2017年1月
« 12月   2月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

月別アーカイブ

  • mixiチェック

「ポチ袋」

投稿日:2017年01月28日 01:20

次回放送は「引き出せ!セレブ芸人エピソード」の後編?というか2回目です。
ロケが進んでいくうちに、面白くて、盛り上がって・・・・・
「これは1回の放送では入り切らない、2回、放送しよう!」
ということになった、珍しい回です。
先々週の日記でもお伝えしていました。
また、“お金の話”で書こうとすると日記が行き詰ってしまう?

セレブ芸人の方は、お年玉を何十万円ももらっていたそうですが・・・・・
大金をテーマに書こうとするからいけなんかったんです。
大切なコトを忘れていました。
「ぷっ」すまスタッフから、お金にまつわる素敵なモノをもらっていたのです。

ポチ袋
ポチ袋です。
覚えていらっしゃいますか?
箱根への日帰り旅行をしたロケで、バスの中でみんなで「ぷっ」すまクイズをしました。
その時の賞品に使ったお年玉袋です。
もちろん、売っているモノではありません。
スタッフの手作りです。
紙に印刷して、切って折って作ったんだそうです。
たくさん作ったということで、残った分を分けてくれました。

ポチ袋は、元々は関西の方言で言われていた言葉みたいです。
非常に少ないことを「これっぽっち」って言いますよね。
「ポチ」には「ほんの僅か」とか「小さい」っていうような意味があるそうです。
そこから、少額の祝儀やお礼を渡す袋のことをポチ袋って言うようになったらしいです。
一説には、フランス語の小さいを意味する「プチ」からきているっていうのもあるそうですが・・・・
フランス語っていうのもねぇ。
とにかく、可愛い呼び名ですよね。

姪っ子たちは大きくなってしまいましたが、まだ、何人かはお年玉を渡す子供達がいます。
これまでは100円ショップなどで袋を買って用意していましたが、今年は、この袋で渡しました。
反応は・・・・・
様々で、微妙でした。
まあ、子供達の興味は、中身の方ですから。
仕方ありません。

これが、熊の助の、今年の正月の“お金にまつわる話”でした。

  • mixiチェック

「本番んっ!」

投稿日:2017年01月21日 01:20

去年の夏前でした。
この台本を頂きました。
台本
ドラマの台本です。

週末の昼ニュースの後の時間帯で収録するということで、熊の助にこの仕事が回ってきました。
といっても・・・・・
演じるわけではなくて、ニュースのシーンが必要ということで、それを撮りに行ったのです。
ニューススタジオっぽいセットができていて、そこで一人で撮りました。
もちろんフィクションなので、読むニュースも作られた話です。
でも、やっぱりニュースを読んでいる身としては、それっぽくないと嫌な感じです。
台本にはニュースの原稿も書いてあるんですが・・・・・
そのまま読むと、ちょっと違う。違和感がありました。
言い回しや表現が、ニュースではないような気がして・・・・・

プロデューサーの方に連絡をして、文面を変えてもいいか確認。
必要な内容もあるだろうし、ドラマで使う部分も限られているだろうし。
何度かメールでやり取りして、何とか“らしい”文章にしました。
ドラマの方からすると、少し面倒なヤツだったかもしれませんねぇ。
すみませんでした。

テレビ局にいても、ドラマの仕事って一番遠い気がします。
もちろん、制作発表や披露会見の司会はしますけど、出演はしません。
っていうか、出演はできませんので・・・・・
だから、撮影現場に行くと、ちょっとテンションが上がります。
今回の現場は、一軒家を貸スタジオのようにしている所でした。
熊の助が到着した時は、まだ他のシーンを撮っている最中。

控室で待っていると・・・・・
大きな「本番んっ!」という声が、何度か響きます。
聞き慣れない「本番んっ!」という掛け声には、緊張します。っていうかビビります。
セットを整えたり、カメラの位置を変えたりした後、熊の助の「本番」でした。
いつも読んでいるニュースなのに、いつもより緊張しています。
1度リハーサルをして、すぐ「本番んっ!」。
監督から、「2つ目のニュースは緊迫感が欲しい」とちょっとした指導も入り、ますます緊張。
編集でどうなっているのか分かりませんが・・・・・
1月28日(土)夜9時から放送されます。
主演は、本田望結さんです。

さて、次回の「ぷっ」すまに、その望結ちゃんが来てくれたのです。
「本田望結・三択王」で、彅スケやゲストの土田晃之さんを翻弄します。
さすが女優さんです。
見事でした。

  • mixiチェック

「書けないよ~ぅ!」

投稿日:2017年01月14日 01:20

なぜか、今回の日記は、なかなか筆が進みません。
このところ何回かは、すんなり早めに書けていたのに・・・・・
理由は、次回放送の企画内容にあるのかな?

この日記は・・・・・
一応、ロケで感じたことや、放送される企画に合うようなテーマで、書いているつもりです。
だから、普段から、何となく頭の隅に日記のことを置いておいて、いろいろ考えています。
そして、時間のある時に、コンピューターの前に座って「よーし!書くか!」と始めます。
最後までスラスラ行っちゃうことはマレです。
やはり、文字にして文章にしていくと、しっくりこないことが多いです。
途中で、何度も何度も方向転換しているのが実情です。
それでも、書き始めたら、大体は、とりあえず最後まで行くのです。
(もちろん、書き上げたのを数日後に読み返して「違う!」と書き直すことはありますけど・・・・・)

ただ、今回は・・・・・
何度かコンピューターの前に座って「書くぞ!」と始めたのですが、必ず、数行書いてピタリと止まる。
その繰り返しでした。
何となく頭で考えていたことが、繋がっていかないのです。
結論まで、ぼんやりと遥かに遠い感じなのです。
いつもなら、書き進んでいくうちに、悩んでいるうちに、最後がはっきりしてきます。
それが、今回は、全く先が見えてこないのです。

次回の企画は「引き出せ!セレブ芸人エピソード」です。
とてつもない財産や資産を持っている芸人に登場してもらい、そのセレブぶりを聞き出す企画です。
草彅チームと、ユースケチームに分かれ、それぞれのチームのエピソードの凄さを判定していきます。
出てきた話は・・・・・
ビルを買うだとか、高級車をもらうだとか、マンションをいくつ持っているだとか。
金額も、数千万円は当たり前で、数十億円というところまでいっちゃいます。
もう、想像もできないような話ばかりです。

たぶん、そんな話が頭に残っていたので・・・・・
「今回の日記は“お金の話”かなぁ」と勝手に決めつけちゃったようなんです。
だから・・・・・
書き始めてはみたものの、「宝くじで10億当てたら」とか、「巨額の遺産を継いだら」とか。
そんな現実味のないテーマでは、話が広がっていかないんですよね。
そもそも、大金などというものに、自分の考えや思いがないんだと思いました。
今回の日記は、最初の段階から大きく間違っていたようです。

なので、そんな状況自体を、日記に書くことにしました。
すると、意外とスラスラ進みます。
ということで、こんな日記になりました。

さて、企画の方ですが、セレブ話が面白過ぎて、スタジオも盛り上がり過ぎて・・・・・
来週だけ企画だったんですが、2回に分けて放送することになりました。
お楽しみに。

  • mixiチェック

「入浴シーン!」

投稿日:2017年01月07日 01:20

箱根と言いながら・・・・・
箱根に行ったのに・・・・・
メインのコトをまだやっていません。
そうです、温泉に入っていないのです。
さあ、いよいよ、次回放送の「日帰りアルバム旅行in箱根」の後編では、禁断の温泉入浴です。
「ぷっ」すま始まって以来の、セクシーショット!?が解禁になります。

なぁんて・・・・・
別に、エロい話ではありません。
ただ、彅スケの入浴シーンっていうのは、たぶん初めてなんですよね。
どんな、お風呂になったのか、楽しみにしていて下さい。
もちろん一筋縄ではいっていませんよ。

温泉っていいですよねぇ。
熊の助も大好きです。
出来るなら、季節ごとぐらい、年に4回ぐらいは行きたいもんです。
四季それぞれの、風景や空気の中、温泉に浸かれるのって最高!
露天風呂だったら、なおさらです。
体の芯からリラッスクスしていくような、あの感覚。
定期的に味わいたいです。

3年ぐらい前からかなぁ・・・・・
年4回までとはいきませんが、年2で温泉に出かけています。
いつも言っていますが、熊の助は、かなりの出不精なんですが・・・・・
この時ばかりは、ちょっと積極的に予定を立てます。
友達を誘うのもなかなか都合が合わないので・・・・・一人でも行っちゃいます。
長野県や山梨県、熱海など、電車で2時間くらいまでの範囲で探します。

長野県の諏訪湖温泉は、数回行っています。
新宿から中央線の特急で2時間ちょっと。
たまたま混んでいない日に当たっているようで、のんびりできるイメージがあってリピーターです。
特に冬は、冷たい空気の中で、人の少ない温泉にじっくり入るのが最高です。
露天ではありませんが、立ったまま入る片倉館の話も、この日記に書きましたよね。

実は、ユースケさんが数年前に、この諏訪湖辺りで映画の撮影があって滞在したんだそうです。
「諏訪湖は、温泉も町の感じも良い!」って、ユースケさんと話が盛り上がったことがありました。
こんなことを書いていると・・・・・
また行きたくなってきました。
美味しい焼き鳥屋も見つけてあるんですよね。
温泉と、焼き鳥と日本酒が私を呼んでいます。

  • mixiチェック

フォトギャラリー

フォトギャラリーを詳しく見る≫