見開きで1日分、30日間で1冊を書き終えられるようになっていて、綺麗に書かれた見本を模写して練習するだけ。パソコンが普及し、文字を書く機会が減った今、30代から50代の女性を中心に大ヒットしています。




第10位 後ろ向きで走る絶叫マシーンに長蛇の列が!
ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド〜バックドロップ〜

今年3月、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)に期間限定の新アトラクションが登場!それが、「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド〜バックドロップ〜」。後ろ向きで激走するスリル満点の絶叫マシーンで、その時に流れるBGMがSMAPの「Battery」ということでも人気を集めています。実際、SMAPのメンバーもスリルを体験しました。このアトラクションのオープン当日には大勢のお客さんが殺到。大行列となり、USJ過去最高の8時間待ちを記録しました。人気のあまり、7月までの期間限定運転が9月末まで延長されることも決定。そんななか、先日、新たなアトラクションが登場しました。その名も、「NEW アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド 4K3D」。ライドの主人公、スパイダーマンの声を担当するのは、香取慎吾さんです!世界最高レベルの美しい3D映像を駆使して、今までにない臨場感が味わえるこのアトラクション、この夏大きな注目を集めそうです。




第9位 油いらずのフライヤーがついに日本で発売!
ノンフライヤー(フィリップス 29800円<実勢価格>) 

以前、スマステーションでも紹介したオランダ生まれの画期的な調理家電「エアーフライヤー」。日本で正式販売していなかったこの商品が「ノンフライヤー」と名前を変え、ついに今年4月、日本でも発売を開始しました。すると、注文が殺到、今でも品薄状態の大ヒット商品となったのです。人気の秘密は、油を使わず、空気で揚げること。180℃の超高温の空気を循環させることで、肉が持つ脂が吹き出し、その油だけでカラッと揚がるという優れものなのです。余計な油を使っていないのでカロリーが大幅カットされるのに、なかはジューシーという驚きの商品です。




第8位 重なる遷宮で観光客が急増!
伊勢神宮&出雲大社

今年は、伊勢神宮と出雲大社がそろって遷宮を迎えるビッグイヤー。遷宮とは、神様が新しい御本殿に引っ越しをされる儀式のこと。伊勢神宮では20年に一度、出雲大社では60年ぶりに行われるこの貴重な遷宮の年を逃すまい、と観光する人が急増しているのです。そんななか、熱い注目を集めているのが、大阪や名古屋と伊勢志摩をつなぐ観光特急「しまかぜ」。人気の秘密は総工費37億円をかけて贅沢に作られた車内。6人が座れるサロン席に、掘りごたつ風の席、そしてまるでリビングのような洋室まであるのです。さらに、カフェ車両もあり、名物の伊勢エビが入った人気の「海の幸ピラフ」(1300円)などの料理を景色を見ながら食べることができます。一般席も快適さを追求した、座席間隔125cmと広いプレミアムシートで、なんと腰をもみほぐすリラクゼーション機能もついています。また、もうひとつ人気を集めているのが、東京と出雲を結ぶ寝台特急「サンライズ出雲」。寝台はすべて、大小様々な大きさの個室という贅沢な作りなのですが、注目は一番安い普通車指定席、通称"ノビノビ座席"。今までにない14列2段構成のフルフラットシートという構成で、夜行列車の旅を気楽に、快適に味わえると話題を呼んでいます。310円でシャワーが浴びられる施設も備えています。




第7位 コンビニ業界の常識を変えた高級食パン
セブンゴールド 金の食パン(2枚 125円)

セブンイレブンで4月から発売している「金の食パン」。2枚入り125円(5枚、6枚入りもあります)と高額ながら、発売から2ヵ月で720万個以上を売り上げる異例の大ヒット商品となっています。人気の秘密は、そのままでも美味しく食べられること。使用されるのは、もっちりとした食感が特徴のカナダ産の上質な小麦。さらに、上質なカナダ産のハチミツと北海道産の生クリームを加えることで、甘さとしっとり柔らかな食感を生み、バターやジャムを塗らなくても美味しいのです。軽くトーストすると、もっちり感がより際立つそうです。




第6位 日本郵便の商業施設にお客さんが殺到!
KITTE(キッテ)

今年3月、東京駅丸の内駅舎の目の前に、駅直結の大型施設が誕生。日本郵便が初めて手掛ける商業施設で、2ヵ月で500万人が訪れたという人気ぶりです。旧東京中央郵便局の一部を残して建築されたKITTEには98のお店が集結していますが、そのうち48店舗が東京初出店なのです。なかでも行列ができている人気店が、「ピッツェリア エ トラットリア ダ・ボッチャーノ」。店長の有光浩全さんは、毎年イタリア・ローマで開催されるピザ職人世界一を決めるピッツァワールドカップで去年優勝した実力派。世界一の絶品ピザが味わえる、と連日多くの人で賑わっています。また6階には、屋上庭園があり、昨年復原された丸の内駅舎や新幹線の乗り入れなどを一望できる絶景の観光スポットになっています。




第5位 洋画人気が復活! 2013年上半期大ヒット洋画!

昨年12月に公開し、ミュージカル映画として空前の超ロングラン大ヒットを果たした『レ・ミゼラブル』。アカデミー賞3部門を受賞したこの作品は、興行収入58億円を記録しました。そして、今年公開した映画で、興行収入第1位を記録したのが命を宿したぬいぐるみと大人になりきれない男の友情を描いたコメディ『テッド』。人気の秘密は、かわいいルックスのぬいぐるみが放つ毒舌トーク。このギャップが受け、興行収入42億円の大ヒットを果たしました。ちなみに『テッド』はすでに続編の制作も決定しているといいます。




第4位 125年目を迎え、新たにリニューアル
GINZA KABUKIZA

今年4月、およそ3年間の建て替え工事を経て新しい歌舞伎座がオープン。歌舞伎座の後ろに、銀座で一番高い29階建てのオフィスビル「歌舞伎座タワー」がそびえたち、複合施設「GINZA KABUKIZA」として生まれ変わったのです。そんな歌舞伎座の客席では歌舞伎をより楽しんでもらうために新たなサービスを開始。それが字幕ガイドです。お客さんの目の前の椅子に字幕ガイドが取り付けられるようになっていて、役者のセリフを表示したり、ストーリーの解説をしてくれるなど初心者でも分かりやすく歌舞伎が楽しめるようになったのです。さらにこの歌舞伎座、チケットがなくても歌舞伎の世界が楽しめることでも人気を集めています。「歌舞伎座タワー」5階にある「歌舞伎座ギャラリー」では、舞台で使われた豪華絢爛な衣装や小道具などを展示。歌舞伎を鑑賞しなくても誰でも入場することができます(現在は休止中。7/13より開始)。そして、地下2階にある「木挽町広場」には歌舞伎関連グッズが豊富に揃い、今まで歌舞伎座に入場しないと買えなかったお土産が買えると連日多くの人で賑わっています。ちなみに、「木挽町広場」で人気の「揚巻ソフトクリーム」には、なんと歌舞伎揚げがトッピング。北海道産のミルクを使った特製アイスに、歌舞伎揚げを振りかけています。甘塩っぱい味が受けて、多い日には1日800個も売れる大ヒットスイーツとなっています。




第3位 無料でも遊べて大ヒット!
最新アプリ

現在、大ヒット中のこのスマートフォン用ゲーム、パズルRPG「パズル&ドラゴンズ」通称"パズドラ"。画面上にある丸い形のドロップを並び替え、同じ色を3つ以上そろえ敵のモンスターを攻撃し退治していくというパズルゲームです。基本、無料で遊べる手軽さから年齢を問わず幅広い層が夢中となり、今ではおよそ1600万ダウンロードを超える大ヒットを記録しています。そしてもうひとつ注目されているアプリが「鬼から電話」。このアプリ、言う事を聞かない子どもに、鬼からお叱りの電話がかかってくるというもの。アプリを起動させると着信が鳴り、通話ボタンを押せば鬼が迫力ある声で叱ってくれるのです。子供に効果絶大と母親たちに大人気となっています。




第2位 新たな人気キャラが続々!
ご当地ゆるキャラブーム

熊本県のゆるキャラとして全国的に人気を誇る「くまモン」。多くのくまモングッズが販売され、その売り上げは、実に300億円以上。ここまでヒットした最大の理由は、熊本県の許可さえ得られれば無料でキャラクターが使える事。この新しい発想により、爆発的にキャラクターが全国に広まる事となったのです。そして、4月にはお台場に「ゆるキャラ」のグッズ専門店もオープンするなど今、空前の「ゆるキャラブーム」になっているのです。そしてもうひとつ、愛媛県今治市のご当地キャラクター「バリィさん」。2011年ゆるキャラグランプリの覇者「くまモン」に続き、昨年、見事グランプリを獲得したゆるキャラです。今では関連グッズが200点にも及び、人気のあまり品切れが続出しています。さらに、千葉県船橋市のご当地キャラ「ふなっしー」も大人気。船橋市が正式に公認していないにもかかわらず、機敏な動きとハイテンションなしゃべりで絶大な人気を誇る「ふなっしー」。今月には、DVDも発売する予定です。




第1位 「今でしょ!」のCMで一大ブームに!
東進ハイスクール 林先生

今年、テレビ番組で引っ張りだこなのが大手予備校「東進ハイスクール」のカリスマ講師、林修先生。今年だけで50本以上もの番組に出演し大ブレイク。人気のきっかけは、自身が勤める「東進ハイスクール」のCMで言った「今でしょ!」という決め台詞。他の企業も、このCMをパロディーにするなど異例の現象となったのです。さらに、林先生の人気は加速し、著書「いつやるか?今でしょ!」「今やる人になる40の習慣」(ともに宝島社)は累計50万部のベストセラーに。こうして、林先生やその他のカリスマ講師の露出により、「東進ハイスクール」の名も知れ渡り、予備校への申し込みも増えているそうです。




番外編
先取り!下半期にヒットの兆しを見せているもの



人気ファストファッションブランドが日本初上陸!
MONKI

6月に大阪、心斎橋にオープンした「MONKI」。スウェーデン発のお店であの「H&M」の姉妹ブランドなのです。その個性的なデザインと、リーズナブルな価格が受けて、人気上昇中。9月には原宿に2号店をオープンする予定だそうです。




未体験の新感覚デザートが簡単に!
ヨナナスメーカー(ドール 6480円)

「ヨナナス」とは、フルーツ100%で作る新食感デザート。砂糖や牛乳などを一切使っていないので、低カロリーでヘルシーと今熱い注目を集めています。そのヨナナスが作れるこの商品は、世界54ヵ国で150万台を売り上げている大ヒット商品で今年、ついに日本でも発売が開始されました。使い方はいたってシンプルで凍らせたお好みの果物(10〜15分を目安に半解凍してから)を入れ、上から押すだけ。すると、あっという間に、なめらかなデザートが完成します。内部にある細かい刃が高速回転し、空気と混ぜ合わせながら柔らかくすることによってアイスのような冷たいデザートが簡単に出来るのです。




みなとみらいに新名所が誕生!
マークイズみなとみらい

6月21日、横浜みなとみらい駅直結の大型商業施設が誕生。それが、「マークイズみなとみらい」です。ファッションブランドやレストランなど全部で189店舗があり、多くの人で賑わっています。そんななか注目したいのは、屋上にある体験型スポット「みんなの庭」。ここには、レモンや甘夏などを植えている果樹園や菜園があり、週末には、種まきや、収穫体験などのイベントに参加できます。そして、3階にある「ボーネルンド あそびのせかい」は、世界中の遊び道具が1500種類ある子どもが思いっきり遊べる人気のスポット。さらに、8月には世界初といわれる大自然超体感ミュージアム「オービィ横浜」がオープン。大手ゲーム会社SEGAとイギリスBBC放送が共同開発した施設で、一番の目玉は、幅40m×高さ8mの大型スクリーンが設置されるシアター。ここでは、BBCが撮影した大自然の映像が流れ、その映像に合わせて、なんと風や霧、匂いを体感できるといいます。




1台で2役こなす新扇風機!
折りたためる扇風機

一見、普通の大きな扇風機ながら、なんと折りたたんで使えるというこちらの商品。収納にも便利なうえ、折りまがった状態でサーキュレーターのように使えば、エアコンの風を効率よく循環させることができ、省エネにもなります。


爪楊枝でしょ!

試食にクイズに大活躍だった高嶋政伸さん。今週の格言は、そんな政伸さんに関してです。「初めてですかね?『爪楊枝をください』って…。そりゃそうですよね、食べ物を食べたわけですから。初登場の高嶋政伸さんの勢いがとても楽しく(笑)。『For You』(1995年)っていうドラマで昔共演させていただいて…。まだ10代の若いころだったと思うんですけど、久々にそのお話をさせていただいて。でも、思い出せるのは緊張していたことだけ。高嶋さんの方から、『あの時はあんな感じで…』って言ってくれたんですけど、ボクは『全然覚えてないです。とにかく緊張してたということだけは覚えてます』って返したりして。ボクは普段あんまり緊張しない方なんですけど、いま思い出せば、とんでもなく緊張してたな、というのが思い出ですね。高嶋さん、面白かったですね。いろいろとギリギリなところが面白かったです(笑)。政宏さんとはこの間まで共演させてもらっていましたし、今度は是非、お兄さんとふたりでスマステーションに来てほしいです!」。


高嶋政伸さん
香取さんは10代の頃とはオーラが違う。その成長ぶりが見られて嬉しかったですね。

初出演のスマステーションはいかがでしたか?

ヒット商品がたくさんあって勉強になりました。行ってみたいと思った場所も結構ありましたね。特にアメリカから上陸したというパンケーキのお店(「スラッピーケークス」)には行ってみたいと思いました。

美味しいパンケーキを食べたことがない、とおっしゃっていました。

そうなんですよね。なかなか美味しいものに出会ったことがないんですけど、なんか好きなんですよ、パンケーキ(笑)。

新しいものに挑戦するのもお好きそうですね。

特に食に関してはそうですね。それで食べ過ぎて太ってしまうこともあるので、何人かで行って僕は少し、残りをみんなに食べてもらう、みたいにしていますけどね(笑)。

ほかに気になったものはありましたか?

寝台特急「サンライズ出雲」は、2時間ドラマの撮影で2、3回乗っているんですよ、だから懐かしかったですね。本当に快適なので、プライベートでも乗ってみたいと思っています。それから、「折りたためる扇風機」は省エネにも役立ちそうでいいな、と思いました。そして、洋画ブームで紹介された『テッド』。映画はもちろんですが、宣伝大使の壇蜜さんと、ぜひ共演してみたいですね(笑)。

試食されたなかでは、「ノンフライヤー」で調理されたから揚げが高評価でした。

から揚げではあるんだけど、どこか焼き鳥のようでもあり…。すごくジューシーで美味しかったです。ほかにも、ポテトやとんかつもできるということだったので、今度はそれも食べてみたいですね。

香取さんとはいかがでしたか?

香取さんとは、彼が10代の頃に連続ドラマでご一緒していたことがあったんですが、すっかり立派なスターになられましたね。やはり当時とはオーラが違うというか、頼もしいというか、その成長ぶりが見られて嬉しかったですね。

最後に、7月11日スタートの連続ドラマ「DOCTORS 2 最強の名医」の見どころを改めてお願いできますか?

今回のシリーズでは、僕が演じる森山が新院長になるところから描かれるんですが、病院関係者や看護師はみな森山が嫌いなので、「森山が院長になるなら私たちが辞める」なんてことになるんです。それを、沢村一樹さん演じる相良先生が、魔法のように解きほぐしていく様が面白いと思います。相良は、雲のように掴みどころのない得体の知れない人物なので、森山が策を立てようにもどうしようもないんです。そのあたりの森山の空回りぶりなんかにも注目していただけたら嬉しいです。あとは、病と闘う患者さんと家族の苦悩や、完治したときの喜びも感動的に描いているので、ぜひご家族揃って見ていただきたい作品ですね。

高嶋政伸 出演
ドラマ「DOCTORS 2 最強の名医」
7月11日(木)よる9時スタート


デフレからのプチ贅沢?いいですよね!

上半期ヒット商品特集、「グランフロント大阪」「KITTE」「マークイズみなとみらい」といった商業施設、「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」「GINZA KABUKIZA」といった娯楽施設がたくさんの方で賑わっているのを拝見して、日本経済も少し元気になってきているのかなぁ、と感じました。食に関しても、例えば「金の食パン」のように、ちょっと高くても美味しいとか付加価値のあるものも人気を集めていますよね。デフレからのプチ贅沢というのでしょうか、いいですよね(笑)。いろいろと気になる商品が多かったなか、ここのところグッと暑くなったせいで「冷し中華が食べたい!」と思っていた私は、「マルちゃん正麺 冷し中華」に釘づけになりました。香取さんも、麺がめちゃめちゃ美味しいとおっしゃっていましたけど、ゲストの高嶋政伸さんが召し上がっているのを間近で拝見しても、本当に生麺のような輝きでまるでお店の冷し中華のようでした。早速、買いたいと思いました。高嶋さんは、以前は「マジメな方」というイメージが強かったですが、現在「DOCTORS 2 最強の名医」で演じられている個性的な医師役の影響なのでしょうか、どこまでが素でどこまでが演出なのかわからないような、自由度の高い方でした。ドキドキする場面もありつつ、新鮮な驚きがいっぱいで楽しかったです(笑)。

押さえるところはちゃんと押さえている感じです!

◆2013年上半期ヒット商品…大分、知ってる方でしたね。スマステーション情報と、あと他番組で現場に行ったことがある、という(笑)。「ロケ番組が始まって1年ちょっと経ったんだなぁ…」という感覚が…。いままでもロケ番組をやっている時期っていうのは、「あ、そこ行ったことある!」っていうのがよくあったんだけど、しばらくそういう番組がないときはやっぱりガクンとそれが減ったんですよ。今回の『KITTE』とか、『USJ』は『SMAP×SMAP』でも行きましたけど、この間もロケで行ってきたし、『伊勢神宮』も行ったし。押さえるところはちゃんと押さえてる、という感じですね。

◆スマステで言いますと、紹介をしていて知ってるのは『ノンフライヤー』とか。「あれはいいんだよ!スゴイんだよ!」って言えるのはいいんだけど、『俺の〜』シリーズとか、「今度はこんな"俺の〜"が」というのは随時紹介していると思いますし、『マルちゃん正麺』も随時ご紹介しながら、ここはちゃんと五食入りを1回で全部食ったし(笑)。しかも、もっと食える、っていう(笑)。そういう意味では、『俺の〜』とパンケーキですね、行けていないのは。紹介をいつもしてるのに、行けてないシリーズ(笑)。

◆今度行きそうなのは『グランフロント大阪』。これはいつの日か行きそうですね。あと『マークイズみなとみらい』も行きそうですね。何か、観光スポットがいっぺんにボコボコできたのは去年でしたっけ?その流れで、さらにいろんなものが出来てきて、人が動いている感じもあるし、贅沢商品のようなもの…それこそセブンゴールドの『金の食パン』のような2枚で125円のものが人気だったりして、やっぱり景気はどんどん良くなっているのかな、という感じもします。下半期も期待できますね。すべて押さえたいですね。全部を知っている、という回にしたいですね。