プロフィール
船木正人
1979年1月29日生まれ
東京都出身
みずがめ座 A型
明治大学農学部卒
2000年に気象予報士取得
リンク
スーパーJチャンネル
2012年04月29日 18:32
連休の過ごし方

ゴールデンウィーク3日目にして、傘の出番です。

あす、九州、中国、四国地方は朝から雨が降ったり止んだりで、午前中ほど降りやすいです。

近畿は夜に一時的に降る程度、場合によると東海地方も夜は小雨があるかも。

ただ、連休はその休みを目一杯使ってレジャーにあてると、結構疲れません?

ですから、僕は3連休なら2日レジャー、5連休なら3日レジャーといった具合に、バランスをとるようにしています。

今年のゴールデンウィークは9連休もあります。

あすの雨は自宅でくつろぐのが良いかもしれません。

2012年04月28日 19:01
GW初日は初真夏日も

GW初日の今日は、本州でも今年初めて真夏日(気温が30℃以上の日)になるなど、暑くなりました。

そこで、そごう横浜店の屋上できょうOPENしたビアガーデンを取材してきました。

日差しは暑いくらいでしたが、風が心地よかったです。

これからは屋外で飲むビールがおいしい季節ですね。

あすも梅雨入りした沖縄を除いて、晴れて暑くなりそうです。

2012年04月22日 18:46
ゴールデンウィークの天気

次の週末はもうゴールデンウィークに突入していますね。

きょう、お伝えし切れなかったゴールデンウィークの天気傾向をここで。

【4月28日~30日】
 ・ほぼ全国的に晴れて穏やか。

【5月1日~3日】
 ・沖縄で雨になりやすいが、そのほかは晴れベースで穏やか。

【5月4日~6日】
 ・西日本と東日本で曇雨天の傾向。北日本は晴れやすい。

・・・と、まあ全体的にみれば晴れて穏やかな日が多くなりそうですね。最後の3日間は雨の所が多くなりそうですが。

お出かけは紫外線対策が必須ですね。

2012年04月21日 18:40
地震+大雨

気象庁によると、昨年4月から今年3月までの1年間で、震度1以上の地震は7238回も発生しています。

これは震災前の平均値からすると何倍にも相当するものです。

それだけ今でも地震が多いわけですが、そこに大雨が降ると、これまで以上に土砂災害は起こりやすくなります。

春を迎えて暖かくなり、過ごしやすくなってきましたが、そのぶん大雨も起こりやすくなります。

これまでは大丈夫だった家の裏山道路脇の崖など、大雨で崩れることも想定されますので、お気をつけください。

雨は月曜日まで続くところがあります。

2012年04月15日 19:19
春雷

風のケンカは雲のもと。暖気と寒気は仲が悪い。

上空は冬の名残でまだ寒気ですが、地上は暖かくなって暖気が優勢です。

上空と地上の寒気と暖気がケンカをする機会が増える春は、雷雲が発生しやすくなります。

今週は山沿いほど天気が変わりやすく、平野部でもにわか雨の頻度が高まりそうです。

午前中は晴れていても、午後は急な雨に注意!

2012年4月
« 3月   5月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930