ご意見公開

7月23日
今回の万能細胞特集については、≪インフォーメーションで自分の骨髄細胞を使って臨床治療をしている医療機関の問い合わせ一覧≫を掲載しています。
そちらもあわせてご覧ください。

7/13 夢の万能細胞特集について>>
7/6 毒菜上陸特集について>>
検察の裏金特集関連>>
政治関連>>
その他のご意見>>
番組へのご意見>>


【7/13 夢の万能細胞特集について】




東京都・高口友昭さん 27歳

番組興味深く拝見いたしました。7/13放送分の、万能細胞についての話題で、「万能細胞は血管にも筋肉にも軟骨にも変化するため、たとえば心筋 にならずに軟骨になってしまうような危険性をはらんでいる」というような内容が、番組の最後に「危険性」として取り上げられていました。全く もって「体の不思議」としかいいようがありません。そう言いつつ、臨床に応用していることはコワイといえばコワイのですが、確かに研究が進ん だ箇所からチャレンジしていかないと、発展がないのもまた事実だと思います。すでに手術を受けられた患者さん方には敬服するばかりです。

さて、この万能細胞が、なぜその部位の組織にだけ分化しているように見えるのか、現段階では不明ということでした。もちろん、医学分野の人間 でも、治療の関係者でもない私ですが、ふと思いました。そんなレベルで申し訳ないのですが、投稿だけしたいと思う気持ちをお許しください。  万能細胞というのは、プラナリアなどに見られるように、いわゆるアンフォーマットの細胞と考えると、すでに各臓器などの組織に分化してしまっ ている細胞に変化する条件とはいったい何なのかと思ったのです。意見の場として記載させていただく、素人の想像の産物ではありますが、次のよ うに考えました。すでに分化している細胞で、DNA情報の必要ない部分は休止しているのだとすると、その分化済みの細胞からは、そこで必要と されて 残っている情報だけしか、機能しないのではないでしょうか。万能細胞がこの分化済みの細胞と接することによって、そのRNAの 影響を 受けるのであるとすれば、この分化済みの必要な情報だけが機能しているRNAを使うことになりますから、必ずその組織に変化するのではないで しょうか。かえるの子はかえる、ならず、血管の子は血管、というかんじです。とすれば、本人の患部に正確に触れさせることさえできれば、ほか の組織には分化しないことになるかと想像します。

また、骨髄がネックとなっていましたが、逆に骨髄移植を必要としているような人の場合、対処方法があるのでしょうか。そのほかに、脳細胞が仮 に再生したとしても、そこの機能は白紙なはずで、訓練さえすれば、健全に回復すると考えられるか、または永久歯が抜けた人の歯も再現させて (金歯などの変わりに)神経とつなげてはめることが可能なのか、とか、毛根細胞などの小さなものについても、同様に再生もしくは再現が可能な のか、 角膜は再生可能のようでしたが、では水晶体はどうなのか、などなど、非常に不明・不安な点も番組を見て考えてしまいました。さまざまなことに 応用できるということは、それだけ先走りしやすいということかと思いますので、番組最後に警鐘があったように、この分野が着実に健全な成功を 収めていくことを、願います。



千葉県・サラリーマンA 42歳

今日、再生治療の特集をテレビで見て、非常に感服しました。更に、ホームページにアクセスして、動画を再生して、過去のたとえばネットオーク ション犯罪の映像を見て、本当に意義のあるブロードバンドを初めて感じることができました。『ザ・スクープ』の社会的意義の深さを強く感じま すし、インターネットの働きを十分に活用している、貴社の取り組む姿勢に、全面的にエールを送りたい気持ちで、この書き込みを行っています。 今後とも、TV番組とこのサイトに熱い視線を送っていきたいと思います。頑張って下さい。



石川県・FREAK 45歳

本日のザ・スクープを拝見して・・・私の三男(2歳)なのですが、眉間及び顔面の左半部と左前頭部・左即頭部と髪の毛の中まで色々な痣が有り まして、その広さと深さも様々です。(将来子供の虐めに合わないようする為に)現在東京の医大にてレーザー治療を受けているのですが負担も大 きいし それもレーザー治療だけでなく、瞼にも痣があるので皮膚移植も必要との事なのです。(耳の後ろの皮膚を移植・・・担当医 談)それで 今日のザ・スクープを見て奈良県立医大の吉川先生だったと思いますが、性体万能細胞ような治療方法が私の息子にも当てはまらないかと思いここ に相談をした次第です。



神奈川県・匿名希望 40歳

当方、進行性難聴と診断され、現在治療中の40歳の男性です。ここ3ヶ月は悪い意味で安定してしまい、快復傾向が出てきません。 7/13の再 生医療のテーマは興味深く拝見しました。難聴の再生治療はホームページ上では京大の先生が中心となっている内耳再生プロジェクトがあるようで すが、現在の難聴再生治療への取り組み状況が医療の世界でどういう現状なのかを教えていただければと思いました。又番組の中で約20病院ほどが 何らかの再生治療を行っているとのことでしたが関東の病院を教えていただけたらとも思いました。以上、ご迷惑かと思いますが難聴に苦しむ私に とっては知りたい情報なので判る範囲(教えられる範囲)で構いませんのでよろしくお願いします。期待できる病院があればすぐにでもみてもらい たい心境です。



鳥取県・ 知識の格差が広がってないか? 20歳

細胞内には染色体という遺伝を司る物質があり(細胞分裂時に現れる)、染色体にはテロメアという細胞分裂の度に減っていく部分があると聞きま す。そのテロメアが無くなるとその細胞はそれ以上分裂できなくなると言います。私が思うに、患部にあてられた幹細胞は治りの速さに見合う速さ で細胞分裂し、テロメアを急激にすり減らしてしまうのではないでしょうか?もしもある日突然、治療を施した部分が細胞分裂できなくなって機能 を停止してしまったら、、、。最初に患部にあてた幹細胞が組織を補うのに十分な量がある、無いに関わらず、取りあえず再生部分の細胞を細かく 調べるべきだと思う。今取り上げたテロメアの長さのように(もう調べてあるかもしれないが)。



埼玉県・浅野富美子さん 56歳

私は、鳥越さんの大ファンです。なぜかと言うと、何事にも真剣で真面目な報道の仕方が大好きです。そこで、私のお願いを聞いて下さい。私は、 55歳の離婚しそうになってる一人の女性です。21歳で結婚をしたのですが、主人の浮気等で悩んで、悩んで髪の毛が全部抜けてしまいました。 今はその事が離婚の原因だと思います。テレビと言うのは、視聴率を取れれば良し・・・・と言うところがあると思います。今までも、 いろんな テレビで(日本テレビ・テレビ東京等々)やってるのですが、脱毛に関しても医療が追いついていない・・・これが現状だと・・・いつも、しり切 れ状態です。女性の脱毛は、まさに女の命とも言う髪がないと言う事がどんなことか、まだみんな解ってない。私は,髪が抜け始めてから、私の所 に人が寄ってこなくなり、白い目で見たり、子供には、みんなの居る前で、アッ髪の毛がない・・・・大きな声が・・・外に出る事さえ出来なくな る。じゃーかつらは、と言うけれど、夏は暑くてかぶれない。今では、若い女性でもこういうひとがいます。今日のテレビではないけれど、鳥越さ んお願いします。私たちに、大三の人生を・・・このまま家にこもったまま居たくないです。外に飛んで行きたい。そう言う医療報道もお願いしま す。私たちは、どこに行ったら治るのか、こんなに苦しんでる人達がたくさんいます。宜しくお願いします。痛いばかりではなく、外見でもその苦 しさは同じだとおもいます。



愛知県・石岡 祐二さん 33歳

現代医療もやっとここまで来たのか、というのが率直な感想です。番組の中では、医師などが驚いていましたが、私は驚きませんでした。なぜなら 経験上、医学常識では再生しないと言わせている組織などでも、自然治癒によって再生することを知っているからです。私は医師ではありませんの で、自然的な方法で全身の状態を改善することにより、本来の自然治癒のシステムを働かせることで、治らないといわれているような病気も回復す るようにしています。再生医療に関しては、確かに効果的かもしれませんが、これからの医学は、「なぜ治らないのか」ということを、もっともっ と研究していくことが必要だと思います。そうすれば、今よりもっとすばらしい医療の成果が出せると思います。ザ・スクープは終わるそうです ね。残念ですが、スタッフの方たちはこれからも戦っていってくれると信じています。医療に関しては、よければ取材に来てください。


このページのトップへ△

【7/6 毒菜上陸特集について】



埼玉県・ぴぴぴ 37歳

「毒菜---食品衛生法の不思議 とザ・スクープの不思議」

クロルピリホスの残留基準値の一例
ほうれん草  0.01ppm
小松菜    2.0ppm
ブロッコリー 2.0ppm
にんじん   0.5ppm
<冷食日報 6月24日 ご覧下さい>

番組では 0.098ppmを検出し、研究員に尋ねました。研究員は、「食べたくない」と言っていました。でも200倍の小松菜などを私達は 合法なので食べています。どこの会社も自主回収しません。なんの根拠があるのか私には全くわかりません。輸入野菜の危険性に付いて調べる人に しかわからにようにしている報道は だだの数字取では?他の報道番組にはあきらめていますのでこんなことは思わないのですがザスクープは違う と思っています。現状で私は国際基準は知りません。かなりの無知です。しかし、冷食日報の一文残留基準値の設定は「農薬毎に毒性試験成績等を 評価しADIを定める」の日本語の意味はわかります。これは野菜によって残留値が変わらないこと意味しています。規制が少なくなって来たり、 米の輸入に代表される食料の輸入自由化に対しこの国は 政治的に守りたくない部分以外は国の防衛能力と企業のモラルがないのではないでしょう か? 具体的でないと番組は制作できないと思いますが、何かの折に 報道してください。



大阪府・やられ太郎 40歳

このヴィデオを見て思い出したのが、私が昔、安い米を購入して食べ続けていると、手がしびれるという症状が、ちょくちょく出てきた。それでこ の米を食べるのを止めると、症状が出なくなった。過去こんなことが2回もあった。最近食品問題が取り沙汰されているが、こんなのは、もっと昔 からあったと思う、ただ露見しなかっただけで・・・。最近心配に思うのは、商品を買うと、袋によく「 この製品は遺伝子交換をしていない:: :を使用しています。」 と書かれているが、ホント大丈夫なのだろうか?


このページのトップへ△

【検察の裏金特集関連】



東京都・視聴者 33歳

大田原昌嗣氏逮捕。どう見る、このニュース。検察による権力濫用としか受け取れない。番組でのフォローアップを請う。 「勝手に工事現場の敷地に入ったとして奈良西署は16日、元奈良地検事務官大田原昌嗣容疑者(36)=奈良市二名4丁目=を建造物侵入の疑い で現行犯逮捕した。大田原容疑者は「散歩をしていただけ」と供述しているという。大田原容疑者は今春、実名で週刊誌数誌に検察の公金不正流用 疑惑を告発していた」



東京都・桑畑元伸さん 52歳

前略、中略。「検察の内幕告発した元事務官を建造物侵入容疑で逮捕」 明らかに口封じでしょう。 恐いよ、恐いよ、検察国家! 鳥越さん達、気をつけて、、、、、



兵庫県・紀子 43歳

今日(7/16)のニュースを見てビックリしました。番組に実名・顔出しで話をしてくれた元奈良地検事務官の大田原氏が逮捕されたと。おかし くありませんか?三井氏同様取材に応じた方が こんな逮捕のされかたをするのは 単なる偶然でしょうか。ヘンだし、怖いです。権力をこんな形 で行使するのか? 是非是非番組で追求してください。さて 本当に番組は終わるのですか?私は動画配信で見ています。どうしたら終わらなくて 済むのでしょうか?私たちに力は残っているのか?まだまだ追求していただきたい事 たくさんあります。悔しい思いです。



北海道・変だ!20歳

次は高橋氏なのでしょうか?こんな国にしたのは誰でしょうか? 「7月16日 地検元事務官を建造物侵入で逮捕=奈良(時事通信社) 奈良県警奈良西署は16日、自宅近所の宅地造成現場に無断で侵入したとして、奈良地検元事務官大田原昌嗣容疑者(36)を建造物侵入の現行犯 で逮捕した。大田原容疑者は「散歩をしていただけ」と話しているという



佐賀県・一般視聴者 30歳

筋のある稀な番組を動画配信を主に視聴させて頂いています。さて、本日7月16日、奈良西署が元奈良地検事務官大田原昌嗣容疑者を現行犯逮 捕したとの朝日.comの記事。記憶がある名前。早速、本HPへアクセスしてみると、間違いなかった。4月27日放送番組内で証言をしていた、あの 元地検事務官。元大阪高検の三井環元公安部長と同じく、地検(高検)を裏切る奴は何人(なんぴと)も許さない。その姿勢は、悪を暴く者ではな く、悪を暴く者を暴く裏社会とそっくりか。結局、正直者が本当に馬鹿を見る、どうしようもない国からいつまでたっても抜け出せないのであろ う。哀れかな、おまえ自身いい国なのに、愚かな人のために、どうしようもない国と呼ばれ、でも、しょうがないとあきらめればそこでお終い。 あきらめずに、不正を正す気持ちを持ち続けよう。いつの日か輝く時がくるまでは。君の国で生まれた日本人として。


このページのトップへ△


【政治関連】



神奈川県・加藤さん 43歳

「厚生省更生せず」

鳥越さんへ
20年前、あなたは何をされていましたか?田原総一郎氏がまだトゥナイトの1コーナーを担当されていた時代です。私は、当時病院勤めをしてい ました。業界では有名な「チェーン展開」医療法人です。すべてのセクションで悪い噂はありましたが、私が直接関わったのは基準給食監査(認 可)の際に行われた、冷凍医療食品業者と県の担当者の癒着による不正認可でした。(中略)退職後、全国紙、週刊誌をはじめ各メディアに告発を しましたが(含NHK)、とりあげてもらえず、(採用)内定していた病院も取り消しとなるおまけつきでした。その後、医療費増大の(小さいけ れど)一因でもあった「医療食」制度は、先(前々回)の特殊法人見直しの際、その汚れた体質露見を恐れ、別件(公取の排除勧告)を隠れ蓑に、 日本医療食協会解散〜医療食制度そのものを廃止〜という見事な早業で、その悪の温床は過去のものと消去されたのでした。(中略)マスコミに裏 切られたという無念と、その後は残念ながら毎日の生活に追われ、積極的に戦うことも出来ずに現在に至っています。

本当に残念ですが、本件は既に時効となり、私個人の厭世感の拠り所(?)でしかありませんが、時代考証(?)をすれば、AIDS,C型肝炎, ヤコブ病などの問題と、その利益誘導といい加減さに於いて、根は同じ物です。昨今番組で採り上げている「検察」「警察」の不祥事は確かに大問 題ではありますが、人の命を弄ぶ厚生(労働)省ネタも、中途半端でない斬り込みをお願いします。さて、今回もうひとつのお願いです。昨年「ア エラ」で一度だけ報じた「国際交流サービス協会」の疑惑は一体どうなってしまったのでしょうか?私の知人が勤める「そこ」は職員のキックバッ ク天国です。外務省問題が浮上した際、特殊法人,天下り問題の象徴と思われましたが、その後、全く続報がありません。現場では着々と善後策が 講じられ、解散の噂もあるようですが、このまま見過ごして「医療食問題」の二の舞には絶対にしないで下さい。内部告発を奨めるこの番組の関係 者の皆さんは、20年前「私の声」を聞いたことがありませんか??



埼玉県・文月墨汁 38歳

「考えたら恐怖の総背番号制」

総背番号制で、次の空想は、未来の出来事として、可能性は有るでしょうか。ある人が、突然。殺人犯として逮捕される。本人は、まったく、身に 覚えが無く、被害者の事もまったく知らず、会った事もない。ところが、裁判で、証拠として採用されたのが、総背番号制のICカード。検察が、 ICカードの内容を読み取った物を、証拠として提出。そこには、犯行日当日。殺人現場まで、当人が行った事を示す、交通機関利用状況が、記録 されていた。しかも、犯行時刻と一致する。さらに、驚く事に、被告人の過去の犯罪歴が記録されていた。子供の頃から続く、窃盗。暴行。数々の 犯行が記録されていた。検察は、これらが、エスカレートして、とうとう殺人まで犯してしまった。と。しかし、本人は、全く知らない事。そう。 本人の同意無く、自由に公共機関が、内容を書き換えたり、書き加えたり出来たら。それを、監視したり、規制したり出来なかったら。日本の警察 は、将来。検挙率100%。しかも、自供によらず、全て、ICカードによる、状況証拠が、証明してくれたら・・・・・。日本のチャウチェスク 大統領は、誰に成るのでしょうね。亀井議員は、喜び、推進するんでしょうか?



福岡県・Akira 28歳

「徹底告発!国民の血税を無駄遣いする無神経な輩特集について」

非常に良い情報をありがとうございました。やはり"改革"は頓挫している事がよく分りました。今後は、腐れ高級公務員全員をターゲットに "革 命" を起こす事にしました。命を狙われれば "チョッとは変わるでしょ"・狂牛病問題 ・薬害エイズ問題・駅の道問題・霞ヶ関"プール"問題上げ ればキリがありません。この日本には"改革"は必要ありません。この日本には"革命"が必要だと痛感いたしました。つまりは、"戦争"しかないとい う事です。   



東京都・谷田部のぶさん 28歳

「夫婦別姓家裁許可案の国会提出断念について」

私は、東京都在住の谷田部のぶと申します。夫婦別姓実現を希望し、今月末からの事実婚をひかえている28歳の女性です。自民党の夫婦別姓賛成 派議員による、夫婦別姓の家裁許可案の国会提出が断念されたことについて、私の意見を述べさせていただきます。新聞などでは大きく報じられま せんでしたが、私にとって家裁許可案の国会提出断念は非常に残念でした。個人的に、家裁許可案の内容は不十分だと思っていましたが、やはり国 会提出まで至らなかった事は不戦負のように感じられました。 しかし今国会に提出しても、審議未了のまま会期末を迎えれば、原則廃案になって しいます。自民党の先生方は万全を期して次の国会での提出を考えられたのかと思います。 しかし、今必要な事は、反対派の巻き込みと無関心層 の取り込みだと思っています。今件も一部の新聞でしか取り上げておらず、世間の関心が寄せられていないことを象徴していると思います。今法案 が国会に提出され、国会内での議論が世論を呼び、今まで無関心だった多くの国民の関心が喚起されれば、それはそれで意味があったようにも思い ます。白熱した議論をするのも大切ですが、多くの人に関心を持ってもらうパフォーマンスも必要だと思います。では、失礼致します。



神奈川県・吉田敏広さん 44歳

外務省改革の一環として行われている外務省幹部への外部からの人材登用で、外部省内部から猛反発の声があがっている。メディアが取り上げてい るのは経済協力局長ポストである。経済協力局(以下、「経協」)はODAをあつかう部局である。外務省幹部は、「ODAは経済協力は日本外交 の切り札であり、外交の専門家が扱うべき分野だ。経済産業省に渡すべきではない」と反対しているらしい。ならば、外務省は今まで世界でも突出 しているODAをどのような方法で日本外交の切り札として使ってきたのかきちんと説明する義務がある。一般国民には残念ながら、外務省がOD Aを切り札として使ってきたという日本外交の成果はとても乏しく見える。「土下座外交」、「謝罪外交」、「日本の戦後処理は全くなされえてい ない」と、世界の日本外交に対する評価は高くない。それどころか、近隣諸国との「歴史観」の問題について、外務省は確かに外国のメッセージを 国内に伝える仕事はしてきたが、本来日本国民の代弁者であるべき責務、すなわち、日本から世界へのメッセージ発信は、とてもおろそにしてき た。 「拉致などどうでもいい」と堂々と発言をして、拉致問題について北朝鮮側に甘いと言われた槙田前アジア太平洋局局長は、全くその責任を 問われずシンガポール大使に栄転している。アジア太平洋局長時代、外国人女性に接待されている様子が週刊誌に報じられたが、「外交官試験に合 格した」という実績により、本来ならば大問題であると思うが、不問に付されている。(キャリアにはこのようなことは往々と行われている。)外 務省幹部に外部の人材が登用されることを期待している。同時に素行調査もしっかりと行ってもらいたい。外務省幹部に反論があるならば、ODA をどのようにして切り札として使う予定があるのか説明責任をきっちりと果たしてからにして欲しい。経済においては官民一体となってどうにか国 際社会において認められる程度になってきた。外務省も日本の国際社会の中における日本の位置を少しでも高めるように死ぬ気で頑張って欲しい。 そうでない限り、「外交官は殿様か」「どこの国の外交官か」「外交官は本当に仕事をしているのか」という批判の声は高まり、国民からの評価は どんどん下がっていくだろう。外務省は経済協力局のポストを省益のために固執しているのではないだろうかという疑念はどうしても消えません。



大阪府・ 匿名希望 53歳

「公共事業等の政府事業入札価格について」

入札について目安になるような価格があるそうだが価格は低ければ低い程良いのでは?素材に何を使うとかの内容の要素を含み専門能力を高めれば もっと効果的になるのでは?聞いた話だが防衛庁へ納入している銃器の鋼板などは市場価格の50倍くらいするそうである。鉄鋼の専門知識の欠如 なのか節約する気が無いのか分からない。節約する気が無ければ入札制度を持ってもどうにもならない。



匿名希望

今日のニュースによると、帝京大医学部受験への「口利き」問題でもめているようだ。ところで、以前、皇室の雅子妃の経歴をよく読んだら、きわ めて不自然で、問題の外務省を中心としながら口利き合格裏口合格ばかりをやってきた人だということは明らかだった。しかも、それを利用して、 憲法で定めている日本国の象徴の家へ嫁いだわけだ。最悪の大悪人だ。これの方が問題だが、問題とならないのは何故なのか。



東京都・卒業生 21歳

「帝京大学グループについて」

私はこのグループにある八王子の高校の卒業生です。今大学が抱えている問題のほかにも高校のほうでも問題が起きていました。当時はよく分から なかったのですが、この問題は子供の為にもよくない事だと思います。よかったら、取材などを通じてこの問題を大きく取り扱って欲しいと思いま す。よろしくお願いします。これからの子供の将来を守ってください。 それとその問題のホームページを発見したので見てください。

http://homepage1.nifty.com/teikyo92/index.html



福島県・井上聞多さん 40歳

「秘書給与疑惑」

マスコミがなぜ特定のターゲットだけをやるのか解らない。やっぱり視聴率の関係?全議員の状況を報道する義務があるのでは



兵庫県・鴨田順司さん 45歳

「都市再開発」

小泉現政権がやろうとしている都市再開発は、ようするに、また、バブルの時代のような土地ころがしをするのが目的のはずだ。鈴木宗男並みの、 疑惑がフンプンとする。



東京都・mnishi 47歳

「都税事務所の存在価値」

国の税務署は、東京都ではどこも古い建物にあり、皆忙しそうに働いている。ところが、東京23区にある都税事務所は、どこもきれいなビルに 入っていて、しかも皆のんびりとしている。土地、建物の評価証明書を都税事務所でもらうと一通400円取られる。片や、西東京市に行くと、固 定資産税は市役所が管轄しており、評価証明書は150円で手に入る。西東京市のように、23区でも業務を区役所に移せば、今のように都税事務 所に余計な税金を使わなくても済むのではないか。都の業務がだんだん区に下ろされて行くが、税業務も移管されるのだろうか。

「 モスクワ大使館新築工事費100億円」

モスクワ大使館の新築工事費が100億円だそうですが、坪当たりに直すと、300万円です。これが、モスクワの建築工事費として妥当なのかど うか疑問です。片や、日本共産党本部の11階建ての工事費が85億円だそうです。100億円が妥当な相場なのかどうかが知りたいです。こんな に高いと、バックリベートを裏金作りに利用しているのではないかと勘ぐりたくなります。また、何故プールなどの費用を明らかにできないのか知 りたいです。まさか、詳細見積書なしで発注しているのでしょうか。 この件については、いろいろと分からないことが多く、貴社の調査報道に期 待しています。



宮城県・村上安春さん 44歳

「韓国における出版妨害について」

韓国人が日本を“評価”した評論集が、韓国政府から「青少年有害図書」の烙印を押され販売禁止の事態が発生しています。スクープにて取り上げ て頂きたく報道で特集を編成して下さい。この際、他の娯楽番組を中止の上、特別枠で報道されることを希望します。従来より、テレビ朝日は報道 侵害に特に力を注力していることでもあり宜しくお願いします。

「よど号」

今回、帰国するにあたり、日本での支援者が動いているとの事、報道は人権にこだわってはっきりとした、個人名や、団体名を報道しないのはなぜ なのか、 犯罪者を支援するものは、社会的的正義の上からも きちんと公表すべきではないのか。



長野県・竹内英一さん 60歳

最近の長野県に関する、報道機関の姿勢について申し上げます 県民が選択する、判断するか(選択、判断の責任を県民に投げかけている)否定はしないが、どこかおかしい理由将来に亘る国民の治山利水、自然 災害に対する住民の安全確保策についてダムか脱ダムかの二者択一(今回の背景としての、県会側と知事の理念は有るにしても)その選択を今度は 県民が示す番としているが、こんな重要な国民的課題を、ダムなしを理想とする観念論と決まっていた事業の継続性(財政面も含めて)という、単 純な構図での報道、評論家の論調で終始している良し悪しは別にしても、県会側のダム継続の論点は比較的はっきりしている。が、知事の脱ダム論 は、観念的で判断のしようが無いのではないでしょうか。

マスコミはもっとこのへんについて、国全体の問題としてダムに寄らない治山利水、災害対策について、この際特集を組むとか、専門家の意見につ いて広く報道して、長野県民の判断材料を示すべきと思う。また、県会側の無策ゴタゴタは面白おかしく報道しているが、知事のダムなし案の具体 策が示されていないこと、これは、県民に対して説明責任を果たしていない事(脱ダム論だけでなく他の事案も、例外ではないが)についてはほと んど取り上げていないことは、著しく報道の公平性にかけていませんか。民意という表面に出ている、県会側悪者、知事可哀相といった低レベルの 報道をくりかえしていて。さあ、長野県民はどう選択するでしょう、県民の民主主義度のパロメーターを示す選択です。といった報道姿勢には大い に疑問を感じます。 長野県人には、理屈っぽく冷静に事態をみている人も大勢いることを忘れないでもらいたいです。かって日本の悲劇は、偏っ た報道がどれだけ民意を操作したか皆さんが一番言っていることではありませんか報道の公平性と、県民が知りたい冷静な判断材料、今回はダム無 し後の、水源確保、治山利水策、自然災害からの流域住民の安全策について、単なる将来の理想論や観念論でなく具体的な案としてわれわれに示し てもらいたい。無いとするなら知事のダム無し案の不備もはっきり報道すべきです。

次に、知事が失職した場合の対応についてですが失職することは、自分に対する不信任を認めたことになりませんか。確か制度としては、失職でや めても再立候補はできますが、これはおかしいのではありませんか本当に、知事自身が自分が正しいとするならば、議会を解散して自分も辞任すべ きです。単に、再選のための選挙戦術として、10日間のパフォーマンスと自然失職を選択したとすればこれほど議会を愚弄した話はありません。許 せません。(報道も一役買っていますね)解散、辞任で知事も県議も県民の審判を受けるべきです。このことについて、報道キャペーンしてくださ い。


このページのトップへ△

【その他のご意見】



埼玉県・警察に物申す 34歳

「野田事件特集について」

Webで1/19野田事件を改めてみました。いろいろな方のWebも見ました。皆さんは障害者差別を意識されているようですが、私もまったく同感です。 さらに10年前から5年ほど野田に住んでいましたが、野田警察の一方的な落ち度をこちらの責任にされ、とてもいやな思いをし、結果的に野田を離 れることにしました。その5年間の感想として野田警察だけの問題というよりも”野田”という閉鎖的で差別的な社会がよそ者を排除しようとする 意識が強いということです。歴史的にも部落差別の強い地域です。また、野田に本社がある一部上場企業K社にいたっては、いまだに新入社員の秘 密裏に事前の身元調査を行って、合否判定しています。もう二度と野田には住みたくありません。



神奈川県・アッシュ 37歳

「動物虐待と2ちゃんねる」

福岡県で5月に起きたインターネット上猫虐待中継事件をご記憶でしょうか?この事件は今、日本の貧弱な法律により不起訴処分になるかもしれま せん。隣に越してきた青年がこの犯人かもしれないのです。新しく契約したアパートのお風呂が、あの忌まわしい虐殺の現場かもしれないのです。 単にペットかわいさ、でこの事件に問題を感じる人もいるでしょうが、わたしは人として、立ち上がらなければと考えます。動物を巡る周辺も例外 なく、欧米に遠く及びません。動物に命があって心や痛みがあることを理解できない人種に対し、寛容な国が日本です。殺処分という現実を容認 し、ペットショップではやりの生き物をすぐに買え、さらには快楽のために虐待をする。高度に成長したとされるはずの日本ですが国民の意識レベ ルは低いままです。皮肉にもインターネット上の事件だったからこそ人の知るところとなりましたが、日常、誰も知らないところでこのような行為 が繰り返されているのだとしたら・・・。非常に根の深い問題ですが、ぜひ番組で取り上げてください。末筆ながら、社会に問題提起していく番組 の姿勢を応援致します。



匿名希望

2ちゃんねるのような匿名掲示板について正しい認識を持たないままマイナスのイメージを持つ人が多いような気がします。多くの市民が、適切な 情報教育を受け、正しい認識を持つようにしないと、非常に危機的な状況に陥りかねないと危機感を覚えています。たしかに問題も多いけど、2 ちゃんねるは、IT技術が産んだ「今のところ一番の宝」です。たとえば先日の2ちゃんねる管理人への賠償を命じた判決などいかがなものでしょう か?裁判官がとの程度、匿名掲示板のことを理解していたのか?理解しないままあのような判決を下したのではないでしょうか?結果的には、国家権 力による不当な言論の自由の迫害、に通じる大きな過ちの判決だと思います。掲示板の管理者に対してあのような判決が出るようでは私達一般市民 は大切なものを失いかねない、マスコミはそのことに気付かないのでしょうか? マスコミも、匿名掲示板について正しい認識を持ち、人々に伝える ようにして下さい。このまま匿名掲示板のことをきちんと扱えないようでいるなら、マスコミもズルズルと不当な国家権力の片棒担ぎになります よ。「匿名掲示板」の真実を、是非、貴番組で伝えて下さい。残り少ない時間のようですが、この国の未来を左右する大事な仕事になるでしょう。



東京都・外国人 33歳

「外国人を馬鹿にするの」

東京都豊島区、区役所の外国人登録カウンターの公務員達は外国人を馬鹿にしています。中でも20代後半だと思う、やせてってメガネかけてい る男性はひどいです。外国人が証明書を取ろうとしたら、あ〜でもない、こうでもない、何回も来させたり、まるで、外人は何にか悪いことを企ん でいるじゃないような目で見られたり、あなた達、何にもわかちゃいないだろうと言う、いい方をしたり するです。「外国人を馬鹿にするのをや めろ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!」



広島県・元自衛官 35歳

「警察の対応について」

警察に相談すればSPが守ってくれるのはVIPだけなのが判明すれば自衛するしかないのでわ 警察のオチドおあげつらう時間お防止法お作るほうに まわすほうが重要でわ



匿名希望

「テレビ朝日社員のモラル」

テレビ朝日社員岡部順一による連続レイプ事件についてのテレビ朝日としての謝罪・再発防止策を取り上げるべきだ。テレビ局の社員の倫理の低さ が改めて明らかになった格好だ。テレビ朝日では報道局員が大麻所持で逮捕されるなど不祥事が相次いでいる。こういう問題をトップで大きく取り 上げないのは視聴者を舐めている。



愛知県・榊原正利さん 44歳

「NPOが地域情報化への挑戦」

特定非営利活動法人 0563.netNPO 代表 榊原正利と申します。地域情報化支援によるまちづくり活動を行っています。主な事業は、 コミュニティーポータルサイト0563.net(http://www.0563.net/)の構築提供を約3年間行っている。21世紀型都市再生には、IT活用は最も 重要、不可欠なツールだと思われるが、行政、市民、市民企業、市議会を含め、地域の様々な組織を動かしている主たる人々は、高齢者(IT弱 者)が多く、ご理解頂ける事すら難しいのが「IT僻地である地方都市」の現実です。そんなIT僻地で、行政が進める電子自治体でもなく、ベン チャー企業が立ち上げているポータルサイトでもない、市民(情報消費者)の立場で構築するコミュニティーポータルサイト(愛知県西尾市、幡豆 郡市外局番エリア)。国のe-JAPAN戦略でも、やっと地域情報化には、電子自治体とNPO等市民が運営するコミュニティーポータルサイト の両輪が必要だという方向性を示しつつある。全国でもまだNPOが運営するコミュニティーポータルサイトはまだ少なく、ご紹介頂ければ幸いで す。



千葉県・たかまき 28歳

「7/12スリ被害120万円。これからの捜査展望と被害救済方法について」

はじめまして。電車で財布をすられ、現金120万円を銀行口座から引き落とされるという被害にあった、妻一人と娘一人の3人で暮らす会社員で す。 事件から2日経ち、当てにならない?警察に任せるだけでなく、自らアクションを起こしたいと思い、こちらに投稿しました。もしかして、テレビ 局の独自捜査の方が犯人逮捕に早く導けるのではないか、また、同じような被害にあって、泣き寝入りをしている方も少なくないのなら、巧みな詐 欺の手口を公開して頂きたい 、そう思ったのです。

今年7/11深夜〜7/12未明において総武線(新宿-千葉間)でスリの被害に遭い、財布を盗まれました。自宅に着いてまずはクレジットカードを停め る手続きを終え、暗証番号の必要なキャッシュカードを停める作業はあとにして、警察に連絡をしていたところでした。すると、タイミングよく、 新橋駅の者と名乗る人から電話がかかってきて、財布を拾い、クレジットカード等をとめる手続きをとったとのことで、もっともらしい確認を何点 かとられました。財布に入っていたものの確認に始まり、言葉巧みにキャッシュカードの暗証番号まで聞きだされてしまったのです。あとから思う と怪しいことばかりなのですが、そのときは酔いと眠気、そしてなんといっても財布が見つかったことの喜びで、なんの疑いもなくつい応えてし まったのです…。翌朝、怪しいと気付いたときにはすでに遅く、口座にあった現金120万円が平井駅前のコンビニCD機から引き落とされていま した。その後、麹町署に被害届を提出したものの、捜査が始まるまで、居ても立ってもいられなかったので、自らコンビニに出向き、防犯カメラの 映像を見せてもらうことができました。幸い、顔は見えないものの犯人がはっきりと映っており、堂々と店を訪れ、現金を引き出す姿に、憤りを感 じずにはいられませんでした。CD機の防犯カメラには顔が映っているのではないかと思われ、素人目に見ても、簡単に犯人が捕まるのではないか ?と思うのですが、同じような手口にはまったという方が警察に「防犯カメラに映っていても、捕まることは少ない」と言われたというインター ネット上の投稿を見て、さらに、「逮捕はできても、現金が返ってくることはまず少ない」という警察の言葉にとても不安を感じました。その理由 は、現金は民事裁判で勝訴しなければならず、大抵は犯人に支払い能力がないとみなされるからだそうです。犯人の持ち物を売るなり、家族に支払 わせるなり、服役後働いて返済するなり、犯人がどうなろうと、なんとでも返せ!と思ってしまうのが被害者の心情です。そして、今や、悪名高き 警察が本当に一被害者の事を真剣に思って捜査をしてくれるのか、あとまわし、あとまわしで、同様の被害をさらに出してしまうのではないかと、 心配事は絶えません。 是非宜しくお願い致します。



岐阜県・匿名希望 33歳

「ダイエット食品販売のマルチ商法」

知人がダイエット食品販売の会社「ハーバライフ」という所に洗脳されていて、ケンカになりましたが、私の意見など聞きません。調べることにも 限界があり、私の説得ではもうどうにもならなくなりました。違う薬品でダイエット食品で死亡者が出る中、健康面でも金銭面でも心配でなりませ ん。インターネットで調べても悪い情報ばかり出て来ます。私は、先天的に2つの病気のあった障害児の母でもあり、命とは大切なものだという事 をいつも日常生活で感じて生きています。ダイエット等を利用して金儲けが出来る日本をマスコミで是非、是非実態を取り上げて頂ければと思いま す。マスコミで悪いマルチ商法を取り上げて頂ければ法律も規制が入り、もっと安全な世の中になるのではと願って止みません。どうか宜しく御願 い致します。



秋田県・ 騙された 23歳

「悪徳不動産 渋谷にある三友ホーム、三友工務店」

この不動産で被害にあってる人はたくさんいます。不動産中では悪徳で有名です。わたしの騙された内容です。5月のはじめ、東京に部屋を借りよ うとインターネットで検索していましたが、どれも値段が....と思っていたら物凄くいい物件を見つけましたイイ条件に安い家賃。それが三友ホー ムでした
ところがこの物件はまだ入居者がいて3ヶ月後にあくということ(まぁ、たまにある話ですね)早速、予約をしました。すると敷金、礼金、手数料 25万入金して欲しいとのこと。いわれるまま入金。6月なかなか電話がこないので下旬に電話。まだあく予定がないという。そして担当者がかわ る?あくから募集だしてたのでは、、、7月中旬3日連続で電話毎日担当がいないあやしい、、、消費者センターに電話。即、電話がくる。物件の 取り消しを進めてくる消費者センターの人と相談して物件を諦める事に。その日にやめるという事を伝えてお金を返して欲しいと伝える管理会社と 連絡をとれたら今日電話しますと言われるが、こない次の日もこない。明日は土曜日で消費者センターと連絡がこないので一応連絡がこないことを 伝える。消費者センターの担当の人が三友ホームに電話。担当者が休みなので明日必ず伝えますとの事。絶対くるわけがないと確信。やはりこな い。これは詐欺だと確信。三友ホームについて調べてみました三友ホームは私にした手口で何人もの人を騙していました。証拠は住宅局にありま す。数回、業務停止になっていますお金を払うまでは対応が早く、返金するのにものすごく渋る。こんなことをしてなんの得が?物件は本当に三友 ホームの管理なのか?違うとしたら立派な詐欺です。私の他にも騙されている人はたくさんいます。そしてこれからも騙される人が出てこないよう に事実をみなさんに教えてあげたい。 そして、わたしがもめた物件はまた三友ホームの不動産情報にのっています。。。。。



大阪府・種具哲幸さん 51歳

「砂漠に力を貸して下さい」

現在、地球の砂漠化がすごい勢いで広がっている。日本でも砂漠化を少しでも食い止めようと乾燥に強い植物を植林をしています。しかし、この方 法では時間がかかりすぎるのです。そこで発想の転換をして、砂漠で魚介類を養殖するです。魚を養殖できるほど水があれば植物は簡単に育つので す。 魚と植物が育てば、もう,砂漠ではない!”この、理論を実行する為に私が考案した者が、砂漠の防水材です。要するに、安くて,大量に防 水材が出来れば、砂漠に塩水湖を作ります。海岸からパイプラインで海水を運びます。この湖の周りに淡水プラントを建設すると真水が作れます。 砂漠は天然の温室なのです。どうか”!私のプランを宣伝に力を貸してください”!砂漠の緑化は人類の未来には避けて通れないのです。どうか宜 しく願います。



宮城県・タケアキ 29歳

デジタルTVは本当に必要なのでしょうか?私個人としては、不要と考えています。インターネットを経由して動画を見ることができるのだから、 ネットワークのインフラを改善して、デジタルTVの画質に対応するようにして行けばいいのでは。全国に新しく沢山のアンテナを建てるよりも、 既存のインフラを改良する方がコストの面で効率が良いのではないでしょうか。あれやこれやといろいろなものに、分散してお金を注ぎ込むより も、一つのものに集中してほしい。また、デジタルにする程、面白い番組がたくさんあるとはおもえませんが。もし可能ならば、いちど特集してい ただけませんか。それでは。

追伸
ザ・スクープの動画配信を毎週楽しみにしています!放送が終了するなんて、とても残念。ザ・スクープのようなコンテンツ(一つのTV番組) は、TV放送という放送媒体から独立不可能でしょうか?ニュースやドキュメンタリー専用のストリーミングステーションって、ビジネスとして成 立不可能ですかね?


このページのトップへ△

【番組へのご意見】



東京都・藤田謹也さん 54歳

一視聴者としてテレビ朝日「ザ・スクープ」の放送打ち切りに反対し、同番組の継続を訴えます! 平成14年7月2日付の東京新聞朝刊芸能欄 「言いたい放談」に「9月いっぱいでテレビ朝日の「ザ・スクープ」が打ち切られるという。」石井彰氏のショッキングな記事が掲載されていまし た。テレビ朝日から放送打ち切りの公式コメントがないために、打ち切りの理由は不明ですが、「ザ・スクープ」の度重なる放送曜日や放送時間帯 の変更など従前からの局側の同番組に対する対応が迷走していたことからすると「低視聴率」や「経費の節減」あたりがその理由と思われます。

しかし公開された「ザ・スクープ」に寄せられた視聴者の意見の中には、番組打ち切りの真の理由について単なる「低視聴率」や「経費の節減」で はなく、同番組が桶川ストーカー殺人事件や検察庁調査活動費詐取事件など国家権力と対峙し、鋭く告発してきた過去の経緯からテレビ朝日が権力 の意向を汲んで自ら放送打ち切りの決断をしたのではないかとの疑念を懐いた人も数多く存在したと思われます。そのような疑念を懐いた視聴者が 多数存在し、しかも公共性の強い放送局の使命として、テレビ朝日は少なくとも同番組の多数の視聴者に対し、自ら放送打ち切る真の理由を説明す る義務があると言うべきだと思われます。 もし仮に放送打ち切りの真の理由が、テレビ朝日が報道の使命を自ら放棄して権力に阿ねたものではな く、「低視聴率」や「経費の節減」という理由にすぎないというのであれば、公共性の強い放送局の使命として、「ザ・スクープ」に寄せられた多 くの視聴者の意見を入れて同番組打ち切りの決定を自ら取り消し、同番組を再度全国ネットで継続的に放送すべきであると考えます。

今年の3月、アメリカの3大ネットワークの一つABCの報道番組「ナイトライン」のキャスターのテッド・コッペル氏が視聴率の低下を理由に番 組とともに更迭されるというニュースが、ニューヨークタイムズ紙にスクープされました。ナイトラインは、アメリカの良質な報道番組として22 年にわたって続いてきた同局の看板報道番組の一つでしたが、その報道番組を一方的に打ち切り、その裏番組で人気のあるトークショー番組(CB S)の司会者であるデビット・レターマン氏を迎え入れようとしのです。しかしアメリカではABCの一方的なこの更迭に対して、世論がABCを 非難し、テッド・コッペルを擁護しました。結局、アメリカにおいては、世論の影響もあってデビット・レターマン氏は、ABCへの移籍を断り、 テッド・コッペル氏は、ナイトラインを継続することで、落ち着きました。 しかしこの問題が発生する前の昨年10月にテッド・コッペル氏は、 ある会議の席上で「60年代初めには、テレビのニュース部門は儲けにならなかった。今では利益を出すように求められている。経営者の圧力は、 政治的ではなく経済的な理由からだ。」と述べていました。まさに現在の日本のテレビ界の状況もまさにアメリカと同様のようにもみえます。しか しアメリカでは、良質な報道番組をなくしてはならないという世論の影響により良質の報道番組は継続されることになった点に大きな違いがありま す。

今までの日本のテレビ局の慣例からすれば、たとえ報道番組であっても、テレビ局は国民に真実を報道しなければならないという報道の使命に 一切触れずに「視聴率」や「経費の負担」という経営者の論理を全面に出して、一方的に番組を打ち切ってきました。しかし報道番組の番組打ち切 りについてどのような判断基準で行うかについては、単に「視聴率」や「経費の負担」と経営的側面だけではなく、当該報道番組を継続することで テレビ局の経営が破綻するほどの緊急性が認められない限り、視聴者に真実を伝えなければならないという強い公共性の見地から視聴者の意見をも 判断の基準に入れて考慮すべきものと考えます。そこで私は、一視聴者として、テレビ朝日が番組「ザ・スクープ」を打ち切る合理的な理由が存在 しないとの立場から番組「ザ・スクープ」の放送打ち切りに反対し、同番組を再度全国ネットで継続的に放送するようテレビ朝日に強く再考を求め ます。
私を含む視聴者は、今後、テレビ局側からの一方的な番組「ザ・スクープ」打ち切りに対し、黙して語らずではなく、民主主義のルールに従っ て明確な反対の意思を表明すべき時だと思います。一視聴者の意見は微々たる力しかありませんが、それぞれの視聴者が一斉に自らの意見を明確に 表明することによって考えられない大きな力になることを信じてここに意見を述べることにします。



粂比呂志さん

ザ・スクープの打ち切りにつき、全国朝日放送株式会社(テレビ朝日)幹部の見識のなさを痛切に感じた。この決定は誰がしたのかと思います。 テレビ朝日も東証一部の民間企業なのですね。権力やスポンサー、視聴率には勝てないということですか。だいたい土曜の朝に追いやられ、ネット 局もANNのごく一部になっている現状もおかしい。ネットでの配信をしているのがまだ救いですが。番組は地上派で打ち切ってもネットで流すな り、朝日ニュースターでやるなりしてほしい。本来ならばおちゃらけのニュースステーションやスーパーJチャンネルこそ打ち切るべきなのに。何 が報道のテレ朝なの??朝日新聞出身の今のテレ朝社長にもジャーナリストとしての誇りがない!



匿名希望

ザ・スクープの放送を続けろ!!!!!!!!!
テレビ朝日幹部は腰抜け集団というほかない。そんなに国家権力(旧郵政省)が怖いのか。
広瀬社長ほか、あなた方にジャーナリストをかたる資格はない。
鳥越さんがんばれ!!!!!!!!!!!!!!
埼玉県警は腐っています。取材を続けてください!



神奈川県・岩瀬謙一さん 24歳

ザ・スクープは近年の衆愚主義に陥った馬鹿なマスコミに対してはっきりと物事を言える数少ない番組でした。個人的にはテレビ朝日は某ネットで TV朝鮮日報と言われるほど基地外番組が多く、呆れていましたが、この番組だけは安心して見ることができました。至極残念でなりません。是非、 他のテレビ局、CSでも構いません。是非この路線でほかのマスゴミ(誤字ではありません)の指針になるような報道を続けてください。



匿名希望

なんで番組をやめるのか。テレビ朝日に報道機関としての責任感はないのか。社会的責任としてこういう番組は残すべきだ。中途半端な報道番組が 多い中、よくやっていたのに残念だ。ニュースステーションやテレメンタリーなどいい加減な作りの番組こそやめてほしい。



東京都・ hiro 29歳

打ち切りですか………。残念です。ただでさえ、見る番組が少ないのに、終わりですね。テレビ朝日。もっとも、どの局も似たようなものですが。 いつのまにか、テレビ局も(もっとも日本国、および日本国民も)落ちぶれてしまったものですね。鳥越さん長野さん、本当にこのままでいいんで すか?



長野・おやすみ 46歳

なぜ、やめるのか?その理由を一言も書かれていないのは、変ではないか!それこそスクープの取材対象だ!絶対におかしい!



広島県・ひろし 38歳

鳥越キャスターが「リターン・カム・バック(きっと帰ってくる)」と言い残して、昨年の9月に全国ネットのザ・スクープが終了しました。日曜 日の午後7時から土曜日の午前10時50分に移行し、系列局の同時刻では再放送の時間帯なので、ザ・スクープが放送できるにもかかわらずを放 送しないことは、私たちの知らない場所で作為的なものが動いたと想像していました。今は、鳥越キャスターの言葉が非常に空しく響いています。 一時は『報道のテレビ朝日』と言われていましたが、視聴率競争が大事なのかと疑問をもっています。田中長野県政など、国民の意識が変わり、時 代が動いている時期に終了とは本当に残念です。9月終了は現在となっては仕方がありませんが、来年の4月にリニューアルして放送ができないも のでしょうか。そのためにも視聴者は何かできることがありませんか?



福岡県・パレット 51歳

迂闊でした。今朝の毎日新聞「メディアの手習い」を見るまで番組打ち切りを知りませんでした。いつのころからか、夕方に「ザ・スクープ」を見 つけることができなくなり、「あれっ、特番か何かあるのかな」と思いつつも忙しさにかまけてそのままになっていました。「メディアの手習い」 を読むと番組は放送されているようなのに、私が見つけられないのかと思っていた。ホントに九州朝日って!!テレビで唯一、見たい!しっかり見 たいと思える番組なのに、その存在がどんどん抹消されていくなんて……。本当に見たいのは同じような顔ぶれのコメンテーターやご意見番なる 面々が言いたい放題に無責任な言葉を撒き散らす番組ではなく、あくまで真実を追究しようとするその姿勢なんです。福岡に住んでいたって、「ザ ・スクープ」が見たい!!



静岡県・金原吉之さん 62歳

9月で番組が中止されると聞き、びっくりもし、極めて残念にも思っている。一対 どういうことなのか。久米宏の番組が鼻につき、魅力を失う 中、テレビ朝日のなかで、最も現在の問題を鋭く抉り出してきたこの番組がなくなるということは、テレビ朝日は、マスコミとしての国民に対する 義務を放擲するのかと疑う。また、TBSの報道特集が近時まるで魅力がなくなった(キャスターに主な原因があると思うが)現在、テレビ界全体から みても唯一と言っていい良心的な、おざなりにかっこよく纏めないで、問題をとことん追及する番組ははかにない。テレビ朝日の良心と威信にかけ て、是非[ザスクープ」を継続してもらいたい.



ロサンジェルス・なんでやねん!39歳

ザ・スクープがインターネットになってから大変楽しみにしておりました。 今日、終了のお知らせを目にして、ほんとうにがっくり!です。メ ディア規制法案の行く先も見えない時に、この番組の終了とは、、。これからは、鳥越さんの「あのくさ」を読んでいきます。キャスターの皆さん も、スタッフの皆さんもお疲れ様でした。



東京都・匿名希望 37歳

番組終了、そんなことはあってはならないと思います。 たとえばサンデープロジェクトの月末を、ザ・スクープにするなど、工夫してできないも のでしょうか。作り手ももちろんですが、見る方も、継続は力なりなのです。このような番組をじっくり見る、ある種の根性なんて、番組がなく なってしまえばすぐ、なくなってしまう。どうか、このセクションで働いている方々、根性を見せて、踏みとどまってください。



神奈川県・あんじゅ 44歳

権威に対して「もの申す」特異な番組に大きな刺激を受けてきました。世の中を見る指標としていたのです。とても残念、ショックです。どうぞ特 集番組でも変わらぬ姿勢で臨んでください。金融、警察、医療、農政、税制、教育、等、気になる事項は山のようにありますが、なにより私が危機 感を覚えるのは司法です。最後の頼みの綱が tax payerの方を見ていません。是非、メスをあてていただきたくお願いいたします。鳥越さん、どう ぞお身体お大切に。



東京都・高木正さん 50歳

誰が打ち切りを強制させたのでしょうか。警察ですか?検察ですか?それとも例の某政治家ですか。番組で自分たちの旧悪を暴かれて、その上で、 テレ朝に圧力をかけることが出来る人たちとは、あれか、あれでしょうね。どこか他の場所で検証できると良いですね。権力に迎合したマスコミの なかで、唯一といってよい、真相を究明しようとする姿勢のジャーナリズムだったのに。残念です。



ロサンゼルス・R.Haya 48歳

海外にいて、質の高い報道番組を見ることが出来る数少ない選択肢が減ることは大変残念です。 毎週土曜日のアップを楽しみにしておりました。 鳥越さんの視点と行動で様々な問題が浮き彫りになったり、イヤイヤ当局が動いたり、社会的にインパクトがある番組と感じていました。 朝日新 聞の報道のあり方には疑問を感じることが多かったのですが、この番組には共感を得ています。 また、いつか再開を希望致します。鳥越さんあり がとう。



バルセロナ・芝居正訓さん 35歳

いったい何があったのですか?突然の「番組閉幕」の告知に動揺を隠せません。番組スタート以来、ずっと拝見してまいりました。また業務上の海 外出向後もインターネットを介して見ております。報道の責務を全うする類の無い素晴らしい番組と、日々賞賛していたしだいです。最近、歪めら れた形で安易に「報道の自由」という魔法棒を振るうメディアもありますが、真の「報道の自由」とは、いかに社会や国家権力が腐敗しようとも、 それを“自力浄化”させるために注がれるエネルギーであるべきと考えます。その意味で、ザ・スクープほどマスコミの本来の使命を全うしている 番組は他にありません。もう一度訊ねます。「本当に、いったい何があったのですか?」勘ぐりたくは無いのですが、巨大な国家権力の圧力が働い たのですか? 桶川ストーカー事件、神戸大学生殺人事、北朝鮮問題、中東問題・・・まだまだ深く追跡し権力組織を告発し、国民へ“真実”を伝 えなければならない 問題が山積しているのに。警察も行政も(司法すら)まったく取り合ってくれない。真相は闇の中。そんなケースで虐げられている被害者や将来被 害者になる人たちが数多くいます。報道機関こそが“最後の駈込み寺”と祈るような気持ちで望みを繋ぎながら生活している社会的弱者がたくさん います。そんな人々のためにも、また社会そのものの健全化のためにも、番組の継続を強くお願いいたします。



兵庫県・ブル 60歳

マスコミは第4の権力と言われて久しいが、権力を履き違えた独り善がりの番組が多く,時にやり場の無い憤りを感じ一人憤慨をしておりましたが、 それに引き換え、この番組は「倫理観と志」を持った数すくない番組ですので、9月打切りのニュースを聞き残念でなりません一つ一つの事実を丹 念に追いかけ、真実を解明し報道することは口で言うほど簡単なものではないし、経費もかかるでしょう。しかし、 我々はそれをマスコミに求め ているのであって、長い目で見て最後に勝ち残るのは「ザ・スクープ」のような番組ではないでしょうか。リニューアルして再開されん事を期待し ます。鳥越キャスター・スタッフの皆さん、取り敢えずはご苦労様でした。



埼玉県・林秀明さん 45歳

毎土曜日の午前、放送を楽しみにしておりました。が、なんとあともう少しで終ってしまうと聞いてほんとにがっくりしております。ほんとに貴 重な、調査/検証番組だったのに。桶川女子大生殺人事件、仙台点滴事件、保土ヶ谷事件など、まさにこの番組でしか検証されない唯一無二の番組 でした。あれほどまで、警察や検察に舌鋒鋭く迫ったメディアは他にあったでしょうか。逆にあんなに権力側を追求して、外からももちろん内側か らも相当 の軋轢やプレッシャがあるのではないかと心配しておりました。それだけ、権力側も力がなくなったのかもしれませんが。これほどの番組をNHKが できるはずも無く、この番組を見た後、NHKのプロジェクトXを見ると非常にむなしさを感じます。決して、権力者の機嫌を損ねるようなことを絶対 言わない番組を、我々庶民から受信料を取ってなんのてらいもなく、放送しているNHKってなんなのかと思います。メディアの存在意義というの が、まさにこの番組だったと思います。その番組がなくなってしまうというのは、ほんとに残念です。でも、必ず「ザ・スクープ2」を見ることに なると信じて おります。 頑張ってください。



千葉県・博苦 50歳

「ザ・スクープ」が、9月一杯をもって終了する事となったとか。。残念至極! グータラマスコミの中で唯一、まともな報道番組だと思い、1989 年、開始以来のファンであったが、残念としか言いようがない! 所詮、テレビ朝日も郵政省の飼い犬だったということか? それとも検察庁の恥 部を暴いた事が、逆鱗にでも触れて、圧力でも掛けられたか? あまりに真実を追究しすぎて、スポンサーが、怖くなって下りたのか? 勘ぐりた くもなる。 厚生省の薬害エイズ訴訟、ダイオキシン対策遅れの指摘、松本サリン事件の検証、冤罪事件の追及。。。すべての番組が的を射た報道 であった。「サ・スクープ」が無くなったら、どの報道番組を信じていいのか分からない!



京都府・京都より 54歳

全国ネットでなくなった時も不思議で残念に思い、また、番組終了の危機を感じました。以前よりこの番組は、権力の側から、なんらかの圧力を受 けるだろうと、想像しておりましたので、テレビ朝日に失望しています。現在は、スカパーとホームページで、この番組をチェックしております。 ニュースステーションや、朝日新聞の腰のひけた田中真紀子報道等に、最近不信感をいだいておりましたが、がまんできないので、この番組を心か ら応援している一人に、数えていただきたく、このメールを送ります。



東京都・ +plus 28歳

番組が終わるー(泣)土曜日は朝がつらくてあまりみれないのですが、ネットで番組みるのがとてもたのしみです。できることならこのまま続けて くださ い。朝もなるべく起きてテレビでみるようにしますので…!



福岡県・日天尺 35歳

「ザ・スクープ」が9月で終了とは 非常に残念。まさしく 権力サイドからの洗脳に近い報道と戦ってきた番組でした。放送時間がゴールデンタ イムから深夜へ変更されていくということは それが 権力者側にとって都合の悪い存在である証明でもあるのかな?って考えてみました。是非、 第一回目放送から バックナンバーの再放送を希望します。ビデオがありますので、深夜枠でもかまいません。よろしくお願いいたします。また、 最後の放送の内容は既に決定されているとは思いますが、大化の改新から変わりないこの国の 権力者達と、明治維新、太平洋戦争前後のどさくさ に入れ代わった?食い込んだ?権力者達が それぞれの分野でいかに 暗躍しているのか?日本に来たロッフェラーやロスチャイルドは どこで、 誰と会っているのか?等、暴露してください。公然のうそが多すぎます。 将来を担う子供たちへ・・・・・。



京都府・菊千代 36歳

※文章後半が文字化けしていたため削除しています。

京都在住の為、「ザ・スクープ」という番組は見る事が出来ません。しかし、この番組が終わってしまうという事を聞き大変残念に思います。そも そも現在見る事の出来ない番組について、意見をする事も変な話しですが、キャスターを勤められている鳥越さんがコラムを書かれている「ほぼ日 刊イトイ新聞」を毎日読み、鳥越さんの言葉を読むたびに日々共感し尊敬の念を持っています。(因みに、全国ネットの時は時間の許す限り見てい ました。)テレビの報道というものは、カメラのフレームで切り取られたものだけで語られるものばかりです。フレームの外側に真実が潜んでいる 場合が多々あると思います。そんな、フレームの外側を少しでも拾い出そうとしていたのがこの「ザ・スクープ」であったと思います。善と悪をよ り分ける事は簡単な事ではありません。言い換えるなら100%の善人、100%悪人という事はごく希なとこだと思います。一人の人間にも善と 悪その他いろいろなものが混在しているのが普通です。その事を踏まえて道理に外れた「事柄」を追求して報道していく事が必要であると思いま す。



愛知県・tomo 25歳

なぜこのような番組が終わってしまうのか・・・残念でなりません。私は、地方に住んでいるため、今もこれを見ることができません。こういう番 組が打ち切りになってしまうことは、これからの日本の権力社会が益々・・・と考えざる終えません。うーん、テレビ局もお金を使うところを考え 直した方が良いのではないでしょうかね。。。



東京都・匿名希望 32歳

「ザ・スクープ」が終了すると聞きました。唯一の「真の」報道番組です。これを終了させるとはどういうことでしょう。この国からは「ジャーナ リズム」というものがなくなってしまうのですね。悲しさと同時に怒りが込み上げてきます。この番組があったからテレビ朝日を信頼してきたので すが、これで終わりです。これからは何を信じていけばよいのでしょうか。最後に、もしテレビ朝日に「良心」があるのであれば「ザ・スクープ」 を復活させてください。よろしくお願いします。「ジャーナリズム」を殺さないでください。



宮城県・石井勝美さん 33歳

鳥越さん、長野さん、寺崎さん、岡田さん、そしてスタッフの皆さん、ザ・スクープ 毎週楽しみにして見ています。近頃はザ・スクープのホーム ページからも動画配信される様になり、過去の放送分で寄り関心を惹かれたものを、繰り返し見ることが出来るようになったのは大変嬉しいことで した。  しかし、この度ザ・スクープの放送が9月一杯で終了と決まったことは大変残念です。私は、テレビの醍醐味は報道番組にあると思っておりま す。報道番組には社会問題を喚起し、人々を啓蒙し、社会のあり方を変える力を備えていると思っております。いわゆる「ストーカー規制法」の成 立はその一端を示していると考えています。しばしば真実は奥深くに隠されています。報道番組の取材活動によって、事実が明らかにされた事件・ 事故は沢山あり、鳥越キャスターが特に力を入れていた「桶川ストーカー殺人事件」はその最たるものだと思っております。「桶川ストーカー殺人 事件」に関する各情報メディアによる報道の中には、内容の信憑性が低ものが多く、何が一体事実なのかが解らない、どれを信用すべきかが解らな いという問題がありました。問題のあるメディアはセンセーショナリズムに毒され、「何が真実であるか」よりも「如何に刺激的であるか」にのみ 力点が置かれており、視聴者の獲得あるいは売上発行部数の向上などにのみ奔走している事が強く伺えました。そのような中ザ・スクープは数少な い信用のおける報道番組であったと思います。このような番組が放送終了を迎えることは残念なことです。テレビ朝日に限らず、各テレビ放送局に おいても報道番組の番組枠はここ数年減少の一歩をたどり、そのうえ放送時間帯も深夜にシフトし、私達にとっては視聴が難しくなっています。こ のまま報道番組は消滅してしまうのではと危惧しております。最後に、残り放送回数10回となりましたが、さいごまでクオリティーの高い内容の 番組をつくって頂きたいと思っております。では、これにて失礼をいたしましたす。



神奈川県・ kanehide 33歳

日本の報道番組として唯一「スクープ」だけを信じ、信頼してきたのに。ディレクター原氏のコメントも納得できない訳ではないが、既に放送時間 の変更では手に負えず、結局は「権力には逆らえない」という見本を視聴者に露呈してしまったとしか思えません。視聴率云々は抜きにして番組内 容の方向性やメディアとしての真実追究を義務として放送しているのは「スクープ」だけだと確信しています。これまでこの番組が視聴者にどれほ ど役に立っているかをもう一度考えていただきたい。報道メディアが国家権力に負けてしまったら自由社会のない戦前の“醜態”日本帝国になって しまうとも限らない危険が孕んでいるのは今更言うまでもありません。番組終了の撤回を期待します。 以上。



東京都・アネ 33歳

とうとうHP上でも告知がされてしまいました。きちんと発表がされない限りは「嘘だ」「逆転があるはず」と黙ってしまっていた自分が悔やまれま す。
今は、どうしたら番組を続けてもらえるのかと考えるばかりです。絶対に終了してはいけないんです。貴番組には誠意、情熱、執念、努力等があり それは「真実」へ向かっていることが一視聴者の私に伝わるのです。そんな番組はありません。一過性で終わってしまいがちなニュース、うやむや な中で真実どころか、事実すら十分に伝わってきていないのではないかという不信感をマスコミに覚えることがあります。ましてや権力が絡んだも のであれば恐怖を覚えるほどです。でも貴番組があれば「万が一の時に助けてもらえる」と思えるのです。また、テレビ等ではスポンサーやそれこ そ権力の影響が察せられますが、だからこそ貴番組のような存在があることによって、「マスコミもまだ大丈夫だ」と思えるのです。このまま番組 終了は信じたくありません。今このときにも貴番組の助けを切実に求めている人がいるはずです。どうかどうか番組の継続がありますことを切望 し、自分に出来ることがなにかないかと考えます。



東京都・ K 42歳

報道に関わる人たちはメディア規制につながる法案に反対を唱えていますがこの番組の終了は身内から足下をすくわれる感じでちゃんちゃらおかし いです。復活をお待ちしています。



長野県・大熊ひとみさん 23歳

「ザ・スクープ」第1回の放送以来,楽しみに拝見していました.放送の始まった13年前,私はまだ小学生でした.その後,人生の半分以上をと もにしたこの番組は私という人間の一部を間違いなく形成してきました.長野県での放送終了に続いて番組の定期的な放送が終わってしまうことは 本当に残念です.また,最後の放送をテレビで見ることができず,口惜しく思います.これからもキャスターとスタッフの皆さんには活躍の場所や 形は変わっても「戦闘集団」の一員としていてほしいと思います.ですから,お疲れ様でした,といは言いません.これからも頑張ってください.



香川県・匿名希望 28歳

ザ・スクープは…やはり集団ヒステリーの真っ只中ですね。 放送自体は、例えば7/13の放送は興味深々面白く見てました。スーパーJチャンネル の『日帰り手術X』の亜流?と思わないでもないんですが(笑)、 ◇日帰り〜が、「実施例豊富の熟成された技術で、まず大丈夫・オススメ・太鼓 判!だから診察行ってみてね」だとすれば、◇ザ・スクープ(寺崎貴司)の方は、「多少不安が無いでもないが、先進の技術紹介として、小耳には さんどくれよ」な具合。差異付けも狙ってみたんだな、と感心もしました。

他には…江野夏平さんは特筆したいです。彼は、戦艦大和引き上げプロジェクトの、制作の中枢だった筈。大和は、実際の放送がタレント呼んで お涙頂戴。そもそも巨費かけて何とする?等などちょっと問題があったとは思うのですが、集めたVTRは、使い方によってはエミー賞ものでした ね<国が違いますが。そんな彼の【ありのまま、を伝える重要性】なるほど!です。何故大和引き上げ?の答えが聞けた様な気もしました。

しかし現在の“ザ・スクープの顔”の、他メディアでの振るまい。番組をそのように鳥沙汰して喜んでいるのでは、お仲間VS敵の祭り、集団ヒス の…なんなんでしょうね。番組打ち切るテレビ朝日がアホ? “我々”は正義で過失無し?あまつさえ、ニュースステーションはキャスターの<ノ リ>だけのアホ面であり、自分達はいかに優生で云々...担げません。そんなネガティブキャンペーンと自己暢達に満ちた、客観事実より鼓舞が 大好きな敵意扇情報道(体制)は担げません。かつてそのような報道(好例が昨年の田中真紀子)に終始したから古くからの視聴者を離したのであ り、当番組及び他メディアで、異を唱える者を罵ったから、拍車をかけた。それをこうやって、いつまでも繰り返す。「見た?面白かったよ」と言 い触らそうと思えども、 この様では恥にしかならない。 どうすれば止めてくれるのですか?土下座して万歳三唱ですか?『辞任させれば口爆弾の恐怖』これはそっくり、 あなた方にお返ししたい。



カナダ・Nats 23歳

私も海外からザ・スクープを動画で毎回拝見させていただいておりましたが、今回、打ち切りについて知り、とて〜も悲しく思います。 日本を離 れているとはいえ、いずれは戻る日本の今の情勢を把握するため、深く詳しく問題を取り上げるこの番組を情報源として大いに活用させていただい ておりました。思い起こせば、私がまだ小学生のころから鳥越さんの番組を拝見していたようで、この番組の姿勢が小さい頃の私にも魅力的だった のでしょう。ただ情報を垂れ流すだけのNews番組以外に、ひとつの問題に時間をかけて詳しく追求するこの報道番組は、これからもなくてはならな いもので す。続々と不可解な出来事が起こるこの世の中で、年に数回だけの放送になってしまっては、真実を知る機会を減らされるということになります し、長年続いてきたこの番組の打ち切りは、これからの日本のTV Mediaの絶望を意味すると思います。しかし、願うところ、この番組が年に数回 の全国放送となったとき、より多くの反響を呼び、再び、通常の放送に戻ってきてくれたらと思っております。最後に、Caster、Staffの方々、こ れからもみなさんの真実を追求する姿勢をKeepし続け、ご活躍されていくことを願います。



東京都・noisen 24歳

テレビジャーナリズムはマスコミュニケーション故のアンバランスな土壌にあります。その中に於いて貴番組は真摯な報道姿勢が番組の至る所に感 じ、私達視聴者は共感を覚えることが出来ました。今回の打ち切りが、新法律施行のせいなのか、運営上の問題なのかは私達にはしるべくもありま せんが、民法に於いての報道を前面に掲げた番組が、媚びに走らない制作の姿勢がマスコミュニケーション上で消えていくことは残念に他なりませ ん。 今までのキャスターの方々、制作者の方々、最前線で取材を続けた方々の努力と精神に敬意を表します。また誇り高く報道番組を作って頂け れば視聴者の一人として喜びを持って迎えることが出来ればと思います。お疲れ様でした。



東京都・スーパーまみこ 28歳

たまたまゆっくりと起きた朝にテレビをつけるとザ・スクープがやっていました。それ以来、欠かさず見ています。いつものことですが、番組の最 後の方では自分がかなり熱くなっているのが分かります。これこそ、真のマスメディアと私は思っています。そして、こういう番組こそが私たちの 生活に根付いて欲しかったとおもっています。私たちは、全て一瞬のうちに通り過ぎていく情報の中にただ漠然と存在しているだけで、個々で掘り 下げて考える事をほぼしない生き物になってしまいました。ただ、この番組のように作り手の情熱と信念と正義を見る側に伝える事ができる番組は 他には存在しないと思っています。この番組を見た後、私は何度か首相官邸にメールを送っています。それは、明らかに間違った判断で作られた法 律への抗議です。この番組で感じた決して素通りできない問題に私自身少しでも行動を起こしたかったからです。このような素晴らしい番組がなく なっていくのはとても残念な事です。本当に残念でしようがありません。正義は勝つのでしょうか?私は必ず勝つと信じています。それは、この番 組に出会い、1番私が感じ、望んでいる物です。



大阪府・安室なみへえ 31歳

とうとう「その時」がやって来るんですね。全国ネットが終わって、なんとなく「予感」はしていました。わたしのライフワークとして、「阪神淡 路大震災」のあと、神戸空港や神戸ルミナリエ、復興支援の在り方、災害救助(援護)法の法的不備、様々な事をインターネットや葉書でTV・ラジオ に投書という形で「提言」してきました。わたしは鳥越さんほどの(スナイパーとしての)「腕前」はありませんが、多くの方に共感を呼び、これか らもわたしは「進化」し続けようと思います。「ザ・スクープ」は13年も続いたんですね。長い間お疲れ様でした。わたしも上記の「活動」は1 0年は続けようと思います。「ウルトラマン」のように万人に見られることは無く、どちらかというと「仮面ライダー」や「デビルマン」のよう に、夜中や人気(ひとけ)の無いところで正義と良心の為に「闘う」のが、わたしのスタイルです。いまこうやってわたしにPCのキーを叩かせるの は、「阪神大震災」の6432人の犠牲者の霊の後押しがあるかもしれません。



愛知県・あのくさこればいファン 34歳

ザ・スクープの終了はとても残念でなりません。最近のニュースは腹が立つ内容ばかりで・・・そんな時、ザ・スクープさんがとことん突っ込んで くれます。いまや国民の代表は、パチンコ台のごとくオカネで動き始める大先生方にあらず、ザ・スクープなのです。未だに権力が蔓延る日本社会 !! こんな国くだらんっ!みんなで脱出しようゼイ! と、言いたいところですが、何が必要か真実か、何をすべきか、真剣に考えなければならないん ですね。(遅すぎるかも)やらねば!!出演者・スタッフの皆さん、週1放送が復活することを願っております!もちろんスペシャル版も拝見させて いただきます。頑張ってくださいね。では。



東京都・磯和義さん 51歳

番組終了のお知らせ、読みましたが、終了の理由が全く分かりません。毎日様々なニュースが放送される中で、速報性も重要ですが、市民・国民の 一番知りたいことは何よりも真実なのです。そうゆう意味でもスクープは大変意義のある番組であります。是非続けていただきたい。終了するので あれば、その理由をはっきり知りたいと思います。



福岡県・匿名希望 52歳

突然の事でびっくりしています。他のニュース番組にない突っ込んだ内容、こだわりの有る姿勢が私たちに、事件の生々しさを感じさせました。 又、一回だけの放送でなく、特集を組んで追っかけた事件など、スタッフの方々、危ないのでないかとハラハラして見ていました。ニュース番組も バライティみたいになっていく中、こういう骨のある番組が無くなってしまうのは非常に残念でなりません。何か、どこからかの力が終了させたの では無いかと勘ぐりたくなります。皆様の今後の御健闘をお祈りします。



千葉県・里山 つゆくさ 51歳

とても残念です。 報道とは、ジャーナリズムとはこう有るべくきだ!という唯一の番組が消えようとしているのは、残念という言葉では言い尽く せません。 今、どのチャンネルを回しても、すべて同じような内容の提供しかしてくれない番組がほとんどになってしまって、これではチャンネ ルは一つで充分だろうと、何年も前から思っていました。一つのチャンネルで、視聴率が稼げたのを知ると、必ず同じような番組が次々に出て来 て、番組制作者のプライドも独創性もまるで欠如している事に現場の人達は何の疑問も感じないのだろうか?若い人達は、物事を深く考えなくなっ て来ている様に思が、これは報道の有り方にも原因の一つが有るのではないだろうか?物事には、裏も表も、横も斜めも有る。 それを、大衆に知 らせるのが、報道の役目ではないだろうか? 報道一つで、戦争にも成り得る程、ジャーナリズムとは恐ろしい、そして重要なものではないだろう か?”あらゆる角度から大衆に真実を伝えて行く”そして大衆にあらゆることに疑問を提供し、考えさせて行く、それが報道の真の姿だと思うので すが、唯一そのような報道をして来た”ザ・スクープ”が消えようとしていることは、日本の報道の衰退にも繋がる事で、何とかしなければ・・・ いう思いが募ります。この番組が消えてしまったら、真の報道番組は存在しなくなってしまう。本来報道とは、命がけでやるものだと思います、だ からこそ大衆に伝わるのではないだろうか?でも、現在そのように命をかけて報道している番組が他に有るだろうか?ニュースキャスターも華やか さのみ追及してしまっているように思います。 ただ、この番組に寄せられているメールの数々を読ませて頂くと、日本もまだしっかり物を見てい る人々が確実に存在している、という事を感じ る事が出来て、唯一それが救いです。出来ればこの番組を続けて頂きたい、それが本音ですが、もし叶わないのなら別の形ででも良いから、人々に この世の中の疑問を報道し続けて欲しいと思うのですが。それがせめてものささやかなお願いです。



千葉県・MASH 43歳

今回「ザ・スクープ」が終わるに当りお願いがあります。やめないでください!日本人は何かと、みんな一緒が大好きで、それに外れるものごとに 関しては、無関心か、拒絶をします。みんな一緒に間違った方向へ行こうとすることもしばしばです。そんな中、真実を見出そうとする貴番組はと ても貴重なものです。視聴率というしがらみがあることはわかりますが、視聴率第一主義のようになってしまって、フジテレビの様なくだらない番 組ばかりがテレビ欄に並ぶことがありませようにお願い申し上げます。貴社には他のTV局と違い、知性や、品性を感じております。その中心のよう な「ザ・スクープ」を打ち切らないでください。寄らば大樹のかげ、金銭主義、そうゆうことが蔓延している世の中で、あえて頑張ってみてくださ い。この番組を作っているような人たちがいるから、そしてそうゆう人たちを大切にしている企業だから、テレビ朝日は、信用できるのだ!と思っ ております。どうぞよろしくお願いいたします。


このページのトップへ△