2017年9月
« 8月   10月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

月別アーカイブ

  • mixiチェック

「リハーサルの楽しみ」

投稿日:2017年09月02日 01:20

クイズです!
①かき氷写真の、大きなボウルに入った、緑色のソースがかかったモノは何でしょう?
もちろん食べ物です。
よく見ると、乳白色のソースもかかっています。
この写真は、「ぷっ」すまロケのリハーサルでの一コマです。
作っちゃたので、せっかくなので、これから、熊の助が食べようとしています。

答えは・・・・・「抹茶ミルクかき氷」でした。
写真が分かりにくいですかねぇ。一部分を引き伸ばしたので、こんな感じになりました。
まあ、大きなボウルに、大量のかき氷を入れて食べるなんて、あんまりないですよね。
想像しにくかったかも知れません。

次回の企画は、「パッと見グルメ!ピッタリ食べまSHOW!」です。
むか~しに何度かやった企画なんですが、久しぶりに復活です。
調べてみると・・・・・2006年以来なので、10年以上ブランクがありました。
ということは、深夜の30分番組になってからは初めてということになります。
だから、ほとんど初めての企画と言ってもいいかもしれません。
っていうか、彅スケは、この企画を全く覚えていませんでした。

話題の店の美味しいモノを食べるんですが、ただ食べるだけではありません。
お題の数値に近づけるように、考えながら食べようという企画です。
最終的に、重さとか、長さとか、決められた数値に近いチームが勝ちです。
皆さんは、少し思い出してくれましたか?
こんなルール説明をしても、彅スケの記憶には、ほとんど残っていないようでした。
だから、逆に、非常に新鮮な感じでロケは進みました。

1回戦は、氷を5センチまで削れ!
高さ13センチある、ブロック(直方体)の氷を、氷が見えない状態で、機械で削っていきます。
最初に、「1センチ削るとこのくらいの量のかき氷になる」っていうヒントはあります。
それをもとに、8センチ分削ることを目標に、機械のスイッチを、入れたり止めたりしていきます。
協力を頂いたのは、人気のかき氷屋さんです。
削られた氷はフワフワで、この店特製のシロップをかけてくれます。
見ているだけで、美味しそうです。

リハーサルでは、本番でどんな感じになるのか、流れに合わせてスタッフが挑戦してみました。
残り5センチの高さになるよう、真剣に削っていきました。
そうなると・・・・・たくさんのかき氷が出来上がってしまいます。
そのまま置いておけば・・・・・水になってしまう。
せっかくフワフワに削ったのに・・・・・
なので、ボウルごと食べさせてもらいました。

最後に、写真の一部分じゃなくて、全部を見てもらいます。
②かき氷自分でもびっくりの満面の笑み!
幸せでした。

  • mixiチェック

フォトギャラリー

フォトギャラリーを詳しく見る≫