プロフィール
船木正人
1979年1月29日生まれ
東京都出身
みずがめ座 A型
明治大学農学部卒
2000年に気象予報士取得
リンク
スーパーJチャンネル
2011年10月30日 18:49
霜月

今週はもう11月になります。11月は別名「霜月」といいますが、今年の霜月は霜もおりづらい暖かな月になりそうです。

3日文化の日を中心に、西日本ほど季節はずれの暖かさ(暑さ)になる可能性が出てきています。

寒暖の差は体調を崩しやすくなりますし、空気も乾燥してきますので喉からくる風邪もひきやすくなります。

汗をかいたら必ず拭うようにして、服装でうまく調節してお過ごしください。

2011年10月29日 18:40
冬の予報

先日、気象庁から3ヶ月予報が発表されました。

それによると、だいたいの傾向でいうならば、11月は高温、12月は平年並、1月は低温という流れになっています。

しかし、この予報の根拠になっているものの中に、日本の冬の寒さを左右する「北極振動」の要素は加味されていません。

北極振動の予想データをみると、11月は一時的に低温、1月にかけて高温になる予想です。

つまり、正反対の傾向なのです。

今回の3ヶ月予報は大きくハズレる可能性も十分あると考えています。

2011年10月23日 19:01
インフルエンザ

近所の病院で、インフルエンザの予防接種が始まりました。

例年、10月も後半になるとそろそろかなぁ~と意識しだします。

効果が出るまで2週間ほど、効果が続くのが5ヶ月ということを考えると、10月下旬から11月中には受けておきたいですね。

ただ、最近は気温変化が大きくて風邪をひきやすいですから、体調を万全にしてから、早めの摂取を心がけたいものです。

2011年10月22日 18:24
昼の雨と夜の雨

同じ雨の降り方でも、とでは災害への結びつきやすさが異なります。

昼間、明るいうちは、人間が情報を得るために最も重要視している目での情報をもとに冠水箇所や土砂災害の前兆などに“気づき”やすいのですが、夜暗くなると、暗くて見えないことによる情報の現象が、判断の遅れを招きやすくなります。

夜の強雨は昼間以上に危険なのです。

今夜は関東地方で雨が激しくなります。

頻繁に冠水・浸水する場所には近づかないことが、被災しない第一条件といえそうです。

雨はあす朝まで、昼間は暑くなります。

 

2011年10月16日 18:41
気温と湿度

きょうの東京は暑くなりました。でも、1日の中でその暑さの体感は大きく変化があったんですよ。

午前10時の気温は25.7℃、湿度は69%でかなり蒸し暑い朝でした。ただ、気温の上昇と共に急速に乾燥してきたんですね。午後2時には29.0℃、湿度は32%まで下がりました。

人の体感は、気温だけでなく湿度も大きく作用します。

きょうは、午前中はムシムシ、午後はカラッとした1日で、気温が高くても午後はやりすごせた暑さだったと思います。

あすは同じ乾燥した空気で、気温はトーンダウン。

つまり、きょうより過ごしやすくなりそうです。

2011年10月
« 9月   11月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031