プロフィール
船木正人
1979年1月29日生まれ
東京都出身
みずがめ座 A型
明治大学農学部卒
2000年に気象予報士取得
リンク
スーパーJチャンネル
2011年07月31日 20:14
台風9号が日本の8月を決める

 

昨日お伝えした新潟県内の大河川の水位は、きょうになって比較的安心できるレベルまで低下してきました。

まだ濁流ですから必要以上に近づくことは避けたいですが、ひとまず落ち着けそうです。

さて、 きょうのOAは台風9号と8月の日本の天候についてでした。

台風はそもそも膨大なエネルギーを持っていて、その動き次第で日本の季節変化をかき乱してしまうだけの力があります。

前回、台風6号が通過したときは、猛暑続きだった日本列島に冷気を引きずり込んで、その後は涼しい日が続きました。

今回の台風9号も、今後の日本の天気を左右することになります。

 

最新の進路予想によると(31日午後8時現在)、台風9号は西へ逸れるように進み、4日(木)~5日(金)には沖縄本島付近を通過し、5日(金)以降は中国・上海付近へ達する予想です。

コースが西へ逸れる=太平洋高気圧が強まる

というシナリオですので、今週後半から8月は、夏らしい暑さが戻ってきそうです。

もちろん沖縄本島は台風の直撃を受ける恐れもありますので、事前の準備、備えをしっかりしておいてくださいね。

2011年07月30日 19:18
記録的短時間大雨情報

新潟県中越地方や福島県会津地方で集中豪雨になりました。

今回、この集中豪雨で、気象庁は「記録的短時間大雨情報」というものを30回以上発表しています。

この 「記録的短時間大雨情報」というのは、数年に1回程度しか起こらないような短時間の猛烈な雨が降った場合に発表されるもので、大雨警報を補完する役割があります。

そもそもこの情報が創設された経緯は、1982年(昭和57年)7月の長崎大水害を受けてのものです。

日本の1時間雨量の記録である長崎県長与町役場(当時)で187mm/hを記録した集中豪雨で、当時、それまで長いこと大雨警報が出続けていたために、危機感が麻痺していたという指摘が後日ありました。

そこで、さらなる危険度を周知するために「記録的短時間大雨情報」が創設されたのです。

ですから、この情報が発表される状況というのは、危険度としては最大級といえます。

それが今回30回も発表されるということは、過去に例をみない状況といえるでしょう。

今後、この「記録的短時間大雨情報」が発表された場合は(テレビの速報スーパーで表示されます)、最大級の危機感をもって対応してくださいね。

 

2011年07月24日 19:03
猛暑予想を下方修正します

先週の金曜日に気象庁から発表された

東日本から西日本の高温に関する全般気象情報」は、

猛暑が続くための注意喚起として出されました。

確かに当時は猛暑が続く予測結果が出ていましたが、ここ数日のコンピューターの計算で、その傾向が日に日にトーンダウンしています。

つまり、猛暑になりづらくなっているのです。

きょうはそういった内容の天気予報コーナーでした。

気象情報は生モノです。

常に最新の新鮮なものをご利用くださいね。

2011年07月23日 18:45
苔玉(こけだま)づくり

きょうは二十四節気のひとつ「大暑(たいしょ)」です。

暑さが最も厳しくなる頃という意味で、これからは暑さが本格化します。

今年は梅雨明けが早く、各地とも“暑さスタートダッシュ”でしたが、先日の台風が引きずり込んだ冷気の影響で、ここ数日はしのぎやすかったですね。

ただ、今後はまた暑さが戻ってきます。

そこで、ちょっとでも涼んでいただこうと、涼を呼ぶ「苔玉」づくりをご紹介しました。

 

 

苔玉自体も涼やかですが、土や苔が冷たく感じて、手作りの楽しさが一層強まりましたよ。

 

 

 

2011年07月21日 09:37
はじめます

こんにちは。船木です。
今日からこのブログ「雨寄晴好」がスタートします。

雨寄晴好(うきせいこう)とは、晴れの日の景色も雨の日の景色もそれぞれ趣があって良いという意味で、中国の詩人「蘇軾(そしょく)」の言葉。転じて、一つの気象現象も捉え方次第で良くも悪くもなり、広い視野をもって多角的な天気予報を提供していくという意気込みを表しています。

台風による大雨で被害を受けることもあれば、台風の雨水で救われることもあります。

気象現象は地球の息吹。

人間の都合で天気を捉えるだけでなく、地球の立場で客観的に見ようとすることも大切です。

放送後記という位置づけで、綴っていけたらと考えています。

船木正人のブログ「雨寄晴好」。

ひとつよろしくお願いいたします。

2011年7月
    8月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31