プロフィール
船木正人
1979年1月29日生まれ
東京都出身
みずがめ座 A型
明治大学農学部卒
2000年に気象予報士取得
リンク
スーパーJチャンネル
2013年03月31日 18:58
新年度は…

あすから新年度スタートですね。

ANNスーパーJチャンネルの天気コーナーは、これまで全国ネットでお送りしてきましたが、4月からは関東地方限定の放送になります。

より関東の天気を詳しくお伝えすることになると思いますので、ご期待ください。

また、全国の皆様には、ニュース解説などでお目にかかるかと思います。

引き続き、よろしくお願いいたします。

20130331

 

2013年03月30日 19:09
花曇り&花冷え

先週まで暖かかったぶん、この週末の寒さは堪えますね。

きょうの関東地方は昼間でも一桁の気温…。冬のようでした。

あす日曜日も同様に寒くなりそうで、さらに雨も。

昼前後が最も降りやすいです。お花見でお出かけの際も、雨具は必要ですね。

20130330

2013年03月24日 19:02
大荒れ予想無し!

春は風の季節。

今月はこれまで強風が吹き荒れることが多かったですが、最後の1週間は比較的少なめです。

ただ、局地的に強まることはあって、たとえば月曜日の関東地方は場合によると突風の恐れもあります。

金曜日の北海道は冬型による西風が強まる可能性があります。

まだまだ風の季節は続きますが、これまでのような全国的な規模での大荒れ天気は、向こう1週間、無さそうです。

20130324

2013年03月23日 19:03
どうにかもつかも

 

あすの関東は神奈川県・東京都・千葉県で、朝に一時雨の可能性あり。

夕方~夜にも同じく南部の沿岸部中心に小雨の可能性あり。

どちらも“可能性あり”レベルのビミョ~な予報です。

もしかしたらほとんど降らないかもしれません。

お花見はどうにか雨に降られずにもつかもしれませんね。

ただ、きょうより寒いですから、防寒対策はしっかりと!

20130323

2013年03月17日 18:58
風・雨・雷の三拍子

今年の春はいつもより風が強い日が多く、それも強く吹く日が目立っています。

北からやってくる冬の名残りの寒気と、南からやってくる夏の先駆けの暖気がそれぞれ強く、日本付近で“けんか”しているからなんですね。

暖かさが先行すればするほど風は強くなりがち。

月曜日は全国的に南風が吹き荒れ、風の後は雷雨になりそうです。

今年一番雨が強まる場所も出てくると思われます。

災害発生の危険度はUPします。

20130317

2013年3月
« 2月   4月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31