プロフィール
船木正人
1979年1月29日生まれ
東京都出身
みずがめ座 A型
明治大学農学部卒
2000年に気象予報士取得
リンク
スーパーJチャンネル
2012年11月25日 18:50
次週はもう12月

11月最後の週末も、きょうで終わりました。

次週はもう12月ですね。

今年も残すところあと1ヶ月・・・

いよいよ年末の慌しさが迫ってきます。

週初めのあす月曜日はいつも以上に忙しいという方も多いかと思いますが、雨に備えて傘は忘れずにお持ちくださいね。

2012年11月24日 19:10
放射冷却の冷え込み

この3連休は後半になるほどお出かけ日和♪

日曜日は全国的に穏やかで、日本海側でも晴れ間がありそうです。

関東は良く晴れて抜けるような青空ですね。

ただ、冬にかけては晴天時の特有現象「放射冷却」による朝晩の冷え込みが厳しくなります。

日の出前が最も寒く、関東の広範囲で霜がおりるレベルです。

布団からも出づらくなりますね。

2012年11月18日 18:54
122年ぶりの遅い初雪

1890年11月20日。今から122年前に札幌で降った雪は、現在に至るまで札幌の最も遅い初雪として記録に残っています。

今年はそれに次ぐ遅さで、きょう(11月18日)観測されました。

当時、雪を観測した方はもう亡くなっています。でもその記録は現在に受け継がれ、ニュースとして、研究材料として活かされています。

122年もの間、毎日欠かすことなく観測している人がいる。

122年もの間、毎日の記録が積み重なることで価値が増している。

日々、世の人が気づきにくいところで着々と努力している人がいることは知っていなければいけませんし、感謝しなければいけませんね。

気象庁の年間予算は約600億円です。国民一人当たりに換算すると約500円程度。

年間500円で天気予報や防災情報、津波、地震の情報が得られる現在の日本は、とてもありがたいですね。

きちんと税金を払おうという気になります。ありがとうございます。

2012年11月17日 19:04
季節を分ける雨

今、関東地方を低気圧が通過しています。

今夜は雨が強く、風も沿岸部では強まりそうです。

ただこれも今夜遅くまで。朝には青空が広がっているでしょう。

爽やかな真っ青な空。

あすはちょっと早起きして近所を散歩してみるのもいいかもしれません。爽快ですよ。

昼間は北風が強めに吹いて、夜にかけて気温が下がってきます。

いよいよ木枯らし1号を観測するかも。

今夜の雨は秋と冬の境目です。

2012年11月11日 18:47
冬将軍がやってくる

いよいよ季節は冬に一歩踏み込みそうです。

今週水曜日には本格的な寒気が流れ込み、ジワジワと寒くなってきます。

北海道や東北北部では平地でも雪が降り、関東では木枯らし1号、全国的に気温が今より5℃前後低くなります。

季節の階段を一段ぶん進むイメージです。

2012年11月
« 10月   12月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930