2017年10月
« 9月   11月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

月別アーカイブ

  • mixiチェック

「900を知らず、901を知る」

投稿日:2017年10月28日 01:20

次回放送は、「ギリギリマスター」の後半です。
実は・・・・・
このロケの前半、本当に何にも気づいていなかったのです。
前日の打ち合わせから、スタッフ達は、何も言ってくれないのです。
ただ・・・・・
この日に限って、雑誌の記者の方がたくさんいらっしゃったのです。
「何で、今日に限って、こんなに取材して下さるんだろう?」って、素直に疑問に思っていました。
―久々のスタジオだから
―楽しそうなことをやるから
深くは考えていませんでした。

「ザテレビジョンさんが、“大熊さんにも話を聞きたい!”ってお願いが来てるんですけど。」
「大丈夫ですよ」と答えたのはいいんですが・・・・・
何について話すんだろう?でした。
収録の合間にご挨拶して・・・・・
「今日は皆さんどうしたんですか?」って熊の助。
「900回なので、共同の取材になったんです。」
「えっ!900回でしたっけ?」って熊の助。
すみませんでした。な~んにも気づいていませんでした。だって、だーれも言わないんですもん。

いつもそうです。
何となく区切りを過ぎちゃうんです。この番組。
この「ギリギリマスター」の前半が900回。そして後半が901回目の放送だったのです。
だから、たくさんのテレビ誌などが、取材に来てくれていたんです。

まあ、20年目突入も、なーんにもしていませんもんね。
重ねた年月や回数は関係ない。
粛々と、面白い番組を作り続けようと頑張る。
面白いって思ってもらえる番組を、毎週お届けできればいい。
区切りは関係ない。そんな、番組です。

そもそも、900っていう数字もなんかキリが悪い気がする。
どうせだったら、1000回ですよね。
1000だったら、バーンとインパクトありますもんね。
できるといいなぁ!

さて、「ギリギリマスター」の後半は、大変なことをやっています。
だから、収録も押しちゃいました。
ヒントは、下の写真。
ダイラタンシ―現象プールの中に、白いドロドロのモノが入っています。
これによって、“ダイラタンシー”っていう、なにやら難しい現象が起こります。
その現象を使って、あの人がチャレンジします。
お楽しみに!

収録が押してしまったために、取材の方々にも、多大なご迷惑をお掛けしました。
でも、素敵な記事と写真が各紙に載っていますね。
取材、ありがとうございました。
(ちなみに、ザテレビジョンさんは18日に発売されています)

  • mixiチェック

「ハロウィーンに、まだ、ついていけない人」

投稿日:2017年10月21日 01:20

最近・・・・・
10月の終わりが近づくにつれ、街がオレンジ色になっていくような気がします。
かぼちゃの、あのオレンジ色が溢れてきます。
本当に、ここ数年ですよね。
そして、10月31日は、スクランブル交差点をはじめ渋谷が大変なことになっています。
六本木でも、他の繁華街でも、いろんな衣装を身にまとった人が闊歩しています。
ここまで行ちゃうと・・・・・
おじさんは、戸惑ってしまいます。

熊の助が、ハロウィーンという祭りを知ったのは、中学校の教科書でした。
―アメリカの子ども達は、仮装をして、「Trick or Treat」と言いながら練り歩く
―近所の家を訪れては、そこでお菓子をもらったりする
「へぇー!そんな行事があるんだ」って思ったぐらいで、具体的に想像ができませんでした。

それが、10年ぐらい前から、小さな子供たちが仮装して歩いているのを見るようになって・・・・・
ここ2、3年ですよね、大人たちまで、積極的に参加するようになったのは。
仮装も、お祭りの主旨とは関係なくても、問題ないって感じになっています。
さらに、もっと行っちゃう人は・・・・・
キャラにどこまで迫れるか?どこまで過激にできるのか?を競っているようです。
ハロウィーンの祭りというよりも、“仮装して騒いでも良い日”になってきました。

クリスマスは家族や恋人と静かに過ごす日、みたいに少し地味になった分、こちらに流れたのかなぁ?
ただ、調べてみると・・・・・
キリスト教の祭りではないんですよね。
古代ケルト人の祭りが起源で、秋の収穫を祝い、悪霊を追い出す宗教的な行事だったそうです。それが現代になると、特にアメリカなどで、民間行事として定着しました。
宗教的な意味合いも無くなったようです。
そんな格式張ってない、儀式的でないところも、誰でも参加できて楽しいんでしょね。
その上、たぶんですが・・・・・
仮装するっていうのが、他にない要素なんでしょうね。
変われる、っていうか、自分じゃなくなれる、っていうのが、いいんだろうなぁって勝手に思ってます。
解放感があるんだろうなぁ。
でも、おじさんは、気が引けます。

さて、次回放送は、久しぶりの「ギリギリマスター」です。
1回戦は、こんな世間の流れに合わせて、この時期なので「ギリギリ・ハロウィーン」をしました。
セットも、素敵でしょ。
①ハロウィーンくり抜いて“ジャック・オー・ランタン”を作る、観賞用の大きなカボチャで、ギリギリしちゃいます。
②ハロウィーンこんな大きなカボチャが・・・・・まさか!!!
予想外の結果に、出演者はもちろん、スタッフやスタジオにいた全員がビックリ!
お見逃しのないように!

  • mixiチェック

「睡眠不足?」

投稿日:2017年10月14日 01:20

次回放送は「物件拝見トレジャーバトル」の後編です。
今回は・・・・・
どちらのチームもですが、物件に“いろんな人物”が隠れていますよね。
もちろん後編の2軒目にも、隠れています。
みなさんも、そろそろ“あの人”が出てくるんじゃないの?って思っているはずです。
草彅さんも、「“あの人”がいると、面倒くさいんだよなぁー」って、最初から言っていました。

さて、話はコロッと変わります。
最近、なんか睡眠不足かも?
年齢のせいで、朝、早めに目が覚めてしまうことも理由かも知れません。
夏の暑い夜に寝苦しいのが続いて、この時期まで、引きずっているのもあるかも知れません。
ただ、一番は・・・・・
ここ半年くらい、2週に1度、超変則な仕事があるからだとも思われます。
週末の土曜日曜は、ニュース担当で、朝のニュースは、夜明け前には会社にいなくてはいけません。
その週末の最後にあたる日曜日の夜に、2月から仕事が入っているのです。
実は、熊の助は、AbemaTVで「芸能義塾大学」っていう番組を担当しているんです。
その収録が、2週に1度の日曜日の夜に2本撮りするんです。
だから、日曜日は、早朝ニュースから昼ニュース、ちょっと休んで、夕方前から夜に収録してました。
1日そんな日があると、その他で、うまく睡眠を調整できないのかもしれないと思っているのです。

折角ですから・・・・・
AbemaTVって、かなりメジャーになってきてますよね。
遅ればせながら、ここで、熊の助の出ている番組を宣伝させてもらおうと思います。
改めて、「芸能義塾大学」って言います。
若い女性タレントの方たちが、先輩芸能人から、芸能界の生き残り術を教えてもらう番組です。
毎回、講師になってくれる先輩芸能人は違います。
その講義が、いつも面白くて、楽しくて。
進行役の熊の助は笑っているだけなのですが、素敵な番組です。
テレビの裏側の話も聞けちゃいます。ぜひ見てみて下さい。
また、AbemaTVには“ビデオ”もありますから、探して、いつでも、過去のも見られます。

番組の放送曜日、放送時間が変わったこともあって、収録日も変わりました。
日曜日だったのが、平日になったんです。
これで、睡眠不足が解消されるかも?
ちょっと、喜んでいます。

で、話はもとに戻ります。
物件の2軒目に隠れているであろう“あの人”ですが・・・・・
なぜか、眠っているんです。ぐっすり眠っていています。
お楽しみに!

  • mixiチェック

「秋じゃなかった。」

投稿日:2017年10月07日 01:20

「今年の夏は短かった!」なんて、だいぶ前の話ですよね。
太陽が顔を見せず、雨の日も多くて・・・・・
ガンガン陽を浴びて、溶けちゃいそう、焦げちゃいそうって思う日は、数日しかありませんでした。
どちらかというと、ジメジメ、ムシムシだけの、気分が盛り上がらない、嫌な夏だった気がします。

そして、秋。
かなり、空気が乾いてきました。
晴れると気持ちいいです。
気分が盛り上がります。
どこかへ行きたくなります。
で・・・・・「ぷっ」すまは、外に出ました。
次回放送は、埼玉へ行って「物件拝見トレジャーバトル」です。

9月某日。
朝から、いい天気です。まさに、秋晴れ。
現場の住宅展示場に到着して、思わず、写真を撮りました。
秋の空空の色が、素敵に真っ青です。
一筋に伸びたのは、たぶん、ひこうき雲!
こんな景色を見るだけで、やる気が倍増します。

10時前に到着して、物件の下見を始めました。
その物件から外に出ると・・・・・?
ちょっと、空気が違う。
日陰はまだいいのですが、太陽が照りつける場所は・・・・・???
秋だというのに・・・・・?????
暑い!!!!!
そうです、太陽が高くなっていくにつれ、どんどん気温が上がっているのです。

この日は、秋じゃなくて、ほとんど夏でした。
太陽もサンサン過ぎて眩しいぐらい。
8月を取り戻すような夏日になってしまいました。
ロケが始まるお昼前は大変なことになっていました。
10月の放送ということで、熊の助は、ちょっと厚手の長袖のシャツを着ていたのですが、失敗でした。

ゲストは三浦春馬さんとりゅうちぇるさんです。
男性だけのトレジャーバトルは、たぶん初めてです。
どんな感じになったのか?
是非ご覧ください。
ただ・・・・・
彅スケもゲストの方も、衣装が秋仕様だったのです。
オープニングは汗だくでスタートしてま~す。

  • mixiチェック

フォトギャラリー

フォトギャラリーを詳しく見る≫